アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターのケーブル
エレキギターのケーブルを購入しようと思うのですが、ジョーシンやヤマダ電機などの大手家電量販店で購入するか、島村楽器などの楽器屋で購入するかどちらがコストの面でいいでしょうか?また、家電量販店のほうが安かったとしても、楽器屋以外で買って大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

元ベーシスト、今キーボーディストでございます。

コストの件は、実際に比較してみないと確かなことは言えないと思います。
一般論的には、同じ製品であれば量販店のほうが安いとは思いますけど、楽器専門店には量販店に置いていない安くてもっと良いケーブルを売っている場合があります。

従って、量販店、楽器屋、両方見てみることをオススメします。

ギター用のケーブルを楽器屋以外で買っても別段問題はありませんが、プラグの規格が合えば良いというものでもないので、ちゃんとギター用をセレクトしてくださいね。壊れはしないですが音がヒドイですよ。

思いつく量販店のデメリットは

・店員の知識は期待できない。(ケーブルによる音質の違いとか)
・置いている商品が少ない場合がある。(ウチの近所のヨドバシにはあまり置いてません)

くらいでしょうか。

失礼な言い方ですみませんが、もし、質問者さんがギター用のケーブルについてあまり理解されていない場合は、楽器専門店で店員さんに相談するといいですよ。彼らは安くて良い商品を知っています。

後からもっと良いケーブルが欲しくなるかもしれませんが、ケーブルはいつ接触不良を起こすか解らないものなので、予備を先に買うと思えば損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。
ギター用のケーブルがあるということ自体初耳でした!
近所の島村楽器を当たってみます。
ありがとうございました!

家電量販店にギター用シールドケーブルがあるのはみたことがないのですが、もしあるとして、ちゃんと「ギターまたはベース用のシールドケーブル」と書いてあれば、とりあえずは問題ないと思います。

ギター/ベースの接続には、ノイズ対策用のシールド処理がされたケーブルを使用します。
(ちなみに、セパレートタイプのアンプのヘッド部とスピーカ部を接続するケーブルは、また別の専用ケーブルが必要になります。電流が大きいため)。

高音質タイプはおそらく専門店(楽器店)にしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シールド処理が必要なんですか!
初耳でした。エレキは始めたばかりなもので…
大変ありがとうござました!