アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生男子です。

ギターを買おうと思っています。
しかし、アコギかエレキか迷ってます。

僕的にはアコギが欲しいのです。

高校で軽音部に入ろうと思います。
しかし軽音部では、アコギではなくエレキが必要と知りました。軽音部ではアコギの場所がないんですか?

A 回答 (3件)

違うやり方もあると思いますので一概には言えませんが、私が通っていた高校の軽音部は、新入部員がミーティングなどで やりたい曲やジャンルなどを語りメンバーを組んで、いくつかのバンドとして活動していました。

エレキでないとダメかどうかは、その部内バンドでやる曲次第ということです。

例えば "いきものがかり" のコピーをやるなら、アコギも是非入れたいですよね。

進学希望高校の文化祭などで、そこの軽音部が どんな体制で活動しているのか部員の方々に聞いてみるといいですよ。

ただし、軽音楽部に入るつもりなら(ピックアップを搭載したアコギである)エレアコが必要かと思います。アンプやPAの助け無しではドラムやエレキギターには到底太刀打ちできません。

もう一つおまけに、アコギに軸足を置きながらも エレキギターも多少は弾けるようになっておくと、ありがたがられますよ。(曲によってエレキ+エレキや、エレキ+アコギ、持ち替えでどちらの曲にも対応できますし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/02 13:46

軽音部はエレキだけということはないと思います。


ただエレキが主流なだけではないでしょうか?
好きな楽器を使えばよいと思いますよ。
アコギにはアコギにしか出来ない奏法があり、エレキにはエレキにしか出来ない奏法があります。

しかしどのギターにも共通するスキルは右手・左手の表現力で、とりわけアコギは右手の表現力が養われます。

ただ最初の方がおっしゃる通り、いざとなったらケーブル繋いでスピーカーから鳴らせるようにエレアコが融通効くと思います。

自分のやりたい楽器から始めたほうが楽しいと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/02 13:46

んなことはないでしょう。

まぁ学校によるのかもしれませんが...
大多数はエレキギターかもしれませんが、かえって目立って良いかもしれませんよ。

アコギだと電気が無くても練習できるし。
ただ、純アコギよりエレアコの方がツブシが効くとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/02 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!