プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツ1独身7年目に入りました。離婚の原因はほとんど私にあります。いやでいやでとにかく別れたかった。やっと判を押してもらい11年目で離婚にこぎつけた。
別れてからのほうがよく会話もして母親にも笑顔が出てくるようになりました。子供も二人とも月に一度から2度は会ってました。いい感じでしたが、最近彼女に彼ができて私と子供の面会数や関係をとやかく言い出したのです。「多いから減らして」とか「小遣いが多い」「今月は一回だけ」・・
離婚の原因がこちらにあるので遠慮しながら会ってたのですがどうも子供たちも私も腑に落ちません。子供は母親に遠慮して言いたいことも言えず(17歳高校生男と小6女)どうしていいか困ってます。彼は週に3~4回泊まりに来るそうです。
お互い会いたいと思ってるのにその数の制限てあるのですか?あればその数(相場)を知りたい。そして彼に対して言いたいことはどこまで言えるのでしょうか?逆にこちらが強硬な態度に移行するとしたら法的にどんなことが出来るのでしょうか? クリスマスも正月も来るのに会えないなんて・・・

A 回答 (3件)

子供と父親の気持ちだけで、母親に内緒で会うようになると、話がこじれるといけないので、家庭裁判所に相談して話あう機会を持つか、弁護士事務所でまず、相談したほうがいいのではないでしょうか?

お子さんとの幸せな時間が持てますよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
協議離婚でしたから裁判所とか一度も行った事がなく相談だけでもしてみます。
ありがとうございました。

お子さんに会う回数は、法的には何ら規制がありません。

離婚された際に、お子さんと会う回数や方法について決めてあるのであれば、その内容を変更しなければなりませんし、何なの決めもない場合は、必要に応じて会うことが出来ることになります。

会うことに対して相手(元奥さん)が困惑しているのでしたら、お子さんも自己主張出来る年齢でしょうから、お子さんの意見も尊重してあげて、相手と相談してはいかがでしょうか。話し合いがまとまれば、それで終わりですが、話し合いが整わない場合は、家庭裁判所での調停の場で決めることになります。これが、法的な強行手段とも言えるでしょう。

しかし、別々に暮らしていても一生親子ですので、話し合いで解決する方法を選択すべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

法的に規制が無いのなら今まで遠慮していたのが損した気がします。協議離婚でしたから二人で役所に行って届けた。取り決めは一切無かったんです。#1の方にもお礼しましたが一度相談窓口に行ってみます。
何とか話し合いで解決するようやってみます。

法的なことは何もわかりませんが、私の拙い読解力によると、

>最近彼女に彼ができて
>・・・
>彼は週に3~4回泊まりに来るそうです。
から、彼女は彼と結婚を考えている、すなわちお子さん達の義父になってもらいたいと考えているのではないでしょうか?
とすると、その彼が今後家族となるわけですから、

>「多いから減らして」
お子さん達があなたから離れられなくなるのを恐れている?

>「小遣いが多い」
今後は彼がお子さん達を養うことになるわけですよね

ということで、わからないでもないです。

もしそこまでお考えの上で今回の質問でしたら、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

彼はもちろん「それ」を狙ってるものと思います。
今のところ子供たちも自分に会いたいと言い切ってますので少し安心です。が、彼が母親を説得して会わせない方向に持っていくのだとこちらも抵抗したい。そのためにも裁判所などに相談しに行ってきます。