アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙の表スキャンして、またはPDFファイルの表を
エクセルに変換するのに適したOCRソフトのお奨めを教えてください。
スキャナーはキャノンの複合機PIXUS-MP500
PCはXP、ペンティアム4、メモリー512メガです。
読取革命のトライアル版で試したのですが、
罫線はエクセルに変換されるのですが、データ(文字列)が
すべてテキストボックスになって全く意味のない状況でした。

初めて、スキャナーを手にしたので、勝手がわからないのですが、
そこからセルにデータを移管?する方法があるのでしょうか?
そのあたりもご教授願えると幸いです。

A 回答 (3件)

MP-500に付属しているのは


読取革命LITE
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikak …
いわば本製品から機能を削ってあるようなものなので、
製品版へアップグレートするか・他の製品を買うかになると思います。
私は読んde!!ココとe.Typistを持っていますが
http://pac.mediadrive.jp/et/
私が試した時は読んde!!ココの方が元のレイアウトに
近い感じでExcelに出力してくれましたが、
手直しは必須です。
あとExcel専用なら、やさしくExcel OCR
http://pac.mediadrive.jp/yocr_s/lineup.html
などがよさそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読取革命Liteは、Wordへの変換のみ対応でした。
で、トライアル版を試したのですが、使いこなせず、
ってわけで、質問した次第です。

読んでココは、レイアウトはばっちり(無駄な行が挿入されない)
でしたが、認識率が最悪でした。(やり方が悪かったのですかね)

今のところ、やさしくExcelOCRが一番使いやすいです。

お礼日時:2005/12/13 23:26

今まで富士通の「表OCRfor Excel」


http://www.fmv.co.jp/

A.I.softの「ワンタッチOCRforExcel&Word」
http://www.aisoft.co.jp/を使いましたがどちらも文字化けがひどくて今は使っていません。
最初からエクセルで作成したほうがずっとベターでした。
一度、使ってみてください。

この回答への補足

富士通のハイパーリンクはリンク先がなくなっているのか、
たどり着けず。
ただいま、ワンタッチOCR...をダウンロード中です。

補足日時:2005/12/13 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンタッチOCR...を使ってみましたが、
読んでココ同様の認識率でした。

今のところ、やさしくがベストですね。
私の場合ですけど、、、

お礼日時:2005/12/14 00:07

初めまして



原稿によっては、認識精度が悪くなると思いますが
読んでココはどうでしょうか?
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11sampl …

また「Microsoft Office ツール」の中に
Microsoft Office Document Scanning
Microsoft Office Document Imaging
などありましたら試用してみるのも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでココ、試してみましたが残念ながら、
やさしくOCR、読取革命より認識制度が悪くてだめでした。
半分くらい文字化けしてました。

お礼日時:2005/12/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!