【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昔、暮らしの手帖という雑誌に、「ヨーロッパで一般的なドラム式洗濯機は水も洗剤も節約でき、布が傷みにくく、汚れもよく落ちる」と書いてありました。まだ、ドラム式が日本でポピュラーではなかった頃のことです。
それで、将来はドラム式!と思っていたのですが、最近、いろいろ調べてみると、どうもドラム式の評判がよくないのです。もちろん、よいという人もいますが、「布が傷む、汚れが落ちない」と、暮らしの手帖と正反対の意見の人もいます。これはなぜでしょう?
機種によるのでしょうか?ヨーロッパ製の方が性能がいいのでしょうか?縦型の改良がすすみ、ドラム式よりよくなったのでしょうか?結局、今の日本のドラム式はどうなのでしょう?
ちなみに、私が洗濯機で一番重要視するのは、汚れ落ちと布の傷みにくさです。もちろん、節水・節電・静音・使い勝手等も重要ですが。乾燥機能は補助的に使えればいいと考えています。(軽く乾燥をかけてから干すなど)

A 回答 (4件)

◆10万円以上の商品ですので迷われますよね。



・ドラム洗については大ブームになってからまだ2年と短期間です
 ので、商品ごとの格差が結構ありますね。


(1)まず、「洗い」に関しましてはそれほど悪くないと思います。

(2)「縮み」「シワ」「傷み」についてはかなり差が有る。

(3)「騒音」「振動」に関しても標準的でしょうか。

(4)「節水」は抜群です。
 松下の「斜めドラム」ですと、窓から水が見えませんので、ある年配の
 ご婦人が「水を使わないで洗濯できる訳無い、故障だ!」と怒って
 こられ、中々信じてもらえなかったエピソードがある位です。

(5)「時間」はかなりかかります、東芝で早いものが出ました。

(6)外国製や昔のドラム洗が売れなかった理由
・デカ過ぎる
・重すぎる・100kg!、120kg!の世界
・床まで屈まなければならない
の3点です


◆最近の雑誌では分かりませんが、
「日経トレンディ」の5月号で
・東芝の斜め型 TW-130VB、縦型 TW-80TB
・松下の斜め型 NA-V81
の3機種の評価が出ていました。
・時間が短く洗浄力は東芝130VB、
・総合力・バランスで松下V81で唯一Aクラス
HPで引き出すことは不可能です。「本を買ってください」という
 ことでしょうか。


以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
やはり、機種により差があるのですね。購入するときにはそれぞれの機種についてもっと調べてみようと思います。
縦型vsドラム式で、どちらがいいか(特に洗浄力と布の傷みについて)知りたかったのですが、それも機種によりけりということでしょうか?
実際に使い比べることができたら、一番いいんですけどね。

お礼日時:2005/10/03 09:10

私はNationalの洗濯乾燥機NA-V81を使っていますが、洗浄力に不満はまったくありません。

生地が傷むことも特にないように思います。乾燥をするとさすがにシワが目立ちますが、私もaiai0331さんと同じように乾燥は補助としてしか考えていないので、気になりません。 また音も静かですよ。毎朝早朝にタイマーで洗濯していますが洗濯機の音で目覚めたことはありません。 

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/myranking5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
掲示板などを見ると悪い評判ばかりが目についてしまっていたのですが、けっこう人気あるのですね。前向きになってきました。

お礼日時:2005/10/03 09:22

 洗濯・乾燥で4時間というのは長いのか短いのかが分かりませんけど、私は今使っている製品でほぼ満足しています。


 今はサ○○ーの製品です。
 以前はアメリカ製のドラム式でした。乾燥機能が付いてました。
 壊れてもメンテナンス出来ないので引っ越しの時譲ってきました。

 汚れ落ちは汚れが無いことから見ても普通でしょう。
 靴下はそれなりに落ちてますけど、酷いときには下処理をします。
 大物も結構いけます。
 洗濯と乾燥の重さの違いが少ない物を選びました。
 布の傷みは気になりませんね。酷くないということでしょうか。
 節水節電はそれなりでしょう。以前の全自動と比べたわけではないので。
 ただ、二層式も使っているので参考にはなりませんね。全自動万歳。

 機能が充実しすぎていて使いこなせていないことが難点です^^;
 それから途中で開けたいときにも蓋のロック解除がとろくさいのでいらいらしますね。ドラム式は結構まったりした作動状況です。

 乾燥は補助的にと言ってもあれば結構便利ですよ。
 体操着とかシーツとか毛布とか急に乾かしたいときに便利です。
 もっとも最近は忙しいのでお任せコースで洗濯乾燥を一気にやってます。
 たたんでくれたらもっと良いのにねえ・・・。しわももう少し少ない仕上がりになると良いと思っています。乾燥の時間に問題があるのかもしれません。もう少し研究が必要なようです。

 と言うことで、ヨーロッパ製はわかりません。
 アメリカ製と日本製の違いは音のうるささと本体のでかさとボタンのアバウトさの違いでしょうね。マニュアルも結構厚かった記憶があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
以前も今もドラム式を使われているということは、ドラム式がいいということですよね。ただ、使いこなすのにコツがいりそうですね。

お礼日時:2005/10/03 08:50

安いのは辞めた方が良いですよ


我が家のは安くて大きいものなのですが、
本来は大物(毛布とか)が洗えるはずなのですが、
(洗えるには洗えますが・・・)
脱水時も最初の加速が弱いのか、
大物は偏りが発生し、
延々と1時間くらい注水と脱水を繰り返して、
結局、水も電気も無駄になっています。
また、音もうるさいです(安いからかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一時期、ドラム式洗濯機も安くなってきたな、と思っていたら、最新機種はまたずいぶん高くなっていますよね。少し前の安いのはよくなかったということでしょうか。私が「評判が悪い」と感じたのは、そういう機種の評判を見たからかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/03 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報