【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

彼氏とはネットで知り合い、付き合って7ヶ月になります。

普段のデートはお互いの日常を報告し合ったり、くだらない話をしたりと楽しい時間を過ごせているのですが、ちょっとした状況下になると会話がなくなり、彼氏に「つまらないなぁ~。」と思われていないか、心配になります。

例えば、テーマパークへ遊びに行ったときのこと、室内型アトラクションで1時間待ちの間、会話は「(行列が)なかなか進まないね~」「そうだね~」を2,3回繰り返したぐらいで、あとはほとんど無言・・・。
また、最近では車で片道3時間ちょっとかけて1泊旅行に行ったのですが、行きは色々と話をしながらだったのが、帰りの車中は無言の時間が多かった・・・。

など、『変化のない限られた空間』に長くいると、どうしても会話が続かず、お互い無言になってしまいます。

出会いのきっかけがネットだったので、職種も全く違えば共通の友達もいないし、自分の家族や友達、仕事の話などは、付き合いだした当初に一通り話したり聞いたりしたので、新たな話題が見つかりません^^;

単に私の気にし過ぎなのかもしれないのですが、こういった時、彼の疲れが和らぐような楽しい会話ができるようになりたいです。

皆さんだったら、このような『変化がない(少ない)』『限られた空間』『長時間』のような状況のとき、どんな会話をされますか?またはすると思いますか?

ぜひ、参考にさせてください♪よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も若い頃は「面白くしなきゃ」とか「いつも笑いの絶えない2人でいよう」とか考えてましたが、無理です。

結論として「沈黙を怖がらない方がいい」です。
話題が無いのは「お互い同じ」で、お笑いやしゃべりのプロではないのですから、どちらかが常に盛り上げなアカンということはないのです。

ならばどうするか。
共通の好きな歌を見つけてヘッドホン片方ずつ聞いたり
アヤ取りしたり(いまどき流行らないけど結構楽しい)
サイレントで口だけ「すき」とか言ってみたり(←これ男的にはけっこう萌えます)
しりとりしたり
けっこうありますよ。
がんばってください^^。
    • 0
この回答へのお礼

>結論として「沈黙を怖がらない方がいい」です。
>話題が無いのは「お互い同じ」で、お笑いやしゃべりのプロではないのですから、
>どちらかが常に盛り上げなアカンということはないのです。

そうですよねー!彼に「俺を楽しませろ。」と言われたわけじゃないのに、何を勝手に気負っていたんだろ(^^ヾ

会話にこだわらなくても、色々あるんですね!
早速やってみようと思います^^

ご回答、ありがとうございました。

私も結構ありますよ無言(^^)

でも、無言でも居心地がいい。だから一緒にいます。
無理してず~としゃべってようと話題を探してると疲れませんか?
お互い歌ってたり、意味のないくだらない事を話してる時もあります。
あんまり気にしなくていいと思いますよ☆
彼氏がそれをいやだと思っているなら、彼がしゃべろうとしてきたり
何か態度に表れるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただいて、私自身は無言がちっとも嫌じゃないこと、会話があるから楽しいとかじゃなくて、彼と一緒にいるだけで楽しいってことに改めて気が付きました。

相手に気を許してるからこそ無言でも居心地がいいんですよね♪

彼もきっとそうなんだとプラス思考でいれば、無言も楽しめそうです^^

今ここに書かれているような心の葛藤を話題にすれば良いんですよ。

相手の生活環境だの家族構成というような、彼を取り巻くまわりの情報はもう聞いちゃってるんですよね?んじゃこれからは肝心の彼の「中身」を知るための会話を心がけていけば良いのです。

心がけると言ってしまうと堅苦しいですけど、普段生活してても「あの人ならこういう時、どうするかなぁ」みたいなそぼくな疑問が必ずあるはずです。無言の時間というのは、そういう疑問をなげかける為の最大のチャンスだと思っちゃいましょう。

お互いの価値観がどんなものであるかを知るために「私はこう思う、あなたはどう思う?」の会話を大切にしていけば、何時間も無言になることはないと思います。

テーマパークで待ちの状態ならば「こういうのずっと待つの平気な方?」と聞けばお互いの我慢度の話で盛り上がれるし、待っている間にも色んなものが目に飛び込むはずなのです、例えばよその親子の姿とか風にゆれる木々とか…
そういう中で「あの男の子、お母さんそっくりねw」といえば「○○君はどっち似?、私は…」という会話に繋げられるし、「あの木って台風とかで折れないのかな」からはじまって「台風被害の募金箱あるけどお金入れたことある?」なんて質問すればその人のボランティアに関する価値観をのぞき見る事だって出来るはず。

シーンという音がどこからともなく聞こえて来たら、彼のことをもっともっと知るための質問タイムだと思ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

発想を変えるだけで、お互いをもっと知り合えることのできるチャンスになるなんて思い付きませんでした^^

これからは無言になったら、「ここからはチャーンスタイム!!」の合図だと楽しみたいと思います♪

会話じゃないとダメですかぁ~?

会話だったら、彼のことで聞きたいことをとことん聞くっ!とか。
でも、私なら、そういう状況のときゲームとかやります。すごくフツーだけど、しりとりとか(“食べ物”限定とかにすると意外に面白かったり。)古今東西とか。
片道11時間の道のりも↑のゲームで乗り切りました。しかも、1往復半・・・(笑)
ゲームじゃやっぱりダメですか。。。?
    • 0
この回答へのお礼

ダメじゃないですよ~!ゲームは思いつきませんでしたっ!いいですね^^

しりとりや古今東西だったら、待ち時間やドライブ中でも気軽にできますもんね。
しかし11時間はスゴイですね!私も挑戦してみます(笑)

こんにちは。

会話かぁ~。途切れると気まずいなって思ったりしますよね・・・。
でも、別に無理して探さなくてもいいと思いますよ!!
無理したって疲れるだけですよ^^
常に話してなきゃいけない訳じゃないし。

無言になったら私はちょっかい出してるかも。
「ぱぁ~んち!」とか言って目の前に手だしたり^^;

まぁ、そんなに気にせず、
「なんか無言だよねぇ^^;」
とか話してれば、何か見つかりますって!
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆さんにご回答をいただき、私が気にし過ぎなんだと思い知りました^^;

yo-zo-raさんのように可愛くちょっかい出したりするのもいいですね♪
無理しなくていい、と言っていただいて気が楽になりました^^

こんにちは♪

1.ネットやテレビや新聞や情報誌で話しのネタを仕込んでおく。できれば、手帳などに書いておく。
2.その場にあるもの・見えるものから、アドリブと連想力で、話のきっかけとなりそうな「単語」を思いつきでドンドン言う。
3.想い出話から話題を広げる。
4.共通の知り合いでなくて良いので、自分の知人友人の話しをしてあげる。
5.「ねぇ~何かシャベってよ~」と男にフリまくる。
1の(2).「教えて!goo」で見かけた面白い話題・回答を話題にする。

<基本の心がまえ>
「デートにふさわしい話題」にこだわらない。
    • 0
この回答へのお礼

>「デートにふさわしい話題」にこだわらない。

そうですね!あれこれ難しく考えないで、思いついた単語を言って、そこから二人で話題を広げていけばいいのですよね。

具体的にたくさん教えていただいて、とても参考になりました。ネタ帳、やってみます^^

考えすぎではないでしょうか?

自分を良く見せようなど気にし過ぎるから
言葉を捜しているうちに詰まってしまうのでしょう

7ヶ月だったら下らない話題でもいいじゃないですか
どんどんしましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり考えすぎですよね^^;

おっしゃるとおり、言葉を捜すことに意識し過ぎてた気がします。

リラックスして、くだらない話もどんどんしてみます♪