アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう理由であれば名前を変えるのを許されますか。

A 回答 (9件)

海外移住

    • good
    • 0

私自身はハンドルネームで活動しています。


自分の名前の字画が悪く結婚して離婚。旧姓に戻しましたが子供が家出。
ハンドルネームにして解決しています。
ハンドルネームとはプチ改名で戸籍変更や届出もいらなく芸名みたいな感じです。

本日21時からなぜ、名前が大事なのかの無料セミナーを行います
お時間あれば参加をお待ちしています。
    • good
    • 0

姓名ですかね 許可など馬鹿馬鹿しい


ご自由にどうぞ 転籍して下さい 婚姻 養子縁組 除籍
方法など何でも有ります
蛇足
国内LGBT+Qの方々 900万人おられますこれ等の方々の
名義変更 姓名改名など苦難の過程に有ります
ありとあらゆる手段で転籍改名されていますよ
    • good
    • 0

①明らかに変わっている キラキラネームやDQNネーム


話題になった「悪魔」等
②難読
③異性と紛らわしく不便
④外国人のようで国籍を誤認する
⑤通称名を永年使用した場合
 長期的に使用している通称名がある 10年程度
 僧侶や神職になった・もしくは辞めた
⑥結婚で同居する家族と同姓同名になった
⑦ジェンダー 性同一性障害
⑧伝統芸能や商売上の襲名 例)「柿右衛門」
⑨馬鹿にされるイジメにあう 犯罪者や芸人と同姓同名になった
他にもあると思いますが、⑤のように普通の名前でも10年程度通称として使い続けた証拠があれば変更は可能です。
    • good
    • 1

家庭裁判所に願い出て受理されれば改名できます。



許可をもらうためには、改名の場合は正当な事由=正当な理由、改姓の場合はやむを得ない事由(理由)が必要です。 一般的には "社会生活上著しい支障を来たす場合" とされていて、 "単に個人の趣味・感情・信仰上の希望等" では、正当な事由にはあたらないとされています。

事例:
・近くに同じ名前の人がいるため生活に支障を来している
・犯罪者と同姓同名であるため、名前を変えたい
・悪魔、蠍など嫌悪を表す名前
・若い女性の名前が【二号】だと誤解を招く
等など。

妥当性が問われます。
詳しくは弁護士の先生にご相談してください。
    • good
    • 0

その名前によって差別や攻撃され、社会生活が困難な場合です。



たとえが悪いですが、悪質な少年犯罪者が刑を終えて出所した後、名前を変えて別人として生きるなどがあります。
    • good
    • 2

政治家の人は改名しまくっています



お聞きになるとよろしいかと思います

投票の書く難易度を下げる為だけに改名します
    • good
    • 0

例えば「雲子」


どう考えても「うんこ」といじめられます。
    • good
    • 0

許可をもらうためには、改名の場合は正当な事由=正当な理由、改姓の場合はやむを得ない事由(理由)が必要です。

一般的には "社会生活上著しい支障を来たす場合" とされていて、 "単に個人の趣味・感情・信仰上の希望等" では、正当な事由にはあたらないとされています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A