アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

評価関数の係数の決定(変数とは違います)にGAを使いたいんですが、どのような種類の交叉オペレータを用いたらいいのですか?
GA初心者なんですがよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

質問日から大分経っているのでもしかしたらもう回答を得ているかもしれませんが一応。

また質問の意図が「評価関数の係数」を求めたいのか、「係数を導出するGA」を求めたいのか判別しかねるので後者を前提に書きます。

さて本題ですが何某の係数の決定に最適な交叉オペレータというものは限定できません。つまり一点交叉、二点交叉、一様交叉etc.とGAには多種の交叉がありますが、そのどれか一つとは言えないのです(どう言った係数を決めたいのかも判りませんし…)。
例えば良質な係数の値を2bitに変換した時、1が染色体の長さに平均的に分布するのであれば一点交叉の様な部分交換する交叉の類でも構いませんが、そうでないならば別の交叉を用いた場合が良い事が多いです。

結論として良質な係数が判っているのならば、そのパターンを高い確率で生成するであろう交叉方法にします。
もしそうでないならば実験してみるしかありません。この場合は交叉結果のパターンが多様になるように決定するのがベターです(これは交叉法だけに依存しませんが…)

長文になってしまいましたが以上です。

ちなみに評価関数ってGAの評価関数じゃないですよね、多分(^^;
    • 0