プロが教えるわが家の防犯対策術!

切実な悩みです。

再婚予定の彼の元妻の名前(読み方・漢字)が私と同じです。

私自身、気が引けて抵抗があり精神的にキツイのと

彼のご両親・親族関係・友人、彼の引き取った子供も

元妻と私が同名な事に対して戸惑ったり、何かしら思うんじゃないかと凄く不安です。

そこで、家庭裁判所で私の改名を考えているのですが可能でしょうか?

経験者の方がいらっしゃればアドバイスなど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今日は、求めておられる回答と趣が異なって横槍っぽくなってしまうかもしれませんが…



うーん、お名前どうしても改名の方向ですかね?
どうしても精神的にご自分がきついからとのことでしたら仕方のないことかもしれませんが、
周りの方をはばかってのことでしたらあまり気にする必要もないことではないかと存じます。
私の男友達でとても個性的な顔立ちの幼馴染がいるのですが、彼は女性のような名前でした。
まだ私が小さい頃は幼心にコイツと同じ名前のコはコイツが頭に出てきて付き合えないなー などと思っていましたが、
実際後にそのような機会に恵まれたときにはまったく気になりませんでしたね。
モトカノと同じ名前の女の子と付き合ったときもありました。そのときもその方とお付き合いしているときに前の女性が頭に出てくるなどということはありませんでした。

名前で頭に連想される人物ってその人の精神的に一番身近な人物であって、付き合いの期間やどれだけ早く出会ったか等は関係ないなというのが実感です。
ご結婚なされるのでしたらこれから貴方が一番近くにいる人間なのですし、これから貴方の名前で他の女性がいつまでも連想されるなんてことはないと思われます。
いや、仮に最初は多少思い出すようなことがあったとしても貴方の印象でそれを消し去るくらい皆の心に根を張らなくてはならないのではないでしょうか。
相手方のお方にはお子様もいらっしゃるようですしこれから守るものが少し増えるのですからそのような強さも少し培っていくべきです。
それにご両親からせっかくいただいた名前、後から知り合ったってだけで捨てなくてはなんてあまりにも悔しくて寂しいじゃないですか。
お子様が大きくなったときに改名の事実がもし知れ渡るようなことになれば、そのとき傷つけてしまう可能性だって無きにしも非ずですよ。

個人的には貴方のような考え方は優しく女性的で、守ってあげたくなるので好きです。
ですがこれから今までより多くのものを抱えていかれるのですから少しだけ強くなれるようにちょっとだけ強くなっていただければお相手の方ももっと貴方を好きになるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、マイナス思考なので改めて考えさせられました。
元妻と同じ名前という理由で彼含め御家族が
思い出してしまうんじゃないかと凄く胸が痛む思いでした。
(元妻原因での離婚だったので。)

gypsy0504さんの回答でプラスの方向で気にしないように!と励まされ、何だか勇気がでました。

前向きに私らしく温かい家庭を作っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 00:29

改名するには生活に支障がある「理由」として認められる可能性が低いと感じます。



知人が実際に近所の同姓同名と間違えられてクレジットカードの明細書まで開けられるからと、改名したケースを知っていますが「生活に支障あり」とあっさり改名できました。
前の奥さんと「同じ名前だから」がこれに匹敵するかは疑問です。

完全に違う視点からは考えられませんか?
貴方も前妻さんも同じ「花子さん」だとして鈴木花子さんが嫌だとした場合、彼に再婚する条件として貴方の名字を名乗って貰う婿さんの提案です。
鈴木花子さんでは前妻さんと同じになってしまうので、田中姓のまま田中花子でお婿さんとその子供を籍に入れてしまうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の事が本当に大好きなので彼の籍に入る事だけを考えています。

今はまだ思う事、悩む事が沢山ありますが

改名しない方向でプラスに考えられるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/02/21 00:34

下記サイト参照に


http://www.koseki-kaimei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございます^^

経験者さん達のアドバイス
まだまだ募集しています。

宜しくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2011/02/20 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています