幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは
表記の件で質問させていただきます。
70文字で5円もかかるし,
電話番号知っている間柄なら,アドレスも聞いちゃえば普通にメールできるし。
どこにメリットをおいているのでしょうか。
初心者の私にはいまいち理解できないのです。

わかりやすくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは!



私の場合、以前の職場では、よくショートメールを活用しました。

うちの会社の場合、大半の社員が会社から貸与はされないのですが、以前の職場は自部門だけでなく、他部門の社員との連絡を取る時には、相手の携帯番号を呼ぶ事になるケースも多かったのです。(お互い席に落ち着いて座っている時が少ないから)

仕事上必要なのでお互いの携帯番号を教えあいますが、なんと言ってもお互い「私物」の携帯のせいか、メールアドレスを最初から教え合う事は少ないですね。
特に相手が異性であったり、目上の方だったりすると遠慮してしまいます。

そこで役に立つのがショートメール。
例えば夜中に「とりあえず今夜中に要件を伝えたい」時など、ショートメールは重宝します。
相手の番号を知ってれば、送れますから。
メールアドレスを教えあうのは頻度が上がって来てからが多かったですね。

ですので携帯はもちろんmovaでした。
先の方も記載されてますが、movaはショートメール、FOMAはSMSとなるのですが、FOMAからmovaへはSMSを送信出来ないからです。
(mova→mova、mova→FOMA、もしくはFOMA→FOMAなら問題ない。)

でも、最近異動して会社からmovaが貸与された事もあり、今度はFOMAを購入しようかな?と考えています。

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに会社関係だとアドレス聞きにくいですね。
だけど私にとっては,使う機会の少ない機能かな・・

お礼日時:2005/11/04 23:38

皆さんが書かれている通り、現在では個人ではメリットはないですね。



ところが業者にとってはメリットが大きいものです。
SMSで勧誘メールを送ります。本文中にurlが貼ってあってそのurl内にSMSを送る相手の電話番号を埋め込んでおきます(暗号化されてる)。

?と思ってそのサイトにアクセスするとアクセスしてきた人の電話番号が分かり、そこから架空請求の始まり、です。
私は「SMS一括拒否」してます。それくらい個人には意味がないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ始めて間もないので,あやしいものは来ませんが,要注意ですね。
一括拒否も考えてみます。

お礼日時:2005/11/07 22:27

長年のドコモユーザーですが、movaはショートメール、FOMAはSMSですが、言ってしまえば使う機会はほぼありません。



元vodafoneユーザーの方はよく疑問を持つ様なんですが、ドコモやauユーザーは電話番号でメールのやりとりはほとんどしません。

あえて言うならば、送信したい相手がメールアドレスを変更してしまってメールアドレスがわからない。
けど電話をするほどでもない、という事でSMSやショートメールで電話番号でメールをするくらいですね。

他にiモードメール(Eメール)にはない機能として「送達通知」がSMSでは可能です。
Eメールはいつ相手に届くか不確定ですが、SMSの送達通知を使えば相手に届いた事が確実にわかります。


他にはSMSは海外の携帯電話にもメールを送信できます。
海外の携帯電話はEメールではなくこのSMSが主流な様です。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/pag …


よく、ここでauのCメールとEメールの違いやお得なのはどっち?という質問もあがりますが、あまり使う機会はありません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに電話するほどでもないことはあるのですが,
FOMA同士でしか通用しないですよね。不便だ・・。
海外には用事がないし,
やっぱり使う機会はないか・・

お礼日時:2005/11/04 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!