プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いきなりですが、バレーとバスケどちらが難しいでしょうか?
それと、どちらが疲れるでしょうか?
教えてください!

A 回答 (6件)

ムズイのはバレーボール


疲れるのはバスケ
    • good
    • 0

バレーボール経験者です。


バスケットは隣のコートで練習をやっているのをみるくらいでした。

確かに、バスケットは走り回りますが、バレーボールもスパイクやブロックで毎回のようにジャンプします。これは、現役を引退してOB会などに顔を出したときなどに、体力の減退を痛感させられる部分です。
ほんとに跳べなくなってしまうんですね。
よってバレーボールもかなり疲れるスポーツだと思います。
ちなみに、練習で走ったりもしましたよ。

この回答への補足

ためになりました!ありがとございます!

補足日時:2008/06/20 18:03
    • good
    • 0

本来の姿で試合をしていれば、どっちもどっちで付かれます。


ただ、バレーの方が、手抜きをするつもりならば休めます。
レシーブの姿勢を取って、誰かがレシーブした。この時に、後列はバッくアタックの姿勢に入ります。しかし、「ボケーとたったまま休みの姿勢(かかとをつける)に入る」肩が゜多いです。前列は、ブロック終了後則セッターを除きボールが来るこないにかかわらずクイックの体制に入るのでコート外に走り出して助走に入ります。しかし、ブロックは飛ばないで、「ボケーとたったまま休みの姿勢に入る」肩が゜多いです。その場で移動しないでアタックをしたりする方も多いです。
だから、手抜きをするのでしたらば結構休めるのです。

バスけで難しいのは、ボールを取りにゆくことです。誰かがボールを持ったらば、その左右45-60度線内に移動し、いつでもパスを受け取れる姿勢になければなりません(サッカーは真横。バレーてはセッター)。あるいは、どこに誰が飛び込んでくるかを予測してカットをかけるなりします。常にチームの誰がどこに移動してくるかを意識してどこにボールを飛ばすかをほぼ無意識に行動しなければなりません(考えて行動していたら(約1秒くらい使ってしまう)、そのスキに相手側からカットされる)。
    • good
    • 1

難しいですね。


まず、疲れで言えばバスケではないでしょうか?
動きで言えば、滑り込む以外のバレーの全ての動きがある上に、走り回りますから。
バスケはフットワークなどの走る練習が多いですが、バレーでは気持ち悪くなる程走る練習はあまりしません。ボールを使う練習が中心です。

難しさについては解釈が難しいですが、バレーの全てワンタッチで行う事、3回までのタッチで攻撃するという要素は技術を必要とします。
ですから、ある程度の基礎スキルがないとバレーになりません。
また、経験や練習量によって身体能力や体格を超える事が多いです。

対してバスケは、ボールを持って止まる事が出来ますし、全員でパスをまわす事も、一人でプレーする事も可能です。
また、戦略的な幅を持たせやすいです。
頭を使うことで、身体能力に勝る相手に勝つチャンスがあります。
とはいえ、身体的な要素が技術的な要素を上回る事も多いです。

分かりにくいでしょうか?
    • good
    • 0

疲れるのはバスケでしょうね。


コートを駆け回り、パスを妨害する為に耐えずマークしないといけないし、パスを受け取る為にマークをかわさなきゃいけません。
圧倒的に運動量が違います。

どちらが難しい、となるとどちらも同じです。
初心者にとってはバスケの方が簡単だと思いますが、上級者になるとどちらも圧倒的な技術力が必要になります。
必要な技術の面が違うだけなので、こっちの方が難しいとは一概には言えません。
    • good
    • 1

う~ん?


難しい~質問ですねぇ~!

私は長年(ウン十年)バレーボールをしていました。
バスケは学生時代の体育ぐらいですが、そこそこ出来ます。(運動神経バツグンです)
でも、バスケ部の子にいきなりバレーボールをさせても、出来る人は、殆ど居ません。
それを考えると、技術的にはバレーボールの方が難しいのではないかな?

どちらが疲れるか?は・・・
その人の入れ込み方じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています