アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽音部に入るのですが、
何のパートをやろうか悩んでいます。

先輩に何のパートがやりたいか聞かれ、

「わからない」は失礼なので早く決めておかないといけないと思いまして。

エレキの音は大きすぎて家で練習できそうにないなぁ、と思っていますがどうでしょうか?

アコギは本当ちょっとだけ弾いたことがあります。

で、ベースはアコギと弦の数が違うのでやっぱりなじみにくいかなぁなどと、

色々と悩んでしまいます(・ω・;)

とても初心者なので余計です…

ゆずみたいなアコギで弾いて歌うのも憧れますが、

本当にバンド!がしたいのでエレキかベースかで悩んでいます…

どっちも難しいとは思うのですが、

こんな私、初心者になじみやすいのは何のパートでしょうか?

とにかくギターが弾きたいと思っています!

ドラムは何か難しそうなので敬遠してます…

何か皆さんが楽器を選ぶ時に考えたことなどを教えてくれたらうれしいです♪

A 回答 (6件)

そうですね、エレキギターはアンプに繋げないと大きい音は出ないので、音の大きさは気にする事ないです。

ぁ、エレキベースもですけど(・ω・`)

今まで楽器をやったことが無いなら、難しさはどれも同じだと思います。
初心者の人がいきなり楽器を触って、上手く出来ちゃう事なんてほとんどないって事です。
いたら結構な才能の持ち主です笑笑

エレキギターとエレキベースの違いですが、
弦が6本と4本(5本)って事の他に、ベースは指弾きもあるんですね。ピックで弾いても全然良いんですけど。
だからといって、馴染みにくいとかそういう事は全然なく、むしろ経験上ベースの方が簡単だった様に思います。
ぁ、簡単=上手く弾くでは無いのでよろしくです(・ω・`)

ドラムも何か難しそうと思うかもしれませんが、コードとか気にすること無いので、ギターより簡単かも、って思うかもしれないですし。

でも、ギターが弾きたい!って気持ちがあるなら、その気持ちは大切にした方が良いと思いますよ(´▽`)
余談ですが、自分が中学の軽音に入る時やりたい楽器が出来なくて悔しい思いをした経験が;;;
やりたいって思ったのをやるのが一番だと思います。

それでも迷うなら(迷わなくても出来れば)全部の楽器を触らせて貰ってから決めるのも良いと思います。

早く決めるのは良いですが、焦りは禁物です(・ω・`)
最初に決めた楽器とは長く付き合うので(自分は違いましたがorz)ゆっくり決めましょう(´▽`)

他にも細かい事色々言いたかったですが、あんまり長かったり、分からん事言われてもウザいと思うのでココら辺にしときますね笑

なんか、的を得た回答は言ってない気がしますが(ぁ)参考になれば笑
部活頑張ってください^^
高校の軽音であれば、自分は一ヶ月で幽霊化したので、そうならない様にorz

ぁ、ちなみに自分はギター→ベース→ドラムの順番で扱うようになりましたが、ドラムが一番楽しいと思いました(何
    • 0

僕自身の意見ですが、自分がバンドの中でも目立ちたい!!っと思っているのなら、やっぱりエレキギターをお勧めします。

やっぱりギターはソロがベースに比べてとても多いので目立ちたいならエレキギターの方が良いと思います
また、別に目立たなくてもいい!!と思っていたり、縁の下の力持ちになりたい!!と思っているのなら、ベースの方が合っていると思います。
まぁ、憧れている人がいるなら、その人と同じ方にしても良いと思います。
ちなみに、僕はベースを担当しています!!( ̄▽ ̄)
    • 0

自分が何やりたいか決めるのって、かなり難しいですよね!!わかりますよ。

一度弾いてみても、弾けなかったらわかんないと思います。

では、憧れているアーティストはいますか?自分は、浅井健一氏に憧れました。で、ギターやりてえ!っておもったから、はじめました。

どんなパートでも、楽しめます。しかし、進んで勉強しなければ、上達しません。先輩などに聞きまくって、テクニックを盗んで下さい!

ギターをはじめた理由は、ブランキーを弾くことと、家でつま弾いていたかったからです。

音問題は、アンプにつながなければ、いいだけですよ!

多分ギター人口多いから、競争頑張って!!!
    • 0

エレキギターやエレキベースは他の方が書いてらっしゃるように、アンプにつながなきゃでかい音は出ませんし、つないでもボリュームあげなきゃいいし、どうしても上げたけりゃヘッドホンをつなぐっていうのもあります。

ただ、#3さんがおっしゃるように(ヘッドホンで大音量の場合も含め)難聴の元なんであまり大音量はおすすめしません(それと自分勝手な演奏になりやすいですしね)。

ギターが弾きたい、っていうんだからギターでいいんじゃないでしょうか。どっちみちしばらくやってみたらエレキギターやっててもアコギも弾きたくなるでしょうし、そのときにエレアコ(アンプにもつなげられるアコギ)でも手に入れて練習すればいいでしょう。

他の楽器も部室にあるのならたまにひかせてもらったらいいでしょう。
で、どの楽器があっているかは結局相性です。ギター向き、ベース向き、ボーカル向き、ドラム向きの性格って結構あるものですから。
    • 0

これを言う為だけに新たに回答するのはどうかと悩みましたがorz

やっぱ言っときます(ぁ

NO,1の方が爆音と言ってますが、
爆音は良くないですよ(・ω・´)
難聴になっちゃいますから。
あと、慣れてる人なら問題ないですが、そうでない人なら
あまりに大きい音は不快に思うようです。
貴方の学校の環境によりますが、
うちの高校の人は皆そう言ってます笑

人口も、ウチの高校ではバンド単位の活動なので(大抵はそうだと思いますけど)仲良い人で取り合えずバンド組んで、そっからパートを決める、って感じの様なので、
そこまで人口の温度差は無いと思います(´・ω・`)

これらは自分の意見&経験なので、
『へぇ~(´▽`)ノ凸゛』
位に思ってください笑
ホント、こんな事で新たに回答してスイマセンですorz
    • 0

エレキギターは、アンプを通さなければ大きな音は出ないです。

アコギより断然小さな音です。
もちろん練習はアンプをつないだほうが効果はありますけど(これは後々実感すると思います)、生で弾いても問題なしです。
そして部活中はアンプにつないで爆音で弾きましょう。
ただ、軽音部はギター(エレキ)人口高そうです。。
    • 0