【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

アパート住まいなのですが、夜遅くに、チャイム鳴らされたので、玄関へ行ってみると、外で電気を付けず、姿をこちらに見せず、「どなたですか?」と問いかけても、応答無し。数度、尋ねた後、ようやくNHKの集金人であることを明かす。気味が悪い。
おまけに、正体が明らかになると、大声で、NHK料金を払え云々と一方的に言いまくる。言いたいだけ言うと、こちらの話してることなど聞かずに、いつの間にかいなくなる。

ちなみに私は、民間の衛星放送をPCで見ており、TVチューナーはもっていません。前に集金に来た人にも同じことを説明したのだけれど、まったく頭にきます。

いったい、彼らは、何者なのでしょうか? お天道様を拝めない人たちなのでしょうか?

A 回答 (5件)

NHKに苦情を言ったらどうですか?


↓電話番号

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/toiawase/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番早いですね。直接苦情をだせば、もう来ないですよね。解決策ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:23

#1さんの答えが妥当だと思います。


(NHK受信料制度について/http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …
 衛星放送を受信するとき(もしくは、受信できる状態になっている状態)の機械は「チューナー(受信機)」です。チューナーがなければTV、CS、BSは見られません。(民間だろうが。地上波だろうが、衛星だろうが。)
電波法できちんと決められています。(無線局について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明後日のご回答ありがとうございます。
(1)チューナーのあるなしが何の問題なのでしょうか?
(2)最初から、民間の衛星放送でみている、と言っていますし、TVチューナー持っていないのでNHK料金払う必要ない、と言えば、常識的に、通常のTVチューナーを指すのは自明のことです。(既に、あなたの回答の前に、私は、衛星放送のチューナーを持っていることも述べてますが…)
(3)問題だったのは、#1の方も、NHK料金を払う必要がある、と言っていることです。私は、NHKを見れる環境に無いので、払う必要は無いことを述べただけです。

お礼日時:2005/12/16 18:07

はじめまして


私が知っている集金人は、地元で資産持ちの道楽オヤジや
オバちゃんが多いですね。
集金人になるにも審査があり、金に困っていたりする
貧乏人にはやらせないと聞いたことがあります。

金持ちのオヤジやオバンは他人に対する礼節を持ち合わせない
人も多く見受けられるので、その類ではないでしょうか?

答えになりましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金持ちがやってたりするんですね。とても、あんな面倒なこと、金持ちがやるとは思えませんが…、ある種のやばい人でしょうか。

お礼日時:2005/12/16 04:15

>TVチューナ付属しておらず、単に、映像を入力できるキャプチャーです。


ん?おかしな状態ですね?
確かにキャプチャーには必ずしもチューナーが附属しているとは限りませんが、どこかに必ずチューナーが無ければ視聴不可能ですよ
チューナー無しのキャプチャーならば、外部チューナーを使っていなくては矛盾します
外部チューナー+PCの組み合わせで受像機になります

>行為は、法に触れるのではないでしょうか
最終的には身分を明らかにしていますので法には触れません
何も言わずに無理やり家の中にヅカヅカ入ってきたら別ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナーは普通のアナログTVチューナー1種類だけではないのですよ。民間の衛星放送専用のデジタルチューナーもあるのです。

そんな風に、法に触れない、とコメントされても、何のために、そんなコメントされたのか意味が分かりません。やってることは、法に触れそうなことだし、おかしいことなので。

お礼日時:2005/12/16 04:20

>衛星放送をPCで見ており、TVチューナー


矛盾してますよね?
外部チューナーを持っていなくても、PCにチューナー付いていますよ

受像機(この場合はチューナー内蔵のPC)を持っている限りNHKを見ているか見ていないかにかかわらず、本来は支払い義務が生じるんですけどね
集金人はこの辺分からない人が多くてパソコンで見てるとかTVを持っていないって言うだけであきらめてくれます
ただ、集金人が違えばそういった情報は伝達しませんし
時の流れでTVを購入している可能性も有りますから
時々来る場合もあります

一人暮らしや共働きが多くなってきている世の中ですから昼間は留守がちなので、夕方や夜に訪問する集金人もいますよ

ドア越しでいきなりNHKの集金です と言えば門前払いする人が多いため、すぐに言わないのはその集金人なりの知恵でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)PCに映像を表示するためのパーツをキャプチャーと言うらしいですが、キャプチャーには必ずしもTVチューナーが付属しているとはかぎりません。私のは、TVチューナ付属しておらず、単に、映像を入力できるキャプチャーです。

(2)集金人の知恵かもしれませんが、家庭を訪問しておいて、身分を明らかにしない行為は、法に触れるのではないでしょうか?やっていることは悪く言えば、悪質訪問販売や犯罪者などの類に通じるものがあると思います。

お礼日時:2005/12/16 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!