プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず現状のご説明をさせていただきます。

「一覧テーブル」と「支払先一覧テーブル」があります。
「支払先一覧テーブル」には、
・No
・支払先名
・カナ
・銀行名
・支店
というフィールドがあります。
「一覧テーブル」には
・日付_年
・日付_月
・支払先No
・支払先
・入居者
・家賃
・駐車料
・総支払額
というフィールドがあります。

この2つのテーブルは、「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」が
リレーションされています。

この2つのテーブルからクエリーをつくり、各支払先ごとに合計を取りたいと思い、以下のようなクエリーを作成しました。


デザインビューでクエリーを作成し、「支払先テーブル」と「一覧テーブル」をそれぞれ選択。
その中から、
・日付_年(一覧テーブル)
・日付_月(一覧テーブル)
・カナ(支払先一覧テーブル)
・銀行名(支払先一覧テーブル)
・支店(支払先一覧テーブル)
・総支払額(一覧テーブル)
をもってきました。
そのクエリを集計し、総支払額だけ「合計」にし、あとは「グループ化」にしました。

これで、支払先ごとの合計は出るかと思ったのですが、空欄になってしまいました。
どこが間違っているのか全然わかりません。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Access2000を使用しています。

A 回答 (5件)

テキスト型でもできるのですが、実際に見ないとなぜ


「支払先NO」でデータを引っ張ってこれないのか
分からないので、今あるシステムを丸ごとコピーして、
「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」を
数値型にして試してみてはいかがでしょうか。

今あるシステムが壊れない様にコピーしてから作業してみてください。

この回答への補足

コピーして、数値型にしてやってみたらできました!
ありがとうございます!!(><)
もしかしたらルックアップではできないのかもしれないですね・・。
ちょっと小細工をしてやってみたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!!m(__)m

補足日時:2001/11/28 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑間違えて補足にかいてしまいました(汗)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/11/28 11:34

日付_年や日付_月が表示されていなければ


「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」の
入力が同じ形になっていないといのが考えられます。
このフィールドがテキスト型だった場合、片方が普通の1・2・3
になっているのに、もう片方が1スペース・2スペース・3スペース
というNOのつけ方になっていると、いくらデータを探しても
同じ物がないという事で片方のテーブルのものだけ表示されない
ことになります。
「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」に
ついて調べてみてください。

この回答への補足

型としては、両方ともテキスト型です。
ただ、支払先テーブルのNoの方は、最初「オートナンバー型」だったので、それをテキスト型に直したものです。
また、一覧テーブルの支払先Noは、ルックアップになっていて、入力もできますが、選べるようになっています。(コンボボックスです。)

この状態では無理ですか?

補足日時:2001/11/28 10:46
    • good
    • 0

・日付_年(一覧テーブル)


・日付_月(一覧テーブル)
・カナ(支払先一覧テーブル)
・銀行名(支払先一覧テーブル)
・支店(支払先一覧テーブル)
・総支払額(一覧テーブル)

このうち総支払額以外に表示されていない(データが無い)フィールドは
ありますか?(リレーションした状態で)

この回答への補足

支払先NoとNoをリレーションした状態で、上記のものでクエリーを作成すると
全部出てこないんです。

補足日時:2001/11/28 10:28
    • good
    • 0

まず、テーブルの総支払額に金額が入っているか確認して


入っているのであれば、クエリーを見なおす必要があると思います。

この回答への補足

「一覧テーブル」の中に、総支払額は入っていました。

「一覧テーブル」だけでクエリーを作成して、集計するとうまくできました。
そこに「カナ」「銀行名」「支店」を足したいのですが、一体どうしたらうまくいくのか・・・。

そこに「支払先一覧テーブル」を加えると、また同じようにでなくなってしまうので、このへんに問題があるんでしょうね。(自分ではわからないのですけど)

補足日時:2001/11/28 09:53
    • good
    • 0

まず、グループ化と合計を解除して、個々に総支払額が入っているか


確認して頂けないでしょうか。

グループ化と合計の仕方は良いと思うのですが、
リレーションのところでおかしくなっている可能性もあります。

この回答への補足

>グループ化と合計を解除して、個々に総支払額が入っているか
確認して頂けないでしょうか。

とは、集計を解除して、通常のクエリーに戻すということでいいんですよね?

これをしてみても、やはり何も出ませんでした。
リレーションがおかしいのでしょうか?

補足日時:2001/11/28 09:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す