プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在不妊治療を始めて1年ほど経過します.
クロミドを服用し始め5周期目で、今週期は4錠/日服用しました.
通院しているクリニックでは、「5周期やっても効果が無い場合はクロミド+HMGをしましょう」と説明されていますが、クロミドは体に負担がかかるとか、不妊治療中に一時期休んで再開したら妊娠したとのことを本で読んだのですが、これからどうしたらいいか悩んでいます.
通院しているクリニックのDr.は機嫌が悪いと泣くまで酷い事を言ったりするので、相談も出来ません.ですが、不妊治療では有名なDr.だということでもう少し通ってみようと思っています.
わかり辛い文章で申し訳ありませんが、どなたかご解答いただければ幸いです.

A 回答 (5件)

#2です。

>仕事を持っているので遅くまで開いているところを探しているのですが、もしご存知なら横浜周辺で良い病院を教えて下さい.

残念ですが、私は横浜周辺の病院には実際に通院したことがありませんので、ここがいいよとは自信をもってお勧めすることが出来ませんし、診察時間もわかりません。
病院の情報が豊富で、通院経験者に直に質問できる掲示板を備えたサイトがありますので、下にURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/moru/byouin-top.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
早速教えていただいたサイトに行ってみたいと思います.

#3です。

書き忘れてしまったので、もう少し。
HPご覧頂くとお分かりになるかも知れませんが、電話での無料不妊症電話相談や、有料ですが不妊カウンセリングが受けられたりしますよ。
一度お電話で相談されても良いかも知れませんね。
病院の雰囲気も分かるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

参考とさせていただきます.

こんばんは

私も娘を授かるまで不妊治療をしていたものです。
Dr.の事で気になったので書かせていただきました。
機嫌が悪いと泣くまで酷いことを言ったりするのは、gt125さんにとってストレスにはなりませんか?
嫌な思いをしながらの不妊治療は辛いですよね。それでなくても不妊治療中はストレスが大きいですし・・・。
私は最初に通っていたクリニックの説明不足や事務的な対応が肌に合わずに
転院しました。幸いにも2つ目のクリニックの院長先生がとても物腰の柔かな方で
納得の行くまでキチンと説明してくれて、安心してお任せできました。
(先生の相槌がチョッと特徴的ですが・・・)
私が通っていたクリニックはお勧めです。
もし今後転院されるなら場所は渋谷なので今横浜で治療をされているのなら少し足を伸ばしてみても良いかも知れません。
URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.tokyo-hart.ne.jp/menu.html
    • 0

こんにちは。

>通院しているクリニックでは、「5周期やっても効果が無い場合はクロミド+HMGをしましょう」と説明されていますが、クロミドは体に負担がかかるとか、不妊治療中に一時期休んで再開したら妊娠したとのことを本で読んだのですが、これからどうしたらいいか悩んでいます.

クロミッドは身体に負担がかかるというより、メリットよりデメリット(内膜が薄くなる、頚管粘液が減る)が多く出てしまうので、排卵はしても妊娠率が下がってしまうのですよ。hMGを併用すれば、クロミッドのデメリットの埋め合わせが出来るというわけです。

>通院しているクリニックのDr.は機嫌が悪いと泣くまで酷い事を言ったりするので、相談も出来ません.ですが、不妊治療では有名なDr.だということでもう少し通ってみようと思っています.

えーっと、それは横浜の某先生ですかねぇ(^_^;)クロミッド4錠も出す先生は他には聞いたことないので...というくらい、4錠というのはかなり極端な処方なんです(一般的には2錠、効かない(排卵しない)場合は3錠。それで排卵しないならhMGです)。しかも、5周期連続は普通はしません。3周期飲んだら1周期休薬すると内膜も回復します。
確かにそれでも妊娠されている人は多いようなので、それが一般的ではないからいけないとは一概に言えません。質問者さんが信頼されて治療を続けられるのでしたら、先生の仰るようになさってはいかがですか?
ま、不妊治療は婦人科の中でもちょっと特殊な分野ですが、他にも名医はたくさんいらっしゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.大変参考になりましたm(_ _)m
その通り.横浜の某先生です.そして、信頼して治療を受けているわけでもありません(^_^;)
今、通っているところは2つ目のクリニックで、1つ目のクリニックは全く説明がなく、突然「次は人工授精します」って言われて不信感もあり止めてとまいました.
仕事を持っているので遅くまで開いているところを探しているのですが、もしご存知なら横浜周辺で良い病院を教えて下さい.

私も、人工授精から顕微受精まで試しましたが効果はなかったです。

特に、薬は使用しませんでした。治療して妊娠された方は運が良かったんでしょう。
私が、通院していた病院も日本で初めて、体外に成功した人物ちゆう、宣伝に流され行きました。そこの先生もビジネスが入っていて、質問するのが怖いとかんじさせる医師でした。 今だから、思うのですが宣伝文句に流されないほうがいいと思います。 私も、通院などストレスになっていたので、すべてやめました。 そして、自然でしばらく頑張ってみようと思いました。
治療をやめたら、自然に出来たとゆう方もいらっしゃるようなので。gt125さん、薬ずけはかえって出来にくくすると思いますよ。 参考になればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も暫く治療を休もうかと思っています(精神的にも疲れたので).
お互い今年は成果が出ると良いですね.