アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代の独身男性です。
先日、既婚者の20代の彼女と別れました。
ところが彼女は別れた後、私に贈った全ての物を返せと私にしつこく迫り始めました。
プレゼントはおろか私が撮った彼女の写った写真、手紙、FAX、メモの類全てを返せと言うのです。果てはメールまで返せというのです。
そんなネガティブな要求には応じたくないので当然断ったのですが、それでもしつこく迫ってきます。
私は尚も突っぱねていましたが、数日後、彼女は段ボール箱を持って私の家に押し掛け、返却リストまで作って返せと迫ってきました。それでも断ると、彼女は携帯で誰かと話している様子。暫くすると彼女の旦那がやってきて、二人掛りで私に返却を迫り始めました。余りにも異常な事態に仕方なく数日後には返すからと返答しましたが納得いきません。
彼女は私をこの世から消し去ってやると捲し立てます。もはや、やっている事が異常なのです。尋常ではないのです。
彼女と付き合っている間、私がちょっとでも他の女性と話しただけでも嫉妬に狂い、その女性に嫌がらせのメールを送りつけたりする程でしたので変わった人だとは感じていましたがここまでおかしな事をするとは思ってもいませんでした。職場には突然現れ、教えてもいないのに自宅に突然やってきたり、真夜中に100回くらい電話してきたりと本当に逃げ出したいくらいでした。恋愛感情が残っていた時点ではこれも一つの愛のカタチかなと我慢していましたが、いまから思えば狂気です。
今後、たとえ彼女の要求通り、彼女から貰ったものを返したとしても何をされるか解らず恐怖です。
今は約束の日までその全てを返す気にはなれません。返却リストには事細かに私が憶えていない僅かな彼女の落書きさえも入っています。その数は数百点に上ります。こんな馬鹿馬鹿しい要求にエネルギーを使いたくないのです。
いったい私はどうすればよいのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

もし私なら、あなたの考えと同様に、返せるものは全部返します。

相手はあなたとの過去を、全て消し去りたいと言ってるわけですよね。手紙や写真の流出を阻む意味でもね。それはあなたとしても望むところですよね。
全部返しましょ。いらないでしょそんなもの。そんな人と付き合っていた過去があったという証拠なんて。

脅迫や、金銭の要求がエスカレートした段階で法的手段を講じる、それでいいと私も思います。
    • 0

No.11です。

警察沙汰にするのは得策ではないと思います。あなたへのリスクが大きいし、警察は民事不介入ですから、刑事事件になるまで、動いてくれないでしょう。

ですから、あなた自身が、相手方の出方をうかがいながら、対処されるのが一番でしょう。

もしらちがあかない場合、法的に対処する決意を固めたことの表明は、「あなたが腹をくくった」ことを告げるためで、相手をくじくための策ですが、それが通じる相手かどうかはあなたにしか分かりません。
でも、「腹をくくった」表明は実際に法的に動く前の一歩です。
実際に法的に対処する場合、警察より、弁護士の方が「あなたに有利に」動いてくれると思います。なぜって、報酬を払うからです!
大切なのは、恐れないで、あなたのペースで進めることです。向こうのペースになってはいけません。何ごとも先手必勝!後手後手はいけません。頑張って!
    • 0

警察に相談したり,弁護士を立てる前にソフトランディングしたいんですよね?

では、まず,今後法的に対処する意思を固めたと告げる。
次に、そのリストとやらは法的に根拠がないので,相手方の要求とリストを内容証明郵便で送ることを要求する。
送ってくれたら,弁護士を通じて誠意を持って対処する、と言ってみたらいかがでしょう?
それ以外は、受け付けない,ときっぱり言う。

実際にはしなくてもいいんです。ここまでは,一人で出来ますが,弁護士さんからの通知の方が迫力がありますから,弁護士さんに相談してもいいと思います。実際,裁判や示談にならなければ,それほど費用はかからないと思いますし,弁護士会の法律相談に行ってもアドバイスしてくれるでしょう。
解決しそうにないときは、警察に行くより弁護士に相談するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>では、まず,今後法的に対処する意思を固めたと告げる。

この時点でおそらく相手も態度を硬化させて止めどない泥試合になりそうで怖いですね。
法律を持ち出す前に向こうが引き下がる事を待っている情況です。
今、私が考えているシナリオは取りあえず、こちらが返せるものは返す。
それで向こうが納得するのならばそこで手打ちをする。
もし尚も、言ってくるのであれば皆様の意見を参考にして対処する。
このやり方は甘いでしょうか?

早く警察にいったほうが言いと思います。

ただの男女のいざこざだったら、自分たちで解決したほうがいいと思いますが、教えてもいない自宅にきたりするのは、明らかにストーカーです。

へんなことにならないことを願います。
    • 0

法的に言うと返す必要は無いです。

動産というのは相手にひきわたした時点でその人に所有権は移っています。
要するにあげる、と言って相手渡した物はすでに自分の物では無いのです。逆に言えばあげたんだから返してよリストは返さなくて良いリスト
ともいえるんです。

そして、それを返さなければ消す等の表現はもう立派な脅迫で民事を通り越した刑事事件です。

彼女達は証拠をとっても沢山くれてるのでそれらを持って警察に行って見てください。そして相手が不倫してた事実を元に慰謝料を請求してきた時や、不倫していた事実を忘れたかった等と急に弱い物になろうとした時に備えて、これから有ると思われるやりとりは全て録音しておいて、医者に行って精神的に参ってるといって診断書も貰って置いて下さい。相手はかなり元気なのは夫婦揃ってお邪魔してる事からも解ると思います。(ちょっとおかしいのは元々の性格なのは付き合ってる時にすでにわかっているので不倫が元でとはいえないと思います)

どうしようと悩む気持ちは解りますが、簡単に考えてみて下さい、理不尽な要求で貴方は今脅迫されてるんです、なのでエネルギーを注ぎたくない気持ちは解りますが巻き込まれた以上在る程度エネルギーは必要で最小限に抑えたければ警察に届けて収めてもらうのが良いと思います

一般的な考え方で言うと不倫していた貴方には他の方がおっしゃってる様に慰謝料を請求される可能性も有ります。ですが相手がした事は刑事ですのでそれ以上の事と考えられ相殺されるとは思えず精神的苦痛で逆に慰謝料請求も出来る立場になるかもしれません。ですがそれはしない代わりに関わらないで貰う書面を取る等で示談する方法も有ると思います。
とにかく恫喝すればどうにかなるなんて舐め過ぎです危険が有るなら尚更警察に届けて下さい、取り合ってくれなければその警察の怠慢です。

皮肉な事ですが・・不倫すると怖いって事は今回学べましたね^^:これを教訓にもう不倫には手を出さない様に気をつけてください。
不倫していてこんなに皆さんが優しい投稿してくれるのは珍しいケースだと思います。私は否定派でも肯定派でも有りませんが元々の発端を考えると不倫から始まってるので全て相手の責任ともいえないところが有ると考えた方がこの先の自分の為じゃないかなって思います。

この回答への補足

みなさま。どうもありがとうございます。
これだけ御返答頂き、感謝しております。
警察沙汰、刑事事件にまで発展させたくはない気持ちも強く、やはり不倫という負い目がどうしてもあってこちらから積極的にアクションを起こしづらいのですが、少し行動してみようかと思います。
これだけ躊躇するのも、勿論これがまったくの他人からの言い掛かりであったならば相談するまでもなく警察等に相談していたでしょうが、彼女は付き合っていた時はかなり献身的で感謝したい事も多く、最初から美人局で私に接してきたとは思えないのです。もしそうであればもっと効率のよい方法もあったでしょう。
旦那もちょっとこの奥さんに振り回されている感があり、以前にも同じような事例で苦労していたようです。
そんな割り切れないわだかまりがあって、頭ごなしに対決したくない気持ちもあるのです。
ただ、やはり余りに要求がエスカレートしていますので今後は毅然とした対応をとっていこうと思います。

• 0

「40代の独身男性」と「既婚者の20代の彼女」が選択して始めた「ルール無視」の結果だと思います。

はじめるにあたって覚悟はしたはず。「どんな結末になろうとも・・・」みたいな。
「そんなネガティブな要求には・・・」と、いまになって都合のいいルールを振り回されてもなぁ。

自業自得ですね。

ただ、物理的に出来ないものは出来ないと断るしかないのでは・・・・。

具体的な対処については他の回答者が誠意を持って回答してくださってますので参考にされるといいでしょう。
私の回答(?)は「無視」でいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに自業自得といえばそうなります。
なんとかソフトランディングに持っていく方法を模索しています。
あまり拗らせたくないのですがこのまま素直に返す気持ちはないし、かといって強く出れば旦那から慰謝料請求されそうだし。
いずれにしろ、もう1人で対処しきれない感じです。
この歳になってこんなことに巻き込まれるとは。
人生経験が疎すぎました。

明らかな強要の罪です。

場合によっては恐喝未遂(金銭や物をとられた場合は既遂)も成立するものと考えます。
 警察を介入させることを推奨します。

なお、いくら警察を介入させても、警察が今後一笑貴殿の身辺を警護してくれるわけではありませんから、刑事事件に発展する危険性をお感じであれば、(自分で費用負担するのはもどかしいでしょうが)即座に転居することも併せて推奨します。

また、付言すれば、彼女さんが貴殿へ贈与した時点で、「返却リストに載っているもの」は、全て貴殿の所有物です(登記又は登録されているものを除く。)。
 したがって、返却する必要性も法的根拠もありません。
    • 0

警察に相談してください。

相手には警察に相談していること、その上で後の対応は決めるということを伝えてください。

ただ、既婚者と付き合っていたということで、旦那から慰謝料請求がきたら、それには応じないといけませんがね。
    • 0

質問から推察すると、相手の夫婦があまり賢くないのでラッキーですね、既婚者と知っていて付き合ったあなたに対して彼女の旦那は当然慰謝料の請求権があります、その事実はあなたにとってとてつもなく不利なのです。

でも、お話からはかなりイタイ方々のようですので逃れるチャンスは十分あります、今後エスカレートする嫌がらせや言動を録音するなり記録するなりして下さい、相手に脅迫などの事実があれば警察に告発も可能ですし、何事もなく示談に持ち込めるかも知れません。
大事にならないうちに弁護士など専門家に相談してください。
    • 0

ひどい!ひどすぎる!!文章を読ませていただいて、私までむかついてしまいました。

というか、常識がないですよね…。旦那は関係なくないですか?人間って人によっては、豹変しますから今後気をつけてくださいね。アドバイスにもならなくてすいません。
    • 0