電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気ウキを買おうと思っているのですが、今買おうとしているのが15号(フジffー15号)なのですが、適合オモリは5号と書いてあります。号とオモリは関係ないのでしょうか?また、夜釣りでマダイを釣りたいのですが外灯のないところで釣れるのでしょうか(魚はエサが見えてるのでしょうか)?ホタルなどをつけた方がいいのでしょうか?逆につけるとつれなくなったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>号とオモリというのはたとえば、ウキが15号ならオモリも15号までいけるのかということです。

15号の電気ウキは、電池が入ってなければ15号のオモリが適合し、電池が入ってれば5号のオモリが適合するという意味だと思います。
    • 0

「号とオモリは関係ないのでしょうか?」の意味がよくわからなかったです。

適合サイズが5号と書かれているなら、その電気ウキに5号のオモリを使えば問題無いと思います。

それと、マダイに限らず魚は夜でも餌が見えています。
スズキやメバルなどは、夜釣りの代表例です。
撒き餌の匂いに寄ってきたり、生き餌ならその動きなどで餌を見つけます。
ホタルを付ける必要はありません。(逆に釣れなくなります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。号とオモリというのはたとえば、ウキが15号ならオモリも15号までいけるのかということです。