アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて買うギターを探していたところ、
店員さんに「Cool Z」と言うメーカーの物をすすめられました。
Historyの「Cool Zシリーズ」から独立したメーカーらしいです。
レスポールがほしいので、ZLS-1かZLC-1が、いいなぁと思いました。

でも、Cool Zという名前を聞いた事がなかったし、
ぐぐってみても、あまり情報がなかったので、
どんなものなのか教えてほしいです。
一応日本製らしいですね。。
つくりはしっかりしているのかなぁ?

Historyというメーカーの廉価版らしいのですが、
Historyというメーカーも聞いたことないので、
そちらもどんなものか教えてほしいです。

実はEpiphoneのElitistを狙っていたのですが、
おいてないと言うことなので、取り寄せてもらえたらいいなと
おもっているのですが、
Cool ZでもEpiphoneElitistの変わりになるような音は出ますでしょうか?
また、どちらがつくりがいいでしょうか?
とても迷ってます・・


予断ですが。。Cool Zって名前ダサくないですか?w

A 回答 (7件)

Coolzというネーミングセンスはさておき…



楽器には
Gibsonと言ったブランド性の高いメーカー製のものと、
Coolzなど、あまり人に知られていないノーブランドのものがあります。

某有名ブランドのバッグの値段の殆どはブランド価格だと言われています。

楽器にも例ほどではないですが同じことが言えます。

エピフォンもギブソンほどではないものの多少ブランド価格が上乗せしてあります。

その点で言えばこの島村楽器のブランドにはブランド価格というものが
殆どないと考えていいでしょう。

要するにエピフォンで10万するものと同じ性能のものを
Coolzなら7~8万程度で買えるということです。

でも注意すべきなのは
どのメーカーでも高ければ高いほど良いものと言えるには違いありません。
値段相応の価値がある性能を持っています。
が、楽器というのはかなり「個人的趣向」というものがあります。
高い楽器でもその人にとってはあるメーカーの安い楽器以下かもしれません。
「このメーカーがいい」というのがあるなら、そのメーカーのものを買うのが一番です。

Coolzについて聞かれているのでそちらにもお答えしますと
まぁこのブランドに限らないですが楽器を買う際には日本製をお勧めします。
高級ギターなどはアメリカ製のものなどがありますが
日本製がお勧めです。
楽器は基本的にその土地の気候で鍛えられたものでないと対応出来ません。
特に日本は春夏秋冬がある上に「湿度の変動も大きい」ので
あまり楽器に優しい環境とは言い難いのです。
アメリカで作られたギターは湿気に弱い傾向が強いそうです。
そこのところ日本製のものはそういう気候上での
粘り強さというのが大きな利点です。
その点でCoolz製品は全て日本製なので、そこで悩む必要性がなくなります。
要は素直に「見た目、性能、値段」という楽器の大前提で見れる訳です。

最後に、自分がいいと思ったもの、気になったものは全て試奏するといいと思います。
例え始めてでもしっくり来るもの来ないものというがきっとあるはずです。

(※質問から大分経過しているので質問者様当人はもう買ってしまっているでしょうが
  一応この質問を見た人の参考になればと思います。)
    • good
    • 6

メーカーの名前、ダサいですよね…。



そしてあの島村楽器のメーカー。


…が、しかしです。

品質はかなりいいんですよ、ここ。

ギター本体の鳴りがヤバイです。

値段相応以上の音です。


ちなみに自分はこのメーカーのテレキャスを所持しております。


ただやっぱしロゴがダサいですからね…(^_^;)



…あ、でもCool Zのギターじゃなくて、素直にフジゲンのギターを買ったならロゴ問題も解決か…?

(フジゲンについてはNO.3さんのを見て下さい。)


とにかく、島村の先入観さえ外せばかなりの高品質ですよ、cool Z。自分はオススメしたいです。
    • good
    • 5

絶対エピフォンにしましょう。

    • good
    • 4

クールズィー(笑)って感じですね。


ダサいって言うのは結構いろんなとこで言われてますよね。

島村の社員さんはオリジナルブランド売りたくて必死ですね。

ちなみにあの名前も社員からの公募らしい・・・です。

他の方もいうように僕ならEpiphone買います。
造りとかは持ってないんで分かりませんが。
    • good
    • 3

Cool ZとHistoryは、島村楽器がプロデュースするオリジナルブランドです。

これらのブランドのギターはOEM品で、製造はおそらくフジゲンという国内のメーカーになると思います。フジゲンに関しては、それなりに定評のあるギターメーカーだと思います。
島村楽器オリジナルブランド
http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/index.h …
Cool Z
http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/i …
History
http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history …

Epiphone ElitistシリーズとCool Zブランドとを比べることに関しては、なんともいえないところがあります。実際に弾き比べして感触を確かめるのが妥当でしょう。つくりの良さに関しても、なんとも言い難いところがあります。どちらも値段なりの品質は満たしていると思いますが、やはり実物に触れてご自身の感覚で主観的に評価するのが一番だと思います。
Cool ZがEpiphone Elitistの代わりになるかについても、なんともいえません。使い方によっていくらでも化ける可能性があるかも知れませんし、そのあたりも試奏して感触を確かめるのが最も堅実でしょう。

個人的には、Epiphone Elitistの方がGibson直系ということも含めて若干有利なような気がします。Cool Zというブランド名があまりかっこよく思えないのであれば、それも少々不利な材料かも知れませんね。

参考まで。
    • good
    • 3

ヒストリーもCoolzもS楽器の自社ブランドです。


ですから他の楽器店では取り扱っていません。

私ならエピフォンを買いますね。
    • good
    • 8

Cool Zにも色々ありますし、Elitistにも色々あるのでサウンド的には一概に言えません。



まあエピフォンの方が無難だとは思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!