天使と悪魔選手権

私は最近エレキギターのレスポールを買おうと思っているのですが、フォトジェニックのLP-280って良いですか?
また、ネット通販で買おうと思っているのですが、危ないでしょうか??

A 回答 (3件)

フォトジェニックのギターについては、あまり評判が芳しくないようです。

値段に対して予想していたよりは良いといわれることはあっても、絶対的な基準でほめられたできとは言い難いというのが実情でしょう。
安いギターというのは、安いだけの理由があります。 材料にあまり質のよろしくない物が選ばれていたり、作りそのものが雑だったり、工場を出る時点での調整が悪かったりするなど、値段相応の物と捉えるのが良いと思います。
ギターの調整についてある程度自信があり、不具合があった時にそれを自分で判断し、修正する方法を把握できるのであれば、その価格帯のギターでも一応、演奏時に使うのに不便の少ない状態に持っていくことができる可能性はあると思いますが、これからギターをはじめる人がそれだけのケアをできるかというと、現実的に無理でしょう。
ですので、私なら、激安ブランドのギターは、これからギターを始める方にはお勧めしません。 初めての一本を買うとしたら、最低でもギター本体のみで3~5万程度の予算が欲しいところです。

ネット通販についてですが、初めての一本を買うときに関しては、楽器店に出向いて店頭で購入することを強くお勧めします。
楽器店の店頭に出向けば、店員さんに購入相談を持ちかけて、アドバイスをもらったり、ギター本体以外に必要な物などを予算に応じて見繕ってくれたりと、買い物のサポートを受けることができるはずですので、よりよい買い物をできることが期待できます。 また、現物を直接見て購入することができるので、その点での安心感も大きいでしょう。 直接見られる分、重さや大きさなどを確かめてみることも可能です。 それに、万が一購入したギターに故障や不具合が出た場合でも、楽器店に物を直接持ち込んで、ギターの状態のチェックやその後の対処などを直接相談できるでしょう。 良心的な店であれば、購入後にもいろいろとギターに関してアドバイスをもらえるかも知れません。
値段の面では、ネット通販の方が有利になることも多くあります。 しかし、ネット通販では品物の選定などに当たって具体的にアドバイスを得ることはまず期待できませんし、品物を直接見られないので届いてみたらイメージと違っていたなどということも起こりえます。 ギターに不具合が出た場合にも、本当にギターに不具合があるかどうかの診断から、修理対応時には発送の手間を自分で負わなければいけないこともあるなど、そうした負担を負うリスクもあります。 価格以外の面では、楽器店での購入の方が利点が多いと思います。 特に、これからギターをはじめる人には、その負担は極端に重いでしょう。
ネット通販に関しては、それなりにギターのメンテナンスに関する知識を持っていないとリスクも多いと思います。 できれば、楽器店の店頭で現物を見て、触れてから、購入を検討するのが良いでしょう。

参考になれば。
    • 0

楽器だけは通販ではなく本物を手に取って買うべし。

• 0

こんにちは。

このカテゴリーから「フォトジェニック」→「教えて!」検索してみてください。過去に沢山Q&Aが出ています。残念ながら楽器としてはあまりお薦めできないのが現実のようですね。
またレスポール派はこだわり人間、マニアが多いので(私のことか・・。)、このカテでお薦めレスポールを聞いたら最低でも7万円用意しないと厳しいかもしれません。
初心者のお薦め機種についても過去にいくつか回答が出ていますので「初心者」で検索してみてください。
    • 0