プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生60歳代後半、1年間女房とSEXが無く、また、いい歳をしてと言って拒否します。この程度の年になると普通なのでしょうか? また、女性はさめてしまうのでしょうか?
皆さん如何されていますか?

A 回答 (5件)

 そうですか?私は事情があって、数年していませんでした。

とろろが確か1月の24日頃だったと思いますが、NHKの夜の番組で老年の性について、1時間以上放送されました。

 私は自分の考えから、していませんでしたが、そうか大事な事だったのかと反省しました。長年夫婦でいても意思の疎通はには限度があります。そこで思い切って、話しました。

 そうしたら、家内が私はもうなんとも思っていない自分の都合で、要求されるのは嫌だといいました。私は事情を話しました。(子共が出来ず。娘が出戻りした日から私は絶っていました)

 家内は、でも、もういいと言いました。私は女は、さめる(ぬれない)と気が薄れると聞いていなしたが、しかし男は関係ないです。そこで男の立場を話し、半分言い合いになりました。

 数日後家内の思いを聞いて見ました。そうしたら条件がつきました。月2~4回なら受け入れる事を、それは忙しい時や、嫌な事があった時は、その気になれないからと云うものでした。

 私は男はその気になったら我慢出来ない事がある。だから、嫌なときはいいからと、話しをして了解しました。だから月2の時も3の時もいろりろです。

 なかなか話しづらいものです。でもここは長年の夫婦です。話をしてみて下さい。ベビィーオイルを使えば大丈夫。女はあまり感じていないようだが、やはり経験者。リードをしてくれます。

 その代わり友だちとの旅行や食事は、気持良く了解して、送ってあげます。大抵は男が上の夫婦が多いと思います。だから体力的に、長旅やボリュウムのある料理は駄目になりました。

 ほんの数十分のいとなみですが、(いかない時もあるけれど)楽しい時間であれば満足です。済んだ後でコーヒーを飲みながら、今日はなんだかよかったよと云うだけで、心が和みます。一度穏やかに話をしてみて下さい。
    • good
    • 1

 「小林照幸著・熟年恋愛講座 高齢社会の性を考える 文春」を是非お読み下さいませ。

高齢者のセックスにかける熱い思いが、人間として当然の、あたりまえのものとして肯定され、真摯に語られ、かつレポートされています。私も認識をあらためました。セックスは幾つになっても大切なものです。奥様のおっしゃるような「いい歳をして」と蔑まれるようなものではないのですよ。

 一年前までなさっていたのに、何故なくなったのかしら。何か大きな原因がありましたか?

 女性は年とともに、濡れにくくなりますから、奥様が、そういう苦痛を嫌がってのことだったら、良いローションやゼリーがたくさんあります。

 それから、これまで、夫主導の性生活で、「おつとめ」感覚の強い方で、ほんとうには女性の喜びを知らない方だと、ほとほと嫌になっている、もうたくさんだ、と思われている場合もあるかも。これまでのご夫婦のあり方と大きく関係している問題です。

 若輩者が(相対評価であなたよりかなり若い女です・既婚)すみませんが、女のからだのことは、すこしはわかるつもり。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに良いアドバイス大変有難うございました。小生もあなた様が言われるように、ある程度は年には関係ないと考えています。この先何十年とは云いませんが、老夫婦仲良くしていきたいと思っています。夫婦生活=セックスがオンリーとは当然考えていませんが、ある程度は必要と考えています。家内ともよく話し合いを持ちたいと思います。

お礼日時:2005/10/23 14:00

私は70歳に近い60歳代ですが 週1はやっています何歳になっても色気は持ちたいですな


その為には性的な夫婦生活は大事ですよ
抱き合う事から 始められたら また その方のビデオをお二人で見られたら 
    • good
    • 5

私男65歳ですが1週間に2回はセックスしていますよ。


<この程度の年になると普通なのでしょうか?>
普通出ないと思います。女のかたは愛撫を良くしてやれば、やはり気持ち良いのですから喜ぶと思います。

たまにセックスしないと体が鈍って疲れるとか成ります
体を鍛える、あるいは自分のものまで鍛えないと衰えてしまいます。奥さんを説得してやるべきです。
    • good
    • 1

私もありません。

そんなもんでしょう。面倒だし。やること同じだし。終わったあとの、あーあって感じが、ダルいんですよね、肉体的にじゃくて精神的に。私って何のために生きてるんだろうとか考えさせられて、そういう生命の根源みたいのに近づくことを避けたいから、セックスは避けてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!