【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1.音質が比較的よい
(時折「歴史的名盤」を理由に、古い盤ゆえ音が悪いと言った作品をご紹介されている方がいますが、今回はそういうのはご遠慮ください。)
2.ボーカルが入っていない
(過去のビッグバンドのオススメに関する回答を見ますとBSOを紹介されている方が多いのですが、BSOはブライアン・セッツァーが歌っているわけでして…)
3.比較的容易に入手できる
(皆さんのアドバイスを下に購入予定ですので、アマゾン、タワレコ、HMVくらいで入手できる程度のポピュラーさで結構です。)

この領域の音楽に詳しいわけではありません。
デュークエリントンとかグレンミラーとか、そういうベタベタな大御所ものを何枚か聞いた程度です。
BSOがビッグバンドかどうかも、このジャンルに詳しい方は意見があることでしょうし…。

少し難しい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この手の質問には黒人のバンドを紹介する回答者が多いと思うので、白人のビッグバンドを。

Marty Paich - The Broadway Bit

モダンですが、12人編成ですから、いちおうビッグバンドです。
レギュラーのバンドではありません。この吹き込みのために集まったLAのモダン・ジャズメンの演奏です。

ブロードウェイ・ミュージカルから選曲。
編曲は、あのマーティ・ペイチ!
カラッとしたホーン・アンサンブル。
重厚なベース。

オリジナル盤は\100,000ぐらいで入手可能です。Amazonでは\1,917で売ってますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RS …
    • 0
この回答へのお礼

確かに白人のジャズってビル・エヴァンスのような繊細なイメージがありますね。
ご紹介いただいたリンク先を拝見しましたが、カスタマーレビューを見ただけで聞いてみたくなりました。
ご回答ありがとうございました。

ジャズのビッグバンドのことですか?

もしそうなら「カウントベイシー」の「ベイシービッグバンド」が良いです。
タワレコ等では見かけませんが、アマゾンで売っています。
ボーカルも無く(あるものにはあるかも)音質も良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、ジャズ(あるいはジャズ的な音楽を奏でる)のビッグバンドです。
カウントベイシーは名を耳にしたことはありますが、曲は聴いたことがないので、試して見たいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。