プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

×1、子持ち(元奥さんがひきとっています)の男性と付き合い始めています。

彼は最近離婚しているのですが、養育費が月30万、学費は別、奥さんに譲った一戸建ての家のローンを払い、今までかけていた子供さんへの学資保険・元奥さんと子供がが受け取り人の生命保険も支払っています。

普通のサラリーマンより手取りはあるといえ、この状態で最後に手元に残るのはほんとうになんとか毎月生活できる程度のお金です。

私は24歳、相手は45歳です。

彼のことは本当に好きなのですが、このまま一緒にいて、結婚となると躊躇してしまう自分がいます。
でも私も働いているし、なんとかやっていけるんじゃないかと思うときもあり葛藤しています。

いずれ別れるとしても今が楽しければいいか、、と思ったり、いや、でも・・・と思ったり。。
自分の子供ができたらこの状態はきついですよね、、、。
でも彼はこの中でも香水をプレゼントしてくれたりがんばってくれてはいますが、いつも彼のこと「お金ないよなぁ・・・」と思ってみてしまいます。
今のところは「ほーんとお金ないよね」って笑っていられるのですが・・・。

みなさんならどう思いますか?

ちなみにつきあって半年です。

A 回答 (24件中1~10件)

私なら、良い友達として距離を置き、結婚しません。

また同棲もしません。女性が一生働いていくのは、本当に大変な事です。今は体力もありお若いですが、年齢を重ねていき、30、40になった時に今と同じだけの体力で働けません。結婚となり子供ができればなおさら、お金もかかります、体への負担もかなりかかります。前の奥様に養育費30万?というのも初めてききました。私の周りでは養育費は4万から5万が一人につき平均的な金額です。30×12=年間360万 10年間で3600万円 しかも学費は別・・・学資保険に生命保険の金額も合わせるとものずごい金額になると思いますが、ご自身はどう考えますか? もちろんお相手の男性と結婚してこつこつお金をためたり、財産を築きあげても、お相手が亡くなった時 1/2はそのお相手のお子さんに渡りますよ! 
    • 0
この回答へのお礼

30万は確かに高額だと思いますが、4,5万というのは私は安すぎると思っています。この金額では塾やおけいこごと、また私立の小学校は無理だし、無茶な金額だと思います。
離婚によって子供さんの将来への選択肢が狭くなるのはおかしいと思っているので納得しています。

もちろんこれは他人事だからいえることだと思いますが、きれいごとではなくて本心です。
可能性があるならばできるだけいい教育をつけてやりたいと思うのは親心だろうし。。

こうやって思えるうちに彼とは距離を置いたほうがいいのかもしれないですね。

公正証書があるということは弁護士さんなどに頼んできちんと離婚の手続きを踏んでいると思いますが、彼氏に重大な過失がない限りこんな条件はありえないと思います。

例えば女遊びがひどくてあっちこっちに彼女がいるとか、ギャンブルに狂ってるとか、飲み屋に通いまくってるとかね。
現在月30万円以上のお金を払っているということは、結婚時はそうとうお金に余裕があって遊びまくってたのではないでしょうか。
この彼は本当に信用出来る人ですか。養育費をきちんと払っているから立派とか子供を愛しているから素晴らしいなんてとんでもない。本当に子供を愛しているのなら離婚にならないように最大限努力したはずです。
もし彼の過失で離婚したのなら、あなたと結婚したとしても同じ事を繰り返すことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

離婚理由についてはほんとうのところは私にもわかりません。

ただ彼がこれに捺印したというのは事実です。捺印せざるを得ない理由があったといわれれば確かにそうだと思います。

失礼しました。

公正証書に明記されているわけですね?振込みも一緒にされたことがあるのですか・。
 では、間違いないとして、彼はあなたを幸せにするために今以上の収入を得る必要がありますね!
 他の回答者は歳の差がありすぎるとか、ほかにいい人が見つかるとか、無責任な発言をされていますが、歳の差なんて関係ないでしょうにね~。
 私も彼女との歳の差は18歳ですけど幸せです。彼女のために沢山残さないとだめですけどね!
 明日は二人で長生きするために岡山県まで「延命の水」を飲みにいってきま~す!
 彼女に長生きしないと殺す(笑)って言われてますからね・・。もう付き合って11年目ですわ。

• 0
この回答へのお礼

年齢差のおつきあいなんですね。
お幸せそうでうらやましいです。

私もかなり揺れています。
やはり年齢というより、今後の生活が不安かもしれません。

こんにちは。

appletreesさんがとっても彼の事を好きでいらっしゃるという気持ちが伝わってきます。
質問者様が物凄くご自分を責めたり、疑心暗鬼になったり、将来の事を考えては不安で涙したり、日々の彼との時間がとても幸せなものだと実感しては、離れられないと感じたり。分かります。

ですが、皆さんも仰っているようにまだ結婚なんて考えなくても良いのでは?
実は私も同じような境遇の方とお付き合いして、全く同じ悩みを持ったことがあるからです(苦笑)。結果はさておき。いい勉強になりましたよー。いい精神修行でした。
・こんな風に相手のことを思ってしまう自分は未熟なのか?
・結婚はお金か愛か…
・彼を信じたいが、彼の言っている事(離婚理由等)は本当?
・信じれない私は彼を本当に愛してはいない?
と、次から次にそれはもう大変でした。

さて。ここから本題です。

>一緒に住むというのは私の今いるところで一緒に住むことです。
>お金がないっていうし、じゃあ家賃もったいないから一緒に住む?って私が言ったんです。

これに対して彼は何と?
appletreesさんのことを大切に思っている彼なら、恐らくNOと仰ると思いますよ。
答えがYESに近いものだったなら、No.8 さんの仰ってることは正しいと思います。

彼がYESと答えたのでしたらこの質問を読まれると、少し何かが見えてくるのでは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681936

焦る気持ちも分かります。一緒に居たいのも分かります。お金が大事だと思うのも当然です。
でも何よりも、相手を思いやる気持ちが何よりも大切なのではないですかね?
それと…多分、appletreesさんには今後もっと好きな人が出来ると思います。直感です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら一緒にすまない?という問いかけへの彼の答えはYesでした。
彼は確かにすべてにおいて深くきちんと考えることをせず、その場限りということが見受けられます。

年齢の割りにこれはかなり不安要素です。

教えていただいた質問も読ませていただきました。考えさせられます。

お金の問題さえなければ、結婚に年の差は関係ない! と言ってあげられますが(私もかなりの年の差結婚ですので)・・・。

恋人として付き合っている間は会計は別でしょうから、お金の問題も他人事で済みますが、結婚したらほぼ間違いなく、元奥さんとその子供に対して、よくない感情がわいてくると思います。
結婚したら彼の過去より、自分との現在を最優先してほしい、と思ってしまうはずです。誰だって自分が一番かわいいんですから。
そうなったとき、あなたが恨めるのは、その選択をしたあなた自身なんです。でもきっと、彼と彼の昔の家族を恨むでしょう。恨むまではいかなくても、あっちにお金さえ渡さなければこういう生活ができるのに、などと思うことは間違いありません。

好きだけで結婚できるのは、そういう諸々がない場合だと思います。お金の苦労は想像以上に心を蝕みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も今は本心からできることをお子さんにしてあげればいいと思えていますが
将来どう思うかは自信がありません。

そしてそういう思いをしたくないというのも本心です。

私も24歳女です。

なんか、すごいですね…。私と同じ歳で45歳の人と付き合っているなんて。しかも×1で子供もいるんですよね。私には考えられません。でも、質問者様は今まで付き合った人が少ないんじゃないですか?女子校育ちだとか…。躊躇する気持ちもわかります。まわりがみえなくなってこれを逃したらあとがない、みたいな危機感、結婚への焦りとか…。
 もうちょっと、冷静になってみてください。24歳っていろいろ悩む年頃ですが、まだ若いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ年の方なんですね。

私は比較的男友達も多く、共学育ちなのです。
でもこういう恋愛は初めてです。

悪い条件に負けない・愛情があるから!と意地になってるのかな?と思うときが時々あります。

まずは給料明細を見せてもらってください。

養育費が30万というのはおそらくウソでしょう。
 普通は多くても5万~10万程度ですし、大学院まで行く費用までは見ないのが普通ですね。
 多分、あなたに本当は貧乏なところを見せたくない見栄ですね。
 彼が好きなら誰に何を言われようと自分の好きなようにするべきです。ここに相談するような方は、彼のことをスッキリ忘れられない人でしょうし・・。
 責任を取るのは判断した自分自身ですもんね!
    • 0
この回答へのお礼

金額は本当です。

法的証書も見せてもらいましたし、毎月の振込みを何度か一緒にしたこともあります。うそではありません。
大学院の費用も同じく本当です。できる限りの教育をつけたいというのが彼の子供さんへの希望なんです。

彼と私は同じ職場で(職種は違いますが)彼は特殊な専門職なのでお給料も大体わかります。

まず養育費が月30万、これは驚きました。

その彼の収入がわりと多いんだとは思いますが、学費も別、住むところの心配もない、これだけの条件を飲み込むとしたら、離婚の原因はよっぽどのものと思われます。
元妻は働きもせず余裕で暮らせるほどでしょうから。
なにもかも搾り取られ、そんな彼と苦労をともにする必要はないと思います。
好きな気持ちはわかります。
ただ、質問者さんが躊躇する気持ち、これは間違いありません。
まだ24歳なら、選択肢(男)はたくさんあります。
もっと自分を高く評価してください。
このまま結婚ではあまりにも質問者さんが「もったいない」です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり離婚原因は彼にもあるのでしょうね。
私ももちろん彼の言うことをすべて鵜呑みにしているわけではなかったのですが・・・。

奥さんは現在仕事をしていません。
子供さんの教育に一生懸命です。ただこれは私の彼もしっかりやってもらいたいと望んでいることなのです。。

やはり考え直したほうがいいのでしょうね。

残念ながら私も多数派に属してしまいます。

生活出来ないほどの収入では一生共働きならイザ知らず、このままお子さんを授かる事さえ難しいのではないでしょうか?

例えば20代の月収25万と45歳の月収25万同じ額面で見てはいけません
ある程度上限にきつつある人物とこれから伸びてく人物の差は大きくなるばかりです
過ぎたるは及ばざるが如しとも言いますが最低限の補償もなくてはこの先難しいかと思いますョ
それに運良く子宝に恵まれたとしてもお子さんが成人した時65歳の定年を迎えてる訳ですよね
目先の事ばかり見ずに全体を見渡して見て下さい
さすれば貴重な20代の時間をドコに費やすか見えてくるのではないでしょうか?

所得に対しての破格の養育費に関しても(話し合いで決めてる訳ですから)その男性の計画性の無さが如実に表れてますよね
今、見なければならない部分を見落とすと後々苦労されますよ

時間は戻りませんし、いつか自分自身のお子さんに胸を張って語れる人生を歩まれますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

子供のことや私が働けなくなったときのことを思うとかなりきついですね。

これから先妻さんの子供にはどんどんお金がかかるでしょうし(なにせ、学費が別枠なので・・・)。

計画性のなさ、これはまさにおっしゃるとおりです。
どうしてこれほどの条件を簡単に飲んだのか、、または飲まざるを得なかったのか、、。

自分の子供にしわ寄せがくるのは絶対に避けたいですし、、。

それにしても先妻さんにうまくできている世の中なのでしょうか。

やめたほうがいいです。

理由はほかのみなさんが書いていることと同意見です。
 まだつきあって半年なら、そこまで情もうつっていないでしょうし、別れるなら早い方がいいです。
 そのほうが、お互いダメージが少ないと思います。
 あなたはお若いからいいですが、45過ぎての失恋は、かなーり、かなーり、痛手が大きいものなのですよ。
 相手の男性のためにも、決断はお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

結婚話が出ていないとはいえ、私がいろいろ考えるのは
彼の年齢もあるんです。

彼がずっと一緒にいられると期待されてももしそうじゃなくなったときに
彼の年齢を思うと大変申し訳ないと思って。。