プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度海外へ旅行に行くことになり、エレキギターを持って行きたいと思っているのですが、そういう場合は何に入れていけばよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

機内に持ち込める場合はソフトケースですが、持ち込めない場合はハードケースです。


航空会社により異なるので、事前の確認が必要です。
国内線ならチェロを機内持込みされた方を見たことがあります。



http://www.airtraveler.jp/transportingspecials.h …
楽器は、保安上の制限はありません。受託手荷物・機内持ち込み手荷物とも持ち込み大丈夫です。
ただ、各航空会社でサイズの規定がありますので、事前に確認した方がいいと思いますが、
ギターやバイオリンなどは、よく皆さん機内に持ち込まれていますね。

もちろんすべて、X線機器を通す必要があるので、サイズが大きくて、X線検査が出来ない場合は、接触検査を行います。
ミュージシャンなどの人たちにとって、楽器は大切なもの。。肌身離さず持って行きたいですよね。


http://ameblo.jp/mirrorka/entry-10044676552.html
前にヨーロッパ旅行に行った時には小さなZO-3ギターは問題なかったけれど最近、機内持ち込みはうるさいし、移動にはソフトケースのが楽だと持って行って実際に空港でダメと言われたら、ネックが折れるなぁ…。
そんなことばかり考えていました。
で、今回こちらに戻る際にはそんな私の変わりに聞いてくれる人がいたので中国南方航空のカウンターでソフトケースならばOK、との返事をいただき無事、今回、使いなれたギターを持ってくることが出来ました。


http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/be …
大型の楽器について
規定サイズを超える楽器類を機内にお持込される場合は、追加の座席分の航空券をご購入ください。その場合はエコノミークラスの航空券で、お客様も同クラスにご搭乗いただく必要があります。

例外: グループでご搭乗される場合で、他のご同行者がエコノミークラスにご搭乗いただく場合は、楽器の所有者はエコノミークラスにご搭乗いただく必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます!!
一緒に書いてくれたURLを見させてもらうと、様々なことが分かりました!!

お礼日時:2007/10/07 22:05

おおかたの内容はNo.2の方の回答でいいと思いますので、補足的なことをいくつか。



・航空会社は「ハード・ケースに入れて、預けろ。」といいますが、ヘンリー・カイザーという即興演奏系のギタリストが、来日時に気圧変化にも耐えられるケースに入れてきた(中身はES-335)にもかかわらず、あけてみたら割れていた、という話を聞いたことがありますので、やはりソフトに入れて機内持ち込みにしたいですね。

・徳武弘文さんが機内持ち込みについて「海外の会社は事情を説明するとたいがいオッケーしてくれるのに、日本の会社は最後までねちねち断ろうとする。日本の会社は文化とかに理解がない。」とギターマガジンで憤って書いていました。

・海外の会社でも、友人がベースを持ち込もうとしたら、断られた。理由を聞くと「他のお客が見ると、銃と勘違いしてしまう。」そう、友人のベースはスタインバーガー・タイプのヘッドレスの棒みたいなヤツだったんですね。確かに、ソフトに入れるとライフルみたいに見える。

・ギターはいいとしても、メンテナンス用の小物は預けた方がいいです。ドライバーやら、スプレーのたぐいは、テロ防止で機内持ち込み禁止、入り口で没収されますから。下手すると、そのまま返してくれなくて、現地で再調達、となりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をしてくださって本当にありがとうございます!!
とりあえず航空会社に説明して機内持ち込みしてみます!

お礼日時:2007/10/07 22:03

ギターケース



他に何か専用の物がありますか?(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!