プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リウマチ持ちで階段がキツイのでエレベーターを待ってました。最初、ベビーカーのママさんと抱っこ紐で赤ちゃん連れのご家族とおばあさんが居たので譲りました。その後戻って来たエレベーターに私より後に来たキャリーに犬を乗せた30代位の女性が我先に乗り込みドアを閉めようとしていて、慌てて足を入れて乗ろうとするとまた閉めるボタンを押してきて挟まれてしまいました。ちなみにその後に続いた子供も挟まれたので流石に酷いと思い、降りた後に女性に「何故乗ろうとしてるのに、しつこく閉めて来たんですか?」と聞くと「ボタン離したら閉まった」と嘘をつかれ逃げられました。この場合駅員さんに言うなりすれば良かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

設備や装置を操作して物理的な力を加えて他人の自由を妨害する行為は「暴行罪」です。


暴行罪の現行犯で警察に突き出せばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答が分かれているので悩みましたが、質問に対してのどうすれば良かったかの回答があったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。

暴行罪になるのですね。もし次にまたやられたらダメ元で警察に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/01 12:20

こういう個人間のトラブルは、第3者の人は基本的に関与しません。


お互いに譲り合うか、マナーを守ってくださいみたいな言い方しかされませんからね。
そういうセカセカしてる人に限って、待つのが嫌とか
他の人が乗るのが遅いからイライラするような体質なんだと思う。
こういう人に関与しても、気分が悪くなるだけですので
どうしようもないでしょうね。
文句の一つ、二つ言って終わりでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セカセカしていると言うより、1回譲った所を見ていたので自分も譲って貰えて当たり前と思っていたっぽいです。
あとのしつこく閉めて来る行為は理解出来ませんが…
言われた様に文句言ってやれば良かったですね。

お礼日時:2023/01/01 12:11

>この場合駅員さんに言うなりすれば良かったのでしょうか?


言っても、なんの解決には成りませんよ。

例え、エレーベーター内に監視カメラがあり、映像を見てくれたとしても
口頭で簡単に注意する程度です。

エレーベーターの「閉」ボタン要りますかね
これが有るのは、日本だけの様です。
正直、不要な機能でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決にはならなくても、非常識な事をしていると自覚して貰いたいたかったのですが…難しいのですね。

「閉」ボタン確かに不要ですよね。
ほんの数秒も待てない、周りに気を配れない人が多くてうんざりです。

お礼日時:2023/01/01 12:03

どうしようもないです。


諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!