電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
このたび結婚してマンション暮らしをすることになりました。
3DK(DK7.1/洋6/洋6/和6)の間取りですが、石油ストーブ
使用不可との事なので、ガスのファンヒーターを入れようかと思っています。
ただ、エアコンも購入しようと思ってます。

ガスファンヒーターは使ったことがないため、よくわかりません。

コストや使い勝手など、いろいろな面でオススメなのは
どちらでしょうか?

ちなみに、ガス栓は台所にしかありませんので、他の部屋で使う場合は
線をつないでのばす他ないと思われます。

A 回答 (4件)

ファンヒーターはとても暖かいし、部屋が乾燥しすぎることがないのでとてもいいことは確かです。

エアコンの乾燥した暖かさは気にならない人はそうでもないようですが、鼻や喉の弱い人にはけっこうつらいものです。

ただ、ファンヒーターは部屋の中でがんがん酸素を食らって燃焼していますので、こまめな換気が不可欠です。とくにマンションのような気密度の高い家では気をつける必要があります。
 台所からガス管を引くとのことですから、そのマンションはファンヒーターを使うことをまったく前提にしていないと思いますので、思わぬ事態にならないか心配です。

さらに新婚さんとのことですので、近いうちにお子さんが、ってことになって、さらにお子さんが歩き始めたりなんかすると(少々気が早いですが)、低い位置から高温の熱気が出るファンヒーターはどうかなという気がします。長いガス管も心配のタネになるかも。

と言うことで、マンション暮らしならエアコン+性能のよい加湿器ってのがいいように思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに子供がハイハイするようになれば危なくて使えませんよね。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

私は昨年結婚したのですが、同じように悩みました。
地域によるのかもしれませんが、電気代よりガス代の方が安いと聞いたのと
エアコンの暖房は信用してなかったので
ガスファンヒーターの方がいいなと思ってたんです。
だけど、うちもガス栓が台所にしかないので、ガス管をリビングまで引っ張ってくるのは
夫婦2人で生活している間はともかく
子供が生まれたら危ないかもしれないという結論に達し、エアコンで暖房しています。
省エネを選んだので電気代は思ったよりも高くないですし、ちゃんと暖まるんですけど
将来引っ越しをした時、石油ストーブやガスファンヒーターが使えるようなら
迷わずそちらを選ぶと思います。
ほんわかとした暖かさが好きなんですよねぇ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エアコンはどちらにしても入れないとならないので
とりあえずエアコンと扇風機にしてみようと思います。

こんにちは。

ガスファンヒーターを使用しています。
それなりにガス代は掛かりますが、即暖効果が捨てがたく、1台が2台、ついには3台目まで購入してしまいました。
ガス代節約の為に、部屋の上部の隅に、ミニ扇風機を取り付けて回しています。
部屋の上部に溜まった暖気がかくはんされて、設定温度が低くても温まりますよ。

宜しければお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり暖かいんですね~。
ありがとうございました。ガスファンヒーターにしたら試してみます!

どうせ夏には冷房が必要でしょうから取り付け可能な部屋にはエアコンをつければいいと思います。

我が家もエアコンが2台とガスファンヒーターをともに使っていますが、ガスの強力さにはエアコンはとてもかないませんね。同じような間取りですが、1台で家中暖かくなります。その分財布は寒くなりますが。あとガスの利点は湿度が下がらないので風邪を引きにくいことですね。
    • 0