プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギターの打痕等は御自身で補修されてますか?
そのままにしている方以外で何かしら良い方法はありますか?
因みに薄いグロスフィニッシュのギターです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ギターなんて持ち運ぶ楽器なんだから傷がついて当たり前。


打痕程度で音に影響することもないし(ネック裏とかだと気になるけどね)。
いくら大切に扱っていても何十年も使ってれば自然と傷は増えるものです。
楽器の歴史だと思って気にしないのが一番健全だと思いますよ。

もし打痕(小さな軽い凹み)を直す場合は以下の方法。
1.凹みに水を一滴垂らして、湿ったガーゼを当ててはんだごてなどで上から温める。スチームで凹んだ木がもとに戻ります。
2.塗装のタッチアップを行う。

うまくやればほとんどわからないレベルに修復できます。
以下の動画が参考になると思います。

Fixing a guitar dent by steaming it out
https://www.stewmac.com/How-To/Trade_Secrets/Fix …

Fixing a small chip in your guitar's finish
https://www.stewmac.com/How-To/Online_Resources/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
傷は勲章のようなものですね‼️。

お礼日時:2019/03/05 11:17

楽器屋さんで聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分でやるものではないのですね‼️

お礼日時:2019/03/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!