アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの地域でもゴミを捨てる日は決まっていると思います。
わたしの地元は燃えるゴミは水・土曜なのですが、毎週のようにゴミの日ではない日にゴミを棄てる不届きものがいます。いったいいつ捨てているのかわからないのですが、いつもゴミに警告のシールが貼られています。
燃えるゴミ、燃えないゴミをいっしょに出していて、どうにかならないかと思っています。
市などに文句をいえばいいでしょうか?ただ犯人がわからない限りはやり続けるでしょうし、こまっています。
別にわたしが直接被害を受けているわけではないのですが、こういうのは許せないのです。

A 回答 (4件)

どこにでもルールを守らない人がいるんですね。


うちの近所にもいますよ。 そういう人。

土曜日の夜に宴会をするらしく、残飯にビールの缶、焼酎のビンなどを指定以外の袋に入れてシャアシャアと出す人。
みなさん大体どのお宅か解かっていますが 証拠がないので何も言えません。
出す所を現行犯で捕まえない限り・・・。
でも、もしその場面を見た時 果たして注意が出来るのかは疑問です。
ちょっと危ない系の方なので・・・。

対策として。
・ある程度犯人がわかっているのなら、そのお宅の玄関に
 「マナー違反です。ゴミをお持ち帰り下さい。」と書いた紙を張る。

・中身を開けてみて、どこのお宅が出したゴミか手がかりがないか調べる。

・夜通し張り込んで現行犯で捕まえる。

・自宅に持ち帰り、正式なゴミの日に改めて出す。

どうしても許せないのなら行動しましょう。
でも、自分はそこまでする気持ちがないのなら 自治会長さんや行政にお任せするしかありません。
憤慨するお気持ちはよくわかりますが、私もそうですが、一般市民には何の権限もないのが実情です。
犯人に逆恨みされて 家族に思わぬ災難が降りかからないとも限りません。
市役所のゴミを担当している清掃課などに 匿名で通報するしか出来ないのが実情です。
行動するか、行政にお任せして諦めるか。 どちらかでしょうね。
ストレスが溜まるので ゴミの事は考えないようにするのが一番です。
眉間にシワが出来てしまいますもんね。
    • good
    • 2

NHKでやってた番組では、どうやら、ゴミを出す日、分別方法を分かっていない人が多く、それで間違った出し方をする人が大変多いようです。


引越しが多い人など。

まずは、町内会でごみ集積場に分かりやすい表示してみてはいかがでしょう。

あとは、ゴミ漁りして、そのお宅に差し戻す。(不在の時に)
間違っている内容を書いて、できれば、ゴミの出し方ルールの書いてある行政の作成した紙なども一緒に。
やはり、町内会としてやったほうがいいと思います。

知ろうとしない、やろうと思わない方に問題あるわけですが、幼稚園児だと思って繰り返し教育していくしかないと思います。
    • good
    • 4

 こんにちは


 どこにでもいますよね。周りの迷惑を考えない人。
 残念ながら役所関係に苦情を出しても何も解決はしてくれません。犯人がわからないのであればなおさらです。(役所は腰が重たいですからよけいですね。)
 ごみはその周辺の出している人たちで管理すると言うのが一般的だと思います。
 みんなで犯人探しをして、注意するくらいしかないでしょうね。
 ほんとに読んでいても腹が立ちますね。お気持ちお察しします。
    • good
    • 0

 わたしたちが住んでいる町内は町内会がとてもしっかりしているし、町民もなにかにつけてちゃんとしているということでモデルケースにされているぐらい、とても気持のいい街なんです。


 もちろんゴミの出し方も皆さんよく守っているのですが、それでも警告のシールが貼られたゴミが残ってしまうことがよくあります。

 それが問題となって、ゴミの日にはそれとなく有志が交替で監視していたことがあるのですが、やはり、近隣の人でなくて、どこかからかクルマで来てポンと投げ出して行く人が多いこと。なさけないことですね。

 こうなると、もう防止のしようがありません。まさかほとんど毎日見張っているわけにも行かないし。こんなことでは市も区も動かないし、あとは、おおげさに言えば国民みんなが節度を保って暮らすような環境作りを公民あわせて盛り上げていくしかないんでしょうね。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!