dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妙な夢を見ました。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら意味を教えて下さい。

チョット個室が広いトイレに入って身だしなみを直してたら
会社の先輩(女)がドアを開けて覗いていて
私も特に何も感じずトイレ(個室)を出ます。
そしたらドアを閉めてくれようとした先輩に私は左手を挟まれ
「痛い」と訴えてるのに何度も何度もガンガンとドアを閉めようとします
そのたびに手が挟まり私も「痛い」と言うのですが
彼女はどうしてドアがきちんと閉まらないのか分からないようで
そして何度も手を挟まれているうちに目がさめました。

これはどういうことを暗示してるのでしょうか?
因みに挟まれたのは左手です。
会社の先輩とも仲が悪いわけでもありません。
何も関係ない夢だったらいいのですがチョット気になったので。。。
どなたか教えてください。オネガイシマス。

A 回答 (4件)

ドリームセラピーの勉強をしたものです。


私なりの、考えを書いてみました。
参考になると良いのですが。。。

トイレの個室と言うのは、プライベートな空間ですので、そこを覗かれているというのは、どこか、その先輩に、心の中の、プライベートなところを覗かれている、侵入されている感じを持っているのかもしれません。
その後、ドアで、手を挟まれて、痛い目に合わされるのですから、そのこと(プライベートを覗かれること)で、いやな目に合いそうな、
なんとなく、そんな感じを持っているのかもしれません。
ドアを使っているのも、心のドアを開けていいものかどうか(先輩に心を開いてよいかどうか)、その躊躇も感じられます。
先輩は、どうしてドアがきちんと閉まらないのかわからないようなので、この問題に関して、先輩の理解は、鈍いのかもしれません。
意識的には、その先輩に何も感じておられないようですが、もしかしたら、意識下で、そんな印象を持っているのかもしれませんね?

このような夢を見ると、その先輩に対して、改めて、今までとは、違った目で見てしまいませんか?
実際に、先輩との間に、その様なことが起こるかどうかより、そうやって、ふと、今までの関係を見直してみたり、また、夢に出てくる人物は、自分自身の分身でもあるわけなので、自分自身の先輩と共通する部分や、反対の部分についても、思いをめぐらせて見ると、何か、気付きを得られるかもしれませんね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ドンピシャだと思います。(;゜Д゜)!
私は彼女に対してキライとかそういうのは全く無いのですが、
スゲー年下の私に彼女はしっかり敬語を使うんで(他の人は私に使わない)
なんか接し方が分からなくて…(;´д⊂)
そういうことでしたか…。
参考になりました。本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/19 13:47

下のサイトをみてみたらどうですか?私がよく利用しているのですが、結構あたりますよ!(^^)!



参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうっか。こんな便利なサイトがあるんですね~
参考にしてみます。。。

お礼日時:2005/12/19 15:12

左手は不浄を意味します。



その左手を排除しようとしているわけです。

あなたは普段、トイレの後、手を洗わないでしょう?

面倒だから手を洗わないけど、意識下では不潔だと思っているので、夢の中で不潔な手を取り去ろうとしているのです。

トイレの後、手を洗うようにすれば、こんな夢は見なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うゴザイマス。
それにしても「手を洗わない」って…?(・_・ )?
あ。そうか!洗いますが、乾燥機で乾かしてません(-_- ;)
パッパと払って髪直して終わっちゃいます。それか…?
なんか考えすぎたみたいですね(笑
これからは手をちゃんと乾燥機で乾かしてみます!!

お礼日時:2005/12/16 13:09

夢というのは、小さい記憶の断片を脳がアトランダムにつなげて物語にします。


当然、辻褄はあいません。
ヘタクソな小説のようなものです。
笑って忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うゴザイマス。
そうですか…。
私もそう思ったんですが何だかリアルだったんで。笑
よかった。これで忘れられます♪

お礼日時:2005/12/16 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!