プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音ゲーの才能とギターの才能の関係についてです。

「音ゲー上手い人がギターやってみたら上達しなかった」
「音ゲー上手い人がギターやってみたら上達した」
「音ゲー上達しなかった人がギターやってみたら上達しなかった」

この3パターンがありえるのはなんとなくわかるのですが、

「音ゲー上達しなかった人がギターやってみたら上達した」

これはあると思いますか?
ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみにここで言う音ゲーはギターフリークスに限らず、音ゲー全般の事です。

A 回答 (4件)

そりゃ、そういうこともあるでしょう。

つまり、音ゲーが上手いかどうかとギターが弾けるかどうかには関連性が無いと思いますよ。

例えば私は、音ゲー苦手です(好きだけど下手)けど、ギター弾けます。
    • 0

バンドで40年ぐらいギター弾いてますが‣・・まぁウマいかどうかは客観的にはよく判りませんが、ジョイントライブのタイバンのギター弾きに『おカネ払ってもいいからちょっと教えて』と言われることもあるので、ある程度の水準にはあるのかもしれません。

そんなワタシは‣・・音ゲーは壊滅です。もう全滅ですね。一応ドラムやパーカッションも叩くのですが、タイ達など自分でも信じられないほどダメダメです。
 具体的に何が違うとは言えませんが、なんか、ゲームと楽器演奏は本質が全く別のモノの様な気がします。
 その‣・・なんでしょう?タイム感(リズム感)とか音感とかいう以前に、インターフェイスが楽器の演奏とは根本的に違い、うまく扱えない(うまくゲーム機を操作出来ない)って感じです。

>「音ゲー上達しなかった人がギターやってみたら上達した」

ゲームと楽器、同時に始めたら同様に上達したのかもしれませんが、少なくとも楽器の方はあるレベルに達していて、さてそこで音ゲーも同じレベルになれるか?っというと‣・・・ウマくなれる様な気が全くしません。
 もしかしたらもうジジィなので、新しいことが覚えられないってことはありそうですが‣・・・

>「音ゲー上手い人がギターやってみたら上達しなかった」

‣・・っというのは、この『操作感が、ゲームと楽器で全く違う』というのが最大の理由かもしれません。
    • 0

楽器を演奏する人に音ゲーが(そこそこ)上手な人は多いように思います。

音ゲーが上手な人が楽器の演奏が上手かというと、それはあまり関係ないように思います。
楽器の演奏技術の一部が、音ゲーに必要とされる技術の多くと類似しているのではないかと思います。

>「音ゲー上達しなかった人がギターやってみたら上達した」

これはあると思いますが、ついでに
「久しぶりに音ゲーやってみたら以前より上達していた」もあり得そうな気がします。
    • 0

音ゲーが上手い人って、リズム感がある人、さらにそれを行動に正確に移せる人、ですよね。

であれば、ギターよりドラムやダンスが得意だと思います。

ギターと音ゲーは全く別物ではないですか?
    • 0