アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIでperlを勉強してます。

アンケートフォームや掲示板などのデコード処理の中によく、$postflag=1;とか$flag=0;とか出てくるんですけど、この変数はなにを意味しているのですか?

A 回答 (6件)

勉強を始めたばかりの方とお見受けします。

小難しい説明だと理解しづらいですよね。

コーディングの暗黙的ルールとして
flag(フラグ)というものは1か0です。(またはtrue/false、真/偽、on/off、などなど。。。)
つまり2者択一をする場合の判定条件に使われる変数だと思ってください。

例えば性別を選ばせるアンケートフォームがあるとします。
で、女性と回答された場合のみ割引サービスの画面を見せたいって場合などに
フラグを利用します。$seibetsu_flagとでもしましょう。
基本は$seibetsu_flag=0ですが"女性"と選択された場合のみ$seibetsu_flag=1となるよう
プログラムを組んでおけば、後の処理で、

if ($seibetsu_flag=1) {

★女性なのでサービス画面表示する処理

}
else {

★男性なので通常処理

}

こんな感じで判定することができますよね。
$postflagは名前から察するにNo.3さんの回答の用途だと思いますよ。
    • 0

flagそのものを知らないのではないでしょうか。

flag(フラグ)とはプログラムの中で状態を保存する変数等の通称です。
訳したまんま、旗による目印です。
通常は
if($flag){ flagが真だった時の処理 }
のようにifの条件部で使われます。
分かりやすい変数名を使うのが一般的ですが"$flag"だけですと何のフラグかまでは分かりませんね。
"$postflag"は#3さんのような使われ方かなと想像しました。
    • 0

>アンケートフォームや掲示板などのデコード処理の中によく、$postflag=1;とか$flag=0;とか出てくるんですけど、この変数はなにを意味しているのですか?

これだけの情報では分かるわけありません。

何かしらのフラグを立てているのでしょうが、この質問だと、どんなスペシャリストでも解読不可能です。

例えば 本に 「その言葉は」とか「あの行動は」 というのが出てきますが、「その」や「あの」はどこを指している言葉ですか?
と言う質問と同じで、原文がなければ答えようがありません。
    • 0

NO.2の方が言ってるように、変数はプログラムによって違うのであれですが、もしかして‥‥という話。

フラグをたててるんじゃないかな。
$flag = 0; $postflag = 1;
とかってフラグってなってるから、そう予想。

例えば(変な例ですが)

#POSTかGETか調べる
  $flag=0;
  if ( $ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "POST" ){
    print "POSTです\n";
    $flag=1;   #条件がなりたてば(POSTなら)1に
  }
  if ( !$flag ){ print "GETです\n"; }  #$postflagが0のままなら

ってな具合。
いや、こんな変な使い方しないと思いますが‥‥いい例がわからなかったので。
    • 0

がると申します。

変数は各プログラムごとに違った意味合いを持つものなので。
まずは、そのプログラムを一式、この掲示板に貼り付けるのがよろしいかと思います。
そうでないと、誰もわからないと思うので。
    • 0

その変数を使って条件分岐している部分を探せば

何をしているのか理解できると思います。

この回答への補足

えーっと、理解してないから質問させてもらってます。

• 0