アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケW杯で盛り上がっているところ水を差すようですが、やはり日本人にバスケは向かないし面白さも理解出来ないと思いましたね。
確かにハイライトだけ見ればエキサイトしますが、このスポーツをフルタイムで楽しめる日本人は何人いるのでしょうか?
まず細かなルールを理解していない人が大多数でしょう。
それにNBAみたいに巨漢選手がダンクするシーンは皆無だし。
得点シーンは3ポイントばかりで、器用だなとは思っても手に汗握る場面がないんですよね。
低身長で瞬発力がないアジア人にバスケは不向きなんですよ。
やはり日本人は野球ですね!
皆さん客観的に見て日本代表バスケ面白いですか?
強いと思いますか?

A 回答 (3件)

自分はバスケをしてましたが、半分同意。


面白さを削る要因として

1、遠景ばかりでつまらない。
遠景カットばかりで選手のテクニカルな部分が見えませんし、リプレイもシュートシーンくらいしか流さない。
これらは予算の関係(カメラの台数や切り替え機材、リプレイのシステム)かもしれませんし、そもそも放送側のスタッフがバスケに明るくなければ、カメラでアップで追えないわけで、まだまだ始まったばかりなんだなと感じます。おまけにアナウンサー&解説もしょぼかったですし。

2,協会がダメ。
審判は白人至上主義で、変な笛をたくさん吹く。バスケがまだグローバルでない証拠です。

3、でかいやつが有利すぎるスポーツ。

4、観る側の知識がない
サッカーもそうでしたけど、フォーメーション、選手と球の流れ、駆け引き、パターンなどが理解できて初めて面白いわけで、知識がなければポカーンです。実際 初期のころは「点が入らないから退屈」という人が多かったですし、質問者さんもイチローがホームラン打たないからしょぼいって言ってるようなものです。
ーーーー
が、じゃあテレビでの観戦スポーツとして人気ができるかというと、微妙ですね。
理由は、3の不公平感があまりにも強烈なので。
バスケ経験者と一緒に見てたら面白いって程度じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

まぁ、なんでも理解できなきゃつまらんでしょうね。


国際大会とかは面白いですよ。慣れないとスピードについていけませんが・・
一方、NBAは別物。
MLBの三振かホームランか‥的な競技だから、個人プレーばかりでつまらんです。
    • good
    • 0

バスケは日本のプロスポーツの中ではかなり人気が高くなったと思います。


プロ化にも成功しましたし、人気はこれからも上がっていくかと思います。
八村塁というスター選手も生まれましたし。
プロ化になりバスケットボールの強化がさらにこれからという時期です。
つまり日本人に合わないというのは時期早々じゃないでしょうかね。
また、スラムダンクなどといったバスケットボールの人気漫画が多数あり、
だいぶ前からバスケットボール人気はあったということもあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A