性格いい人が優勝

バレーをやっているのですが、よくねんざをします。
足首をやわらかくする方法を教えてください

A 回答 (4件)

足首の捻挫の原因が「足首が堅い」こととは限らないと思いますが。

足首の間接を柔らかくするのは湯船の中でのストレッチや風呂上りのストレッチ、意外と知られていませんがプール等でのバタ足が有効です。これは足首の筋肉を強化するにも有効ですネ。
捻挫するパターンですが練習中に自分で足が縺れて転んでしまって発生する場合は股関節が堅い場合や全身が堅い場合が殆どです(私が教えた選手でどうしても怪我をする選手が居て一度精密検査を受けさせたら脳に障害があった場合がありましたが、これは本当に稀です)。後、スパイクやブロック時の捻挫はブロードしている結果として発生するのが殆どでこの場合は下半身筋力の強化が不可欠です。シューズや練習フロアを綺麗にして練習をするということは怪我全体の回避にもつながります。もう少し詳しく質問してもらえると色々と回答が出来ると思うのですが・・・。
    • 0

自分も足首(体全体)がかたく

よくケガをしました。

普段からしていたトレーニングとしては、
ストレッチがほとんどです。

またケガを予防する方法としては、
練習環境を整えることも挙げられます。
体育館をきちんと掃除すること、シューズの手入れ、
最後は練習の始まる前と終わった後に体育館に挨拶することですかね。
最後のは気持ちの問題ですけど、案外気持ちが引き締まっていいですよ。
    • 0

自分も足首(体全体)がかたく

よくケガをしました。

普段からしていたトレーニングとしては、
ストレッチがほとんどです。

またケガを予防する方法としては、
練習環境を整えることも挙げられます。
体育館をきちんと掃除すること、シューズの手入れ、
最後は練習の始まる前と終わった後に体育館に挨拶することですかね。
最後のは気持ちの問題ですけど、案外気持ちが引き締まっていいですよ。
    • 0

風呂上り、又は運動後のストレッチが有効です。

• 0