あなたの習慣について教えてください!!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159034

で、質問をした者です。その節はありがとうございました。
(こちらはまだ結果がわからないので、締めきっていません。)
中途報告のような形ですが、質問をした次の日から、基礎体温をつけ始めました。私は、昔からだいたい体温は35.5度から35.8度くらいです。
30日に測った時、36.3度でした。その次の日も、同じくらい。低い時は、35.68度、高い時は36.2度とずっとその間を行ったりきたりしています。

質問ですが、すでに排卵日は来てしまっているのでしょうか。
普通は生理開始日から12日くらいでくるらしいのですが、今日で約26日くらいたっているのに、体温があがりません。
もうひとつは、この体温で妊娠は、考えられますか?
もしかして、無排卵なのでしょうか。
まだ、測り始めてちょっとしかたっていないので、何の参考にもならないでしょうが、どうぞお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

体温の出方とか、人によって違うと思うので


はっきりとはいえませんが。

私の場合は36.3度といえば高温期にあたります。
ですが一度高温期になると36.2度以下にはほとんどなりません。

なので体温のふらつきが大きいのであれば
高温期とはいえないと思います。

・・・といってもまだ測り始めて1周してないのでは
なんともいえません。

>この体温で妊娠は、考えられますか?
妊娠してるかどうかは、生理予定日+1週間たたないと
わかりません・・・(医者でもわかりません)
(排卵~生理までは妊娠しててもしてなくても体温高いので)
不安だと思いますがそれまで待って妊娠検査薬で
調べてください。

>もしかして、無排卵なのでしょうか。
いつもそうなら無排卵かもしれませんが、
今回「妊娠してるかも」という精神的ストレスで
排卵が来ていないということもあります。

>生理開始日から12日くらいでくるらしいのですが、
正確にいうと、生理の周期から14日を引いた日数らしいです。
(28日周期なら14日目、30日周期なら16日目、
私の場合40日周期(!)なので26日目です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
36.3度で高温期の方もいらっしゃると知って、複雑な気持ちです。
あと、1~2週間待ってみます。

お礼日時:2001/11/18 22:52

こんばんは。


基礎体温を表に書いていますよね?
排卵をしたら、「うっそー!」と思うぐらい
体温が上がるので、表を見たら一目瞭然なんです。
体温があまり変わっていないんでしたら、まだ排卵はされていないです。
体温が上がらない状態で生理がきたとしたら、
その月は「無排卵月経」となります。
やはり、いろんな悩み事などでストレスが溜まると、無排卵の月もあることもあります。
やはり、病院に行ってもそうなんですが、最低3ヶ月はつけないと(基礎体温表)分かりません。
そして妊娠なんですが、低温期からいきなり高温期になりますよね(排卵)
そのまま体温は上がったままで、下がったら生理がきて妊娠していない。
上がったままの状態がず~っと妊娠4ヶ月か5ヶ月まで続くんです。
ですので、体温が上がって3週間たってたら、まず妊娠と考えてもいいんです。
今のtantantantanさんの状態では、高温期になっていですので
まず妊娠はしていません。
今のtantantantanさんの体温が低温期だとしたら、結構高いですよね。
ちなみに私は、低温期が35.8、高温期が36.5です。
根気がいるんですが、もう3ヶ月がんばって付けてみてください。

それから、今質問を読みなおしてみたんですが、
よろしければ前回の生理開始日と、細かい体温を教えていただけませんか?
>30日に測った時、36.3度でした。その次の日も、同じくらい。低い時は、35.68
>度、高い時は36.2度とずっとその間を行ったりきたりしています
バラバラってことなんでしょうか?
極端にバラバラだちしたら、計り方が間違ってる場合がほとんどです。
低温期だと思っていたのに、実は今高温期だったりするかも知れないので
詳しい体温と生理開始日と生理周期を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさん、ありがとうございます。
前回の生理開始日は、だいたいなのですが、10月24日の夜です。生理周期は、今まで無頓着だったのでおよそしかわからないのですが、間隔は一定で、1ヶ月くらいです。あやふやですみません。
基礎体温は、朝7時頃目が覚めたらすぐ測っています。
電子体温計で舌下に入れています。
詳しい体温は、このような数字です。
 10月30日/36.3度 31日/36.27度 11月1日/36.12度 2日/36.13度
 3日/36.07度 4日/35.88度 5日/36.22度 6日/36.03度 7日/36.03度
 8日/36.28度 9日/36.38度 10日/36.22度 11日/忘れる 12日/35.85度
13日/36.00度 14日/35.85度 15日/35.88度 16日/35.68度 17日/36.08度
18日/36.15度 以上です。

細かく書いてしまったので、読みずらいようでしたら申し訳ありません。
どうか、宜しくお願いします。

今、とても不安なので、みなさまからのご回答がとても励みになります。
基礎体温の計測をこれからも、ずっと続けていきたく思います。

お礼日時:2001/11/19 01:07

こんばんは。


下記に書いたサイトのコーナーで、基礎体温表チェックというものがあって、
tantantantanさんの書いてくださった体温をすべて印して、
グラフにしてみました。
まずこのグラフからは妊娠と思えるものは何もないです。
今日で、生理が始まって26日になりますよね。
低温期から急に体温が上がって高温期になるとき、排卵はしたということになります。
その状態が2週間以上続くと妊娠しているんですが、高温期になっていないところをみると
排卵はされていないか、まだ排卵しないのか・・・
毎月、ほぼ同じ日に生理がくるんですよね。
それでしたら、まだ排卵されていないとは考えにくいので
今月は無排卵だったと考えられます。
でも心配しないで下さいね。
女性は(見えなくても(笑))デリケートです。
無排卵の月もあります。
ただ、このばらついた状態の体温がずっとつづいた場合は心配です。
3ヶ月が目安でしょう。
3ヶ月たってもバラバラだったら産婦人科に行く事をお勧めします。

それから参考までに・・・
体温がバラバラの人で考えられるのは、先ほど書いたように
ちゃんと計れていない場合と、前日の寝た時間(夜更かし)が原因のこともあります。
基礎体温表をつけるときに、下に自由に書く欄がありますよね。
そこに、「夜更かしした」とか「飲みに行って、結構飲んだ」を書きこんでおくと、
あとで産婦人科に行った時、とても参考になります。
それと、おりものが多い時も書きましょうね。
ほんの些細な事でもいいので書いておくと
先生が見たとき、とても参考になる資料になります。
「若いから」とか「子供はまだいらないから」と無排卵をほったらかしにしておくと
いざ子供が欲しくなった時などに出来なくなる事があります。
生理の遅れや、排卵の有無をきちんと把握しておかないとだめだと思います。
私は生理不順でほったらかしにして、
いざ子供が欲しいと思っても出来ない体で、辛い不妊治療に何年もかかりました。
ホルモンバランスの乱れは、女性だったら誰にでもすぐになります。
しかし、それを治すのにはかなりの時間がかかるのです。
早ければ早いほど治るのも早いです。
すいません、なんか熱く語ってしまいました(笑)
じゃまくさいですが、がんばって長く基礎体温を続けてくださいね。

参考URL:http://www.webstyle.ne.jp//index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさん、またあたたかい回答をくださって本当にありがとうございました。何度も何度も読み返してしまいました。
おかげさまで、少し不安が薄れてきました。
基礎体温を測ることの意味を改めて理解しました。
昔から、漠然と女の人は体温を測るもんだとしか思っていませんでしたが、これを測ることで妊娠以外にも大切なことがたくさんわかるのですね。
mamahahaさんのおがげで、自分の体に対する価値観も変わったような気がします。
また、わざわざ私の書いた数字をグラフにして調べてくださって、感激してしまいました。こんなことまでして頂いて、この感謝の気持ちをどう文にしてよいのかわかりません。
これからも、基礎体温の計測を続けていきます!

この質問は、ここで締め切らせて頂きます。
お答えくださった、おふたかたには心からお礼を申し上げます。
また、質問の冒頭であげました、過去の質問の方に結果を必ず報告しますので宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!