都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。私は、23歳のフリーターです。
私は、付き合うって言うのがよくわからない。
好きな女性と一緒にいることが本当に付き合っているといえるのかな?それとも、告白してから一緒に過ごすことが付き合うというのかな?と考えてしまう。
私も一時期、12歳年上の方と、映画を観に行ったり、ショッピングしたりしましたが付き合っているという雰囲気ではなかった。その時は、告白していなかったからかもしれないけど・・・、いずれ言おうとは思っていました。
しかし、その人とは、もう合ってません。向こうから、断りの連絡がきたんです。
なんか、まとまりに欠ける文章ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それこそ千差万別ですよ。

双方お互いだけを見たい、または見てほしくて、他の異性との恋愛敵関わり合いは極力避けましょうね、ってのを前提にした付き合いもあるだろうし、もっと相手を知りたいから、ただの友達よりは頻度多く深く体も含めて付き合いましょうと言う人もいるでしょうし・・・。

ちなみに私は毎日のように一緒に過ごしていた友達を好きになってしまい、それまでも方知的には付き合っていると言えるものだったかも知れませんが、自分以外の人はとりあえず見ないで、私に集中してほしい、その結果好きになるかどうかは分からないけど、人より最大限のチャンスがほしい、という意味で「付き合ってほしい」と申し出ました。

あと友人知人に「今付き合ってる人」って言われるととてもステディな感じがしますよね。こいつとは付き合ってないっていわれたら、他から横恋慕候補者がでてくる可能性は高くなりますし。もちろん付き合っていると宣言しても横やりいれてくる人はいるわけですが、その確率は低くなると思います。

というわけで、私の場合は相手は私のスペシャルであり、私は相手のスペシャルになりたいという意味を込めて「付き合う」という言葉を使っています。でもま、人それぞれだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tweetieさん。貴重なご意見ありがとうございました。
>双方お互いだけを見たい、または見てほしくて、他の異性との恋愛敵関わり合いは極力避けましょうね、ってのを前提にした付き合いもあるだろうし、もっと相手を知りたいから、ただの友達よりは頻度多く深く体も含めて付き合いましょうと言う人もいるでしょうし・・・。

そうですよね。千差万別ですよね。私なりに考えると、前者の考え(双方お互いだけを見たい、または見てほしくて、他の異性との恋愛敵関わり合いは極力避けましょうね、ってのを前提にした付き合い)ですね。でも、今の世の中ここまで考えられるかわかりません。

>「自分以外の人はとりあえず見ないで、私に集中してほしい、その結果好きになるかどうかは分からないけど、人より最大限のチャンスがほしい」

この文についてですが、とても気持ちがこもっていて、私が女性だったら、この方と一緒に居たいと思います。

>「相手は私のスペシャルであり、私は相手のスペシャルになりたいという意味を込めて「付き合う」という言葉を使っています。」

私もこの気持ちに賛同です。
いろいろなご意見ありがとうございました。

「付き合いましょう」と口に出していうことがけじめなのではないでしょうか。

いくら心情的に寄り添っているつもりでも、もしかしたら一報通行かもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、garden0499さん。貴重なご意見ありがとうございました。
「付き合いましょう」というのは、またこれから進みだす第1歩なのかもしれませんね。

ことばの定義なんて全然意味のないことでは?

そんなこと考える隙もないくらいいつもその人
のことばかり考えてしまう相手とお互いが心地
良い時を一緒に過ごすことができるような場を
共有していければ、それが理想の「お付き合い」
なのではないでしょうか?

告白してるとか肉体関係があるとかないとかなん
ていうのは、あまり関係ないんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、yamatonさん。貴重なご意見ありがとうございました。
>そんなこと考える隙もないくらいいつもその人のことばかり考えてしまう相手とお互いが心地良い時を一緒に過ごすことができるような場を共有していければ、それが理想の「お付き合い」なのではないでしょうか?

自分でも、思い当たることがあります。やはり、一緒にいることで心地良い時がありました(相手は、どうだったかわかりませんが・・・)。

>告白してるとか肉体関係があるとかないとかなん
ていうのは、あまり関係ないんじゃないかなぁ。

う~ん・・・、気持ちの持ち方なのかな・・・。告白した後と前とでは、気持ちが違うのではないのかなと、私は思うのです(告白した後の付き合いがないのでわかりませんが・・・)。
せっかくアドバイスをいただいたのにすいません。

はじめまして。

似たようなことを考えたことがある22の♀です。
友達と恋人の境目って何?とか色々考えました。
私なりの結論でしかないんですが…。
相手のことを一番大事だと思えて、
相手も自分のことを一番大事な存在だと思ってくれる。
そのようなヒトができることを 彼氏・彼女ができる というんだ、と
そういう風に思っています。
自然に分かるときが来るものだと思います。
忘れたころになんろなぁくですが分かりましたよ、私!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、yuriri1979さん。貴重なご意見ありがとうございました。
>相手のことを一番大事だと思えて、相手も自分のことを一番大事な存在だと思ってくれる。そのようなヒトができることを彼氏・彼女ができるというんだ、とそういう風に思っています。

そうですよね。私もそう思える方がいました。でも、こちらが思っていても相手は、気づいていないみたいでした。もう少しアクションを起こすべきだったと思いました。

>自然に分かるときが来るものだと思います。
忘れたころになんろなぁくですが分かりましたよ、私!(笑)

これから、わかってくるのかもしれない。
ありがとうございました。

お互いがお互いの事、想い合い★思い遣れる★

これでしょ♪(*^▽^*)
ケンカもするしー言い合ったりもするけどぉ
愛しく想い合うのが「恋愛」だよ~ん★
ただ「付き合う」ってだけ聞くとぉ
いっしょにいるだけじゃん。
気持ち・考え方の違いでしょΣ(゜Д゜;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、kaorin69さん。貴重なご意見ありがとうございました。
彼女に対する、気持ち・考え方の違いもありますよね。

私もこの問題はよーく考えましたよ。

要は私があなたのことを一番に思ってるよって事が大事だって思いました。「付き合う」とか「彼氏・彼女」というのはその思いがお互いに通じているよっていうのを表現するための「言葉」なんだって思います。

私は彼のことが好きで、楽しい事、悲しい事を共有していきたい、て事じゃないかな?遠距離でも、一緒に居られなくてもやっていけるのは、お互いのそういう思いが二人を引き合わせるからなんだと思います。

良く一緒に居る仲良い関係になって、食事をして買い物をして、キスをして・・・でも彼氏じゃないのっていう場合もあると思います。それは彼か彼女かのどちらが不安に思ってるか、その関係に不満だからなんじゃないかな?
もしその不安を解消したくて、それ以上の関係に進みたい場合はどちらかがその曖昧さを打破しなくては解決しないと思いますよ。

12歳年上の方の場合は、気になる人か彼女or彼氏が出来たのではないですか?もしくはもっと大事なものを守るため・・・等々。なんのシチュエーションもかいていないので想像しにくいのですが、断られるということは一時あちらも恋愛感情をもって付き合っていたと推測できます。もしそうなら、あなたのことを思っての行動だと思いますよ。彼氏or彼女が出来たのにこっちも保険かけておこうか、位の人って居ますからね、お互いにいい恋愛をしましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、kodasatiさん。貴重なご意見ありがとうございました。
>「要は私があなたのことを一番に思ってるよって事が大事だって思いました。「付き合う」とか「彼氏・彼女」というのはその思いがお互いに通じているよっていうのを表現するための「言葉」なんだって思います。 」
「私は彼のことが好きで、楽しい事、悲しい事を共有していきたい、て事じゃないかな?」

そうですよね。あなただけって思いが強くないとやはりいけませんね。
それにお互いの思いも共有していきたいという気持ちもわかるような気がします。

12歳年上の方との関係は、お互い友達という関係でした。
私が、彼女に対して、恋愛感情があるのかもしれない、ということを彼女に見抜かれていたのかもしれない。彼女は、年の差を気にしていたみたいですね・・・。私は、そんなこと関係ないといいましたが駄目でした。
彼女は、彼女なりに私のことも考えてくれたようです。