アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーマを「あてる」「かける」「する」に関するアンケートです。レポート作る過程での参考にするつもりです(^^)

性別〔男性・女性〕
年齢〔  〕歳
出身〔    〕都道府県

○○○○にあてはまる言葉を選択肢より選んで下さい。理由があれば(  )内にお書き下さい。

I「パーマを○○○○」
1.あてる 2.かける 3.する

II.「パーマ○○○○」
(話し言葉等で助詞「を」を省略して言う場合)
1.あてる 2.かける 3.する

III.「(ウェーブの)パーマを○○○○」
1.あてる 2.かける 3.する

IV.「ストレートパーマを○○○○」
1.あてる 2.かける 3.する

性別〔男性・女性〕
年齢〔  〕歳
出身〔    〕都道府県

※年齢が書きにくい場合は、10代、20代…といった書き方で構いません。
※出身が書きにくい場合は地方名(近畿地方・関東地方…等)でお答え頂いても構いません。


どうぞご協力よろしくお願い致します!!m(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

すべて「あてる」です。



性別〔女性〕
年齢〔30代〕歳
出身〔兵庫県〕都道府県

「あてる」は関西弁ですよね?(たぶん)
今は、関東に住んでいて通じないので「かける」を使います。
余談ですが片付けるのことを「なおす」といってしまうことも多いです。
標準語は「しまう」ですよね。

これも本題と関係ないですが、おもしろいですよ↓
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトの紹介ありがとうございました!今後の勉強の参考にさせて頂きます(^^)
回答ありがとうございました!m(_ _)m

この場を借りてみなさまにお礼申し上げます。
たくさんの方から回答を頂き感謝しております。ただ、アンケートであり、ポイントが全員に発行できないという理由により、ポイント発行は控えさせて頂きます。

そのかわりと言ってはなんですが、
このテーマについて調べて分かったことをまとめて記述しておきます(^^)

「コテなどで加熱していた初期の時代は“あてる”。そこへ薬を使ったコールドパーマが普及したため“かける”に入れ替わった。近畿圏に“あてる”が残ったのは「かけ」のk音の硬い印象の発音より「あてる」の柔らかい語調が好まれたためと思われる。」

ただ、これで決め付けてしまうわけではなく、個人差も色々あるみたいです(^^)ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/12/14 13:25

こんばんは~★


性別〔女性〕
年齢〔21〕歳
出身〔大阪府〕

1.「パーマを(あてる)」

2.「パーマ(あてる)」

3.「ウェーブのパーマを(あてる)」

4.「ストレートパーマを(あてる)」

全部あてるです!!
みんなかけるなんですけどなんででしょう??f(^^;すんでるところ、年齢など関係あるのでしょうか?なんかすごいおもしろいですね★興味あります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはり大阪は「あてる」主流なんですね!
大阪人の友人6人とも「あてる」でした!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/12/14 13:12

すべて、かける、です。



女性
30代半ば。
関東出身
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
自分は「あてる」も全国区のものだと思っていたので、関東の方の「かける」の多さと「あてる」の未使用にびっくりです。

お礼日時:2005/12/14 13:09

I.2.


II.2.
III.2.
IV.2.

性別〔男性〕
年齢〔40代〕
出身〔沖縄〕県

基本的には「かける」ですが、「あてる」も時々使いますし、耳にもします。
話す相手が年配の時は「あてる」になるような気がします。(相手が使うから、つられる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
沖縄の方も「かける」が基本だということは、やはり「あてる」は関西方言みたいですね!

お礼日時:2005/12/14 13:06

全部 かける です。



性別〔女性〕
年齢〔25〕歳
出身〔北海道〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道も「かける」なんですね。
回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/12/13 19:29

性別〔女性〕


年齢〔30〕歳
出身〔関東〕

ぜ~んぶの回答『かける』です。
あてるって・・使ってる人聞いたことない・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応関西は「あてる」が主流で関東では「かける」が主流とききましたが、本当に事実みたいで、面白いです(^^)
回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/12/13 19:27

こんにちは。



性別 女性
年齢 30代前半
出身 神奈川県

私も、すべて「かける」です。

あてる、も何度か耳にしたことはありますが
使ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私のまわり(兵庫県)は「あてる」派が多数なんですよ!(>△<)なんだか面白い結果が得られそうです。
回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/12/13 19:25

I「パーマを○○○○」


2.かける 

II.「パーマ○○○○」
(話し言葉等で助詞「を」を省略して言う場合)
2.かける 

III.「(ウェーブの)パーマを○○○○」
2.かける

IV.「ストレートパーマを○○○○」
2.かける 

性別〔女性〕
年齢〔29〕歳
出身〔東京〕都
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に皆さま「かける」ばかりですね(°O°)
回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/12/13 19:23

こんにちわ。



性別:女性
年齢:30代
出身:東京

I:2.かける
II:2.かける
III:2.かける
IV:2.かける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか皆さん「かける」が多いですね( ̄~ ̄)
回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/12/13 19:22

性別〔女性〕


年齢 30代後半
出身 千葉
全部「かける」ですね。美容師の娘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師の娘さん、ということは、「かける」が正規の用語なのでしょうか(^^)
回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/12/13 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!