アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学生(男)で、好きな人がいます。
その人は他の大学の人だけど、高校の同級生で、
同窓会の時に会って連絡先を聞き、現在はメル友になっています。
ただ、メールで自分がその子に好意があることを言ったところ、
「片想いだけど大学に好きな人がいるの。」と言われてしまいました。
これからもメールしようねと言う感じで、その時は
まとまって、自分も「がんばってね!」とメールして終わったんですが、
どうしてもふんぎりがつきません。

そこで皆さんにお聞きしたいんですが、
(1)こういう場合諦めますか?それとも友達に戻って、
それでも振り向いてくれる日が来るのを期待して待ち続けたり何らかの行動をとりますか?
(2)また、以前のようにご飯に誘うことは可能ですか?
(3)どうしたら今のどうしようもない不安を、ごまかすことができるんでしょうか。

A 回答 (7件)

あくまで私見としてですが~



A.1
相手に決まった彼はいない。そして彼女の片思いが成就するかわからないということから、あきらめることはしませんね。
おっしゃられているように友だちとして距離を縮め、仲良くしていこうと思います。

A.2
あまりに堅苦しくなければ、可能だと思います。
一回ダメといわれても、「そっか、じゃ今度都合の良いときにでもね~」と軽くながせば、相手も気にしないと思います。

A.3
そうですね。恋をしているときは不安なものです。
ですが、その恋を良いものにしよう、まず彼女とどうやって仲良く友だちとして接することができるだろうか?と考えますね。

ともかく相手には決まった相手もいないわけですから、アプローチはすべきだと思いますよ。
もちろん強引過ぎないように、相手を思いやりつつ、上手に誘っていきましょう。
それを考えるだけでも、不安な気持ちはどこかへ言ってしまうと思いますよ。

楽しいメールや、面白いところへ遊びに行くことをかんがえること。
また彼女の好みや嫌いなことをリサーチすること。
まずはそのあたりからでしょうね、がんばって^-^b
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どっちに転んでも、やはり(仲良く話せるという意味での)友達としてこれからその子と接することは、自分にとっても相手にとっても良いことだと思いました。
相手の気持ちを考えて、強引さは避けつつ、(友達としてとでも解釈できるように)好意をさりげなく表に出せたらと思います。他の友達にしているような感じに。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 01:13

(1)


  結局は、「自分は、ここまでいったら諦める」のラインをどこで引くのかによると思います。そのラインをどこに設定するかは人それぞれ。「相手に好きな人がいる時点」で諦めラインを引く人もいれば、「振られた後3年間」で引く人もいるでしょう。

   あなたはどこでラインを引きますか?ちなみに基本的に私の諦めラインは、「相手に恋人ができた(いるとわかった)時点」 
   でも、感情は自分の思った通りにはいきませんから、もしそのラインを超えてもやっぱりまだ諦め切れなかったら、「あと半年後」にラインを引きなおします。それでもだめだったら、「時間が解決するまで」突き進むか(笑) 
  結局、自分の中でここまで来たらあきらめようと決めた時点が来たら諦め、それがまだこなければ別に諦めなくてもいいんじゃないでしょうか? わかりにくくてごめんなさい・・・。

(2)
  全然かまなわいと思います。
  逆に、その方が私だったら嬉しいです。突然態度が変わったら寂しいですもん。

(3)
 ごまかす必要はないんじゃないかなって思います。自分が納得して諦められる時まで、想いつづける。ラインさえ先に引いてしまえば、逆に気が楽なのかもしれないな~と、私は思うのですが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分はまだ、その「ライン」まで達してないように思いました。
自分にとっても「相手に恋人ができた時」がラインのように思います。今までもそうでした。
その子に彼氏ができるまでは、諦めずできる限りのことをしてみようと思います。生まれて今まで、こんなに人を好きになったことはなかったので…。
ラインをはっきり明示しておくと、いざ諦めるとき(彼氏ができたと知ったとき)もケジメがつけそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 00:50

私は女ですが、あなたと同じような感じでした。

1ヵ月前くらいの出来事でした。私はふられてからも一回遊んだし、彼の誕生日にはメールも送りました。全て出来る事はやって後悔を残したくなかったからです!彼に会って遊んで、誕生日おめでとうって送って・・・彼の反応は・・・分かっていたけれど友達以上にはみてくれていないような感じでした。悲しかったけど、ソレは期待している自分がいたからで、結果は振られた時に出てなのです。(私の場合^^;)でも今でも好きだし正直諦めついていません。連絡はとってないけどとりたくなればとるし、やれるまで頑張りたいと思っています。質問者さんは、まだ全て自分が納得いくまでやりきってないはずです!誘うなり日常的な会話メール出すなりして納得いくまで迷惑にならないように^^;頑張りましょう☆もう無理だなってのはちゃんと気づくときくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
boakoさんのおっしゃるとおりで、自分自身まだ、自分が納得するまでやりきっていません。メールの返信に一喜一憂しているだけで。。「もうだめなんだ」そうはっきり分かるときまでがんばりたいと思います。
その方が、後悔は少ないと思いました。
彼女の気持ちを考えて迷惑をかけないことも重要ですね!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 00:55

私も、昨日生まれて初めて好きな人に告白して断られたんです。

しかも、同じ会社の隣の席の人に・・・でも、私も貴方のように踏ん切りがつきません。好きで好きでしょうがないのです。
多分、私も今までなら相手のこと思って諦めていると思います。でも、人を好きになるって、そんなに簡単に諦められる事じゃないですよね!?
だから、諦めなくて良いんじゃないかと思います。勿論、いますぐには無理でも、ご飯食べに言ったり、メールする中で貴方のいいところを徐々に知ってもらえば良いのではないでしょうか??きっと、まだ貴方の良さを沢山知らないだけだと思うから・・・だからこそ、ご飯は誘って良いのではないかと思います。1度や2度断られたって貴方が好きならへこたれないで頑張ってください。
いや、不安ですよね!!分かります!!でも、別に同じ社内じゃないんだし(自分を棚に上げて・・・)へこんだって良いじゃない??でもそれだけ、彼女がすきってことでしょ!?その気持ち大切にしてください。
私も同じような事で質問してる身なんですけど、凄く気持ち分かるから、尚更頑張ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、その子とは食事に行ったのですが、その時は緊張してしまい、普段より少しトークのトーンが落ちてたように思います。
(今ならもっと楽しそうに話せるのに。。)
(この間こんな面白いことがあったから教えたいなあ)
とかそんなことばっか考えてしまっています。
まだ、自分を出し切れてないですね。
その子が知っている僕は、緊張していた時の僕だけなので、これから自然体の自分を知ってもらえるように、努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 01:02

1 →あきらめません。


つきあっているわけではないし、
こっち向けって感じです(笑)


2→誘います。アタックあるのみ。

3→ごまかすことはできません。
ごまかそうということは、不安であることに変わりはないからです。むしろそのまま思う存分苦悩して、
それにあきるまでもやもやしては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「つきあっているわけではない」。ほんとうその言葉に尽きると思います。
たしかに諦めないと言うことは、不安とこれからも一緒に過ごすというわけですが、
その中に、少しでも自身や希望を持ちたいと思います。気持ちの持ちようで、行動も少し前向きになれそうなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 01:06

例えその子に彼氏がいてもそれがなんだっつ~のかな?


「やっぱり他の男ドモもほっとかね~な~ オレが好きになるくらいだからな~」ぐらいなモノじゃないかな?
結婚してれば問題あるけど 独身の若い兄ちゃん姉ちゃんでしょ?
ましてや 彼氏がいる訳でもないし!
(3)の不安って何? こっちが質問しちゃうよ
ごまかさなくてもいいじゃないの!その子が嫌なら話は別だけどさ
好きなら好きでいいじゃないの!
飯に誘いなさい 映画に誘いなさい デートに誘いなさい 
嫌がったら即やめなさい それだけでしょ
自分の気持ちをごまかしちゃダメだよ~っと
いいのう 楽しそうで まあ本人にしては重大問題だもんね 頑張れィ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても元気が出ました!ありがとうございます。
誘ってみる。嫌がったら即やめる。
ほんとそれだけですね(笑)
勇気もらいました!

お礼日時:2005/12/20 01:19

初めまして


いい回答になるかは判りませんが、参考になればと思います。
(1)私は諦めません。たとえ今は脈が無くても、メル友である以上なんらかの接点が作れるからです。
メルアドを知っていらっしゃるのなら(高校の)友達同士で軽く食事に行く、などを持ち出して少しずつ今迄より近づいては如何でしょうか?
友達に戻ってしまったら友達以上に進むのは困難だと思うので、今は彼女さんに好きな人がいても諦めてはいけないと思います。
(2)二人きりだとyambarukuinaさんの気持ちを知っている以上彼女さんも「私に少なからず好意を持ってるから」、と思い断りがちになってしまうので、気の許せる友達同士(偶数人)でお誘いしてみては如何でしょうか?
(3)自分の恋心を誤魔化すのははっきり言って困難な作業だと思います。自分自身に嘘をつくのは一番大変な事だからです。
難しいですが、不安と思わずに次はどの様に行動しようなど先の未来を考えてみては如何でしょうか?
恋愛に不安は必ずと行っていい程付きまとう物だと思うからです。その恋愛を苦として受け止めるのではなく良い方向に持って行く考えも彼女さんと今より深い仲になる一歩だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分には以前好きだった人で現在友達になった人がいます。(何でもぶっちゃけることができるという意味での)友達です。この恋愛についてその人にも相談してるぐらいなので、本当に変な話ですが、やっぱり、今好きな人とはそういう関係には今はなりたくないですね。でも、これから学生なので暇な時間も増えるし、おっしゃるとおり接点はあるので、早めに相手にとって自分が気まずくない存在になるよう、「気にしていないよ!そっちも気にしないでね」ってことを行動で示せればいいかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!