プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝5時に事故がありました。
彼に送ってもらう途中、彼は昨日一睡もしていなかったせいか、居眠り運転で電信柱につっこみました。
幸い、私は軽い打撲・彼は骨に響かない程度の全身打撲ですみました。
足が強い麻痺に襲われて、彼はタンカで救急車の中へ。
救急隊員に彼の名前を聞かれ、私は「N.M」と答えました。
しかし、彼が再度救急隊員に名前を聞かれたとき彼は「N.Y」と答えたのです。(苗字が同じで名前が異なっていた)
彼の両親も彼の事を「Y」と呼んでいました。
騙されていたんだとふと思ったのですが、時々「M」と「Y」の名前を両方出すのです。

どちらが本当の彼の名前なのかと聞きたかったんですが、両親と初対面で戸惑い、言い出せず…。
とりあえず、保険などの名前は「N.Y」で通ってるようです。

私は名前に嘘をつかれていたんでしょうか…?
女の子みたいな珍しい名前なので本名なのかな?と少し思うときもありましたが、まさか男っぽい別の名前があったなんて…。
今日の朝の出来事なので今すごく混乱しています。

A 回答 (7件)

ケガ、たいしたことがなくてよかったですね。



あまり詳しくはないのですが、戸籍に載せている名前が「N.Y」で、普段は「N.M」を使っているのではないでしょうか。
ひとそれぞれ理由があるようですが、字画が悪いとか本人が気に入らないとかで通称名をつかうことがあるそうです。
仕事上のペンネームとかいうのではなくて、普通の人でもそのようなことがあるようです。

どちらにしてもご本人に気軽な感じで聞いてみたらどうでしょうか。
「偽名をつかった」とかいう悪意のある理由ではないような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当に重症でなくて良かったですTT

字画が悪くて名前を改名するとは思いつかなかったです。
本人が名前を気に入っていない意見はないと思います。まだ「M」の方が気に入らなさそうな名前なんで^^;

浮気関係などの悪意がなかったのでしょうか…。
両親も「M」と呼んでるのも聞こえましたし。
聞きづらいですけど、もう少し落ち着いてから聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 15:21

私は通常呼んでほしい名前やニックネームを初対面の人に提示します。


特に私の名前は長く発音も難しいので、外国人には当然、日本人にも覚えにくいと言われています。
名前を覚えてもらえないのは、ある種存在してないと同じ意味合いにもなってしまいますからね。
ですから、隠しているわけではないですが、本当に必要でないとき以外は本名は名乗らないです。
恋人や親友でも、お互いのラストネームは後になってたまたま知ったという感じです。
今回は私と似たケースと考えられます。
あまりこだらなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の方ならそういう場合もあるんですね。

彼に聞いてみたところ解決しました。
皆さんどうもありがとうございましたm(._. )m

お礼日時:2005/10/25 20:01

あらゆる可能性はこれまでの方が出されているのでご覧いただければと思いますが、もうひとつの可能性があります。



その彼とはどういう形で出会ったのでしょうか?
いわゆる「出会い系」でしょうか?
それならば、名前をのせるときに、ちょっとかっこいいと思われる偽名を使うケースがありますよね。
…で、そのままつきあってしまったので、本当のことは言えずじまいとか…。
(怒らないできいてくださいね)あなたとのことは、本気で考えていなくて、遊びのつもり。トラブルがあって別れてしまったときに、あなたが彼自身の居場所にたどり着けないようにしてあるとか。

出会い系で知り合ったならご用心ということで。僕もそんな感じで偽名を使ってしまったことがある経験者なので…。まぁ、可能性のひとつですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、出会い系…です。
お互い家が近かったので、メールの交換から発展していきました。
サイトに載ってた彼の名前は「M」の方ですが、どっちかっていうとあまり男としてかっこいいとは思えない名前です。
男の方から誘いが来る様な名前なんです。(本人も男ばかりメールが来ると言ってました。笑)

家の近所までは知っていたし(彼は家族と同居なので家までは行けずじまい)、仕事の事や、苗字は本名だったので遊びではなかったと言い聞かせてます…。
時々は疑ったりもしましたが^^;

唯一、家族が「M」と呼んだのが気になるんです。
偽名なら親も呼ぶのかな…と。
ちなみに彼の両親は、私の存在を今日初めて知りました。
私の親も同じです。

お礼日時:2005/10/24 15:47

私の友達に学校での呼び名はT.Mなのに戸籍上はT.Kって友達がいました


幼い頃よく病気をしたため生命判断をしてもらったとところ字画が悪いと言われT.Mって名乗っていたみたいです。

結婚後彼女は本籍の名前を名乗るようになりました。

彼氏に直接聞いてみるのが一番の解決策だと思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼も戸籍上は「Y」なのかもしれませんね。
様々な回答を見ましたが、字画数が悪くて改名したのが一番有力かもですね。

落ち着いたら聞いてみたいと思います。
家族が呼んでるくらいですから、悩む必要なんてありませんよね…?

お礼日時:2005/10/24 15:35

私は両親が名前を付けてくれた時に


占いで、成人したら別の名前を名乗るようにすると良い、
といわれたそうです。
私自身は占いはそんなに信じないので、本名のままですが。

本名と通称を使い分けている人は少なくないと思います。
芸能人や表現者、水商売以外の一般人でも、
自分の名前がキライ、外国籍、縁起を担ぐなど
理由はいろいろあると思います。

落ち着いたら本人に聞いてみたらいいんではないでしょうか?
騙していた、というより
まだ話していなかった、ぐらいのことかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人したら改名…の場合もあるんですね。
いろいろな理由で改名する人がいるのは初めて知りました。頭の隅に残しておきます。
ただ、元の名前は男らしい良い名前なのに、わざわざ女の子っぽい名前を名乗ってるのが少し引っかかって…。

やはり本人に聞くのが一番ですよね。
もしかしたらこんなに悩むのがムダなくらい、簡単な理由なのかもしれませんよね。

お礼日時:2005/10/24 15:31

職業が例えば、ペンネームや芸名を使うケースは、日常的に本名では


なく偽名(?)を使う場合も多々ありますがね~。
まあ、本人だとわかれば名前なんてどうでもいいじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の職業柄ではペンネームなどは使いません。
本名を名乗ってくれなかった事に結構ショックなんです…。
偽名を使って私を信用してくれてないのかなって…。

お礼日時:2005/10/24 15:15

漢字は一緒で読み方が違うとかそういうのではないのですか?


彼氏さんの職業はなんでしょうか?

Mの方が通称という可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字は全く違います…。
職業は介護です。
通称を使っている人は、例え恋人であっても本名を名乗らないものなのでしょうか?

お礼日時:2005/10/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!