アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のバイトを辞めたいと思っており、その時どういうことを、お店の人に言ったらいいのかわからなかったので、質問させていただきました。

どんな状況かと言いますと、私は大学生で、同じ大学の先輩が勤めていた飲食店を紹介していただいき、そこで働いています。
その、お店は、チェーン店になっているような大きいお店ではなく、店長、副店長、バイトの人(1人)で、いつも営業しています。
前は、2人バイトの人がいて、週に3回ずつ出たい日を話しあって出ていました。しかし、不景気と言う事で、いったん二人とも、暇を渡されました。
でも、忙しい日(週末)だけは、やっぱり出てほしいということで、もう一人のバイトに方ではなく、私の方に連絡があり、今、また働いています。
でも、バイトの人が私しかいないと言う事は、私は、用事があって休みたい時にも代わりがいないので休めないんです。
だから、冬休みなどに長期に実家に帰りたくても、バイトのための2日の数時間の為に帰れないなど、、、、バイトを束縛に感じていました。

でも、こんな風にお店の方が、私を選んでくださったことは、とてもうれしく思います。だから、逆に恩を感じてしまって、辞めるって言い出しにくいんです。
また、私が辞めた後に勤めてくれる人が見つかるまで辞められないだろうなーーと言う感じがあります。私には紹介できるような人脈はないです。
それと、以前に、卒業するまで、続けられます。とい、言ってしまった事があるんです。
以上のような理由で、辞めたいと言い出しにくいんです。
アドバイスや、バイトをした事がある方などで、「こういう方法でやめた」と言うような経験談があったら教えてください。

A 回答 (3件)

問題は実家に帰ったり、旅行に行ったりなどの時に、週末休めればいいんですよね。

『理由を伝えて休みをいただきましょう!』

バイトがひとりしか雇えないのは、雇う側の都合です。
でもバイトですから、出られないことがあるのは経営者のほうもしっていることです。何とかするのは経営者の方なんですよ(前のバイトに頼むとか…)
それで、辞めてくれと言われたならそれはそれでしょう。
無理していては続くものも続きませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆さんお返事が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
バイトはとうとうくびになりました。(おそらく)
というか、しばらく店を閉めるからお休みです。と言われて、
しばらく休んで、今は、お店は営業しているそうですが、、何も連絡が無いんです。
ですから、私ももうバイトをする気がありませんから、それでもいいかなと。

これからまた、バイトについては、無理しないで続けられるとこを考えたいと思います。

こんばんは。

アルバイトだからといって軽く考えず、きちんと責任を持っている姿勢は素晴らしいと思います。だから店長さんもあなたを採用したのでしょう。
以前は「続けられる」と言ったので。。。と気にされているようですが、時が流れれば色々と変化するのは仕方がないと思います。
店長さんには、今バイトを続ける上でこういう無理をしているということを丁寧に伝えたほうがいいと思います。
店長さんもきっと納得してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

無理なく続けられるところを探したいと思います。

あなたはみたところかなり真面目で責任感の強い方のようですね。

では私の意見
忙しい日(週末)だけは、やっぱり出てほしいということで、もう一人のバイトに方ではなく、私の方に連絡があり、今、また働いています。
これは店長のわがままです。暇な時はこなくていいが忙しい時はきてくれ
なにをいうかです!
休みを自由にとったらいいのではないですか?正社員でもないのだから
あなたが本当にやめたいのならやめますというできでしょう。
それでも無理だといったらその店はあなたの事なんか考えていません。
いきなりやめてもいいでしょう。
とりあえず、ほかのバイトを探しましょう。きっと今の仕事よりいいものが見つかります。そのときに店長にほかのバイトするので辞めますといえばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
バイトは、またゆっくり、新しいところを見つけます。
また学校も忙しくなり、バイトできるかも良く分かりませんが・・・。

回答ありがとうございました。