推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちはもしもの話しですいません。

もしも日本国や日本人が何らかによって窮地に追い込まれたり困ったり

国がなくなるようなことになったとしたら。。。世界で悲しんでくれる

人や助けてくれる人はいるでしょうか??

また日本がそうなったために困ったりする人や国はあるでしょうか??

いろんな側面から知りたいです。外国人の方もいたら聞いてみたいです

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

>もしも日本国や日本人が何らかによって窮地に追い込まれたり困ったり国がなくなるようなことになったとしたら。

。。世界で悲しんでくれる人や助けてくれる人はいるでしょうか??


いると思います。
北朝鮮でさえ、飢饉や洪水が起こったら我々は心配しますし義援金も送ります。
国家と個人は別だと思いますよ。
もし日本が国として憎まれていたとしても、100%日本人に対する感情と結びつくわけではと思います。
例え、窮地に追い込まれても、きっと同情したり、助けてくれる人はいますよ。人情ってものです。


困ったりする国の代表的な国は、中国ではないでしょうか。日本の企業の生産ラインが多くあるので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/14 17:58

政治・軍事の面で日本が窮地に追い込まれるのはアメリカに裏切られる場合のみだと思います。

現在日本はアメリカの属国であることはいろんな報道(イラク、北朝鮮、議定書など)を見ても明らかです。
よって政治軍事面で助けれくれる可能性のあるのはアメリカ(およびその同盟のイギリス、イタリア)だと思います。

一方経済面では援助があります。日本国内においても豊かな自治体からそうでない自治体に補助金が流れるように国際社会でも貧しい国へ援助がされます(ODA)。たとえば日本のODAの最大援助国は中国のはずです(違うかも)。最近報道される半日感情からすれば人道的には考えられないことです。よって国際社会ルール上、経済的困窮においては他国からの援助があります。

悲しんでくれるというのは人道的な問題ですからいろんな方が悲しんでくれると思います。
    • good
    • 0

どうでしょうかね。

少し卑劣かもしれませんが、私は心から悲しんでくれる人なんてそういないと思います。やはり、どれだけ親しみがあったとしても日本は日本人が、アメリカだったらアメリカ人がと言うふうに自分の祖国でないと心から悲しめないと思います。基本的に、自分に直接関係ないことって深く考えられないですよね。例えば、国と考えずに家族と置き換えて考えてみてください。自分の父親が亡くなった場合と友達の父親が亡くなった場合には、心の中には悲しみでも違うものがありますよね。きっと。友達の父親が亡くなった方の悲しみは、お父さんを亡くしたという友達に同情しての悲しみに過ぎないと思います。ですので、もし日本が大変なことがあっても他の国からは同情をされる可能性はあっても、心から悲しまれるということはないのではないでしょうか。
うーんこれは少し話がずれてしまうのですが、一例に話させてください。レオナルドディカプリオはご存知でしょうか?タイタニックでヒットして日本でしか売れていない俳優ですが、アメリカのTVで日本人のことを馬鹿にしていました。「日本人はクレイジーだ。俺を一目見る為に、寝ずに2日も3日も待つんだ。例え雨の日でもね。」なんて馬鹿にして、お腹を抱えて笑いながらテレビで言っていました。彼、日本のテレビでは日本人大好きです!みたいなこといいますよね。ほんと、他人種は信用できません。アメリアなんて、やはり大統領は男性の白人しかなれないようにね。

でも必ずいえることは、世界のどこかにはもし日本が大変なことになったら心から悲しんでくれる人もいるということです。皆が皆そうであったら、戦争もなく、平和な世界になるでしょうね♪
    • good
    • 1

まず始めに、日本人ほど海外旅行が好きで、また普段から海外(特に西洋に)に憧れにも似た感情を持ちながら生活している国民というのは、世界で日本以外に存在しないと言われています。



質問書き込みの「心情的に悲しんでくれる人々はいるのだろうか?」についてですが、上で書いた事をふまえて、それなりにいる といったところではないでしょうか。親日文化人、日本に留学経験のある人たち、日本カルチャー&サブカルチャーが好きな人たち、交流があり思い入れがある人にとっては当然いだく感情ではないでしょうか。
しかし、日本の場合 第二次大戦 という敬意から隣国から恨みを持たれ、未だにそのことでもめているという点で普通の国とは違いがあり、他国と比べて絶対数はかなり減るでしょう。

私が以前面白いと思ったのが、セリエAのサッカー選手が少年時代にキャプテン翼を見て育ち、多くの選手たちがキャプテン翼を知っていた事やフランスでキン肉マンが放送されたがブロッケンJrというナチス系キャラクターが好意的に描かれており、それが理由で放映禁止になったという事だったり、ドラゴンボールの孫悟空が本物の話の孫悟空より有名だったり、フランスでベルサイユの薔薇が放映されていたという事です。
例えば、アメリカにハリウッド映画がなくプレスリーも存在せずチャックベリーもいなくマドンナもいなかい、そういった存在がアメリカになかったら、アメリカという国は世界で現在の様な地位を築けたか?と考えた時、恐らく誰もがあり得ないと考えるでしょう。
現在の世界ではそういったカルチャーの存在、最近の言葉ではコンテンツ制作力が実は非常に大事であり、それが交流の切っ掛けであり、相互理解に非常に重要な位置をしめています。


困る人 については、国連での多くの費用を負担している事、中国、韓国、アメリカ、ヨーロッパなど経済的なつながりに置いて多くの国にというより、世界経済に深刻なダメージを与えるでしょうね。ドルは日本が買いささえて持っているようなものなので、その点だけを見ただけでも世界的なダメージにつながりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人としてすこし安心しました。

お礼日時:2005/12/14 18:00

日本人ですので具体的にはわかりませんがたくさんいると思います。


まず日本は世界でも有数の経済大国です。日本がなくなるようなことがあれば世界経済全体が大混乱です。世界経済全体で大恐慌に陥るかもしれません。
お隣の韓国、中国は巨大な貿易相手国がなくなってしまいますからそれは大変です。

また日本はたくさんの国に様々な援助も行っています。
ODAも開発援助のための人も多いです。親切で技術力にも長けた人々がたくさんいらっしゃいます。

日本の文化に親しみを持った人も多いでしょう。少し前にニューヨークでサムライがはやったというニュースが多くありましたよね。
ヨーロッパやアメリカには日本好きの人もたくさんいるのではないでしょうか。
日本はすごい国だと信じてます。

この回答への補足

そうですよねありがとうございました

補足日時:2005/12/14 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報