プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度特典航空券を利用して西安に兵馬俑など遺跡観光に行きます。
なにぶん海外旅行に不慣れなので出来たら日本国内で現地発のツアー会社(とらパス等)に申し込んで日本語ガイドの案内を受けたいと考えていますがそのような業務を行なっている会社があったら教えてください。

A 回答 (7件)

たびたびです。

補足拝見させていただきました。

3000元には宿泊代は入っていません。
私が泊まったところは鐘楼飯店という、西安中心部にある4つ星ホテルで、1泊440元(ツイン+エキストラベッド)でした。
(余談ながら、ガイドさん紹介のホテル出て数分のとこのマッサージ専門店に行ってきました。足ツボやりましたが、台湾式みたく痛くなくて良かったです。)

当初、ハイアットやANAホテルも候補に挙がっていたんですが立地のよさ(鐘楼のまん前)できめました。
周辺は商業地区でもあり、夜でも8時ごろまでなら問題なく散歩できる明るさです。まあ、わき道など暗いとこには入らないほうが無難でしょうが。

ホテル事態は決して豪華ではないですが、十分きれいでしたし、観光でほとんど出歩いていることを考えると悪くなかったです。ただエキストラベッドがちょっとへたってたかな^^;)

ぎょうざの徳発長や、名前は忘れましたがラム料理の有名店にも歩いていけます。
徳発長には行きましたが期待しすぎていたせいかイマイチでした^^;)
ただ、こちらは朝簡単な朝食メニューをだしていてこれが格安。3人で20元ほど。種類が少ないのが難点でしたが。

ANAホテルは城壁の外にあるので、ふらりと出歩くのにはむきませんけど、日系ならではのサービスを求めるならここのほうがよさそうでした。

同じ日系ではもと三井系の唐華賓館も良さそうでした。ただ、少し古いとのことで、近々リノベーションが入る予定だとガイドさんがいっていました。きれいなお庭などもあって落ち着いた感じ(外からみただけですが)だったんで、次はここもよいかななんて思いました。

私の場合はかなり、個人旅行に近い感じでした。
基本の予定はあるものの、観光、食事にしてもこちらの希望や予算に応じてガイドさんの意見を聞きながら決めていくという感じ。もちろん、特になければガイドさんにお任せって感じですが。

なので、ある程度自分の希望というものをしっかりもってリクエストしていくタイプの人のほうが楽しめるかも。

例えば唐歌劇を楽しめる場所も西安市内に有名なとこだけでも2,3箇所あります。
みやげものに連れて行かれるということもほとんどありませんでしたし。もっとも、あちらでは公共施設(?)、観光地の中で国営のみやげもの屋があったりするんで笑えますが。

各社値段、サービスの差はあれ、最終的には、ガイドさんとの相性も大きいと思います。こればっかりは相性の良い人にあたるのを願うしかありませんが。。。ガイドさんのタイプに希望があるなら事前にリクエストだけはしておくのもいいと思います。
よいガイドさんにあたるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりごめんなさい。何回もご丁寧にありがとうございます。何分不安で仕方ないので助かりました。本当にありがとうございました。
また不明な点があれば教えてください。

#4、5です。

1730元(1人あたり)には、入場料も食事もすべて含まれていました。

入場料は現地では一切払っていません。ただ、大雁塔については、入場料とは含まれていましたが、入塔料の20元(約300円)は含まれていませんでした(私たちはのぼりませんでした)。そういえば、お土産を買うとき以外でも人民元が登場していることをいま思い出しました。絵葉書の送料、ミネラルウォーターの5元(約65円)、華清池で母親が湧き出る温泉に触りたいというので、その温泉に手で触れる体験(?)料の5角(約7.5円)、あとホテルなどで10元ぐらいのチップ といった感じでしょうか。中国はチップは不要とされていますが、チップを渡されて喜んでいましたね。

それから食事も同様です。全日空ホテルの朝食では朝食券が渡され、洋食バイキングまたは日本食の選択ができます(日本食はいまいち)。あと、すべての昼・夕食では、地元のビール1本とビールを飲まない人のためのソフトドリンク1杯が人数分無料で付いてきます。2本目(2杯目)からは有料です。あと最後にデザート(フルーツ)がつきます。1日目の夜は餃子料理で、老舗の有名店「徳発長」でいろんな餃子を、2日目の昼は郊外の料理店で陝西省の田舎料理を、また夜は陝西歌舞大劇院で前半は唐宮宴とよばれる宮廷料理っぽいもの食べました。ちなみに、その後華麗なショーの上演を1時間ぐらい堪能しましたが、私も両親もこのディナーショーには本当に満足しました。どこかの日本人の団体客が途中からショーだけを見に来ていましたが、ここでは食事から楽しまれたほうが良いと思います。次の日の昼は、宿泊地とは違うホテルのレストランで普通の中国料理を食べました。繰り返しますが、現地ではすべての食事に対して一切支払いをしていません。

私たちの場合、旅行社からは日本円で見積もってもらったのですが、クレジットカード決済が可能(手数料不要)だったため、カードで全額支払いました。ちなみに、5泊6日の西安、桂林、广州、5ツ星ホテル(トリプルルームといっても、実際はツインとエキストラベッド)、国内線航空券(2区間分)、食事、ガイド、チャーター車、入場料などすべてで1人あたり7万円ちょっとで済みました。そのうち、西安では1人あたり2万6000円(約1730元)掛かっています。

値段交渉では、総額に対して日本円で2万円割り引かせました。旅行社の人は、「これでは利益がなくなってしまいますよぉ」と半泣きみたいな感じでしたけどたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりごめんなさい。ご丁寧にありがとうございます。何分不安で仕方ないので助かりました。ありがとうございました。

#4です。

補足、拝読いたしました。

私がお世話になったところは、最近社名が変わったようですが、桂林天元国際旅行社(旧桂林山水国際旅行社)です。
http://www.chinatourxp.com/jp/ (たまにアクセスできないことがあり)

私たちの場合、西安のあと、桂林と广州(広州)にも訪問する計画を立てていましたので、西安、桂林、广州のいろいろな国際旅行社に相見積もりを取らせました。その中で、対応が迅速で親切、こちらの要望をきちんと聞いてくれた、プランの質が良かった、値段交渉にも応じてくれた、などの理由でこの旅行社に決めました。おもにメールで10回ほどやり取りしました。前回回答しましたように、費用はいくらか掛かりましたが、両親が同行することもあり、この手の旅行社に頼んでおいてよかったと思います。おかげで、当地では両親共々楽しく旅ができました。

ただ、ここの旅行社も西安の旅行社に実務を依頼している分、仲介手数料のようなものをいくらかは取っているはずですから、直接、西安の国際旅行社の何社かに相見積もりを取らせるほうがもっと安くなるのではないかと思います。西安の国際旅行社については、中国国家観光局のウェブサイトにリストアップされていますのでご覧ください。
http://www.cnta.or.jp/info/agency/shaanxi.html

あと、滞在中ですが、お土産物屋に2店舗(雑貨系とお茶系)ぐらい案内されるかと思います。要らない物は無理に買わないようにしましょう。店員たちにとっては、日本人は絶好のカモです。いかに財布のひもを緩めさせて日本人価格で買わせるかがノルマなんです。お店だけではありません。旅行社にも紹介料のようなものがいくみたいです。中国のツアーは、日本人に対してはどこも同じです。私や母親は、あまりこの手のショッピングは好きではないんですが、こんな一面もツアーにはあります。

もし何かわからないことがありましたら、遠慮なく補足してください。

この回答への補足

色々アドバイスありがとうございます。代金(1730元)の中には入場料や食事代も込みだったんでしょうか?

• 0

日本の旅行会社よりも、現地の国際旅行社の日本部(あるいは日本語可のところ)へ直接申し込まれてみてはいかがでしょうか。

日本の旅行会社よりはコスト安ですし、何かと融通が利きます。検索エンジンで調べるといくつかの旅行社がヒットしますので、そのうちの数社から相見積もりをとって旅行社をお決めになると良いと思います。希望をしっかり伝え(ご両親のことを考え、変に妥協しないこと)、誠意を持って対応してくれるところに絞り、値段交渉していきます。とくに、最後の値段交渉のところは大事です。中国でのショッピングには値段交渉がつきものですが、この旅行代金もしかりです。メールなどで、現地の旅行社と納得されるまでやりとりしてみると良いでしょう。

ところで、私も昨年の11月、JALの特典航空券で両親と3人で西安を訪問しています。私たちの場合は2泊3日でしたが、交渉の末、1人あたり2万6000円(約1730元)でサインしました。ひょっとしたらもっと安いものがあるのかもしれませんが、充実した西安観光で、両親はとても満足しています。参考までに、この料金の内訳をご紹介しておきます。

専属日本語ガイド、専用チャーター車(ワゴン車)、全日空ホテル2泊(トリプルルーム、朝食付)、2回分の昼・夕食(西安名物餃子料理、陜西料理、唐楽鑑賞ができるディナーショーなど)、咸陽空港送迎、碑林博物館入場、大雁塔入場、城壁夜景見学、兵馬俑入場、華清池入場、秦始皇帝陵入場、西門(シルクロード起点)入場、歴史博物館入場、鐘楼入場など。

結局、人民元はお土産を買うときしか登場しませんでした。

この回答への補足

もしよろしければ手配された会社を教えてください。お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよろしければ手配された会社を教えてください。お願いいたします。

ごめんなさい、ガイド車の料金では各施設の入場料は入っていません。

誤解をまねく書き方で失礼しました。
入場料は一番高いのが兵馬俑の100元だったかな。あとは華清池 45元、博物館35元ってとこが高めでその他20元とかそんなもんでした。
もっとも最近結構値段が変わること多いようなので変わっているかもしれません。

食事は観光客向けのとこで100元オーバー(高いとこは高い)、そこそこのとこで50元前後、庶民的なとこで20元ほどって感じでしょうか。朝とか一人10元しないようなとこもありました。もちろん、いろいろですのであくまでも参考程度ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりごめんなさい。ご丁寧にありがとうございます。何分不安で仕方ないので助かりました。ありがとうございました。

こんにちは

私もこの10月に特典航空券で西安に行ってきました。

中国が初めてなのと両親を連れてだったので個人ガイド+車チャーターを頼みました。
もし行かれるのが一人でなく二人以上であるならガイド+車チャーターも良いですよ。

私は3泊4日でいったんですが、2~3人で空港からの送迎込み、メジャー所をおさえた日本語フルガイド、入場料、食事なしで約3000元(円だとだいたい4万5000円くらい)でした。これを人数でわることになるので悪くない値段でしょ?
空港ーホテル間の送迎コミがポイントです。西安って中心部と空港が離れているんで別途送迎頼むとわりと値段するんです。

私達の場合はついてくれたガイドさんがとても真面目で良い人だったこともあって、すごく充実した旅行をさせていただきました。

ちなみに手配をお願いしたところはここ。
http://www.iijnet.or.jp/xipec/travel/

事前にメールで値段とスケジュールの見積もりを取ってもらいました。

ホテルもこちらで予約可能ですが、現地にてガイド料含め現金払いになります。
ホテル代は旅費のかなりを占めると思うので現金を両替えするのが嫌なら、ホテルクーポンや予約サイトなどで別途手配するといいでしょう。

日本語のツアーについてもメールで予め内容値段など確認するといいと思います。基本的には日帰りツアーなど各旅行社への手配という形をとっているようなので。

あと参考までに
http://www.china.co.jp/tourbazar/rental/xian/
http://appleworld.com/

それから#1さんのいわれるランドオンリープランですがJALであれば基本的に既存のJALパック主催ツアーに準じます。
希望のツアープランを決めてランドオンリーにしてくださいといえばほとんどのツアーに対応があると思います。ただ、西安の場合、ホテルや観光スケジュールに選択肢があまりないんですよね。。。

あと、ホテルでもある程度のとこであれば(ホテル内にツアーカウンターがあるとこも)日帰りツアーの手配をお願いできます。
ANAホテルやガーデンホテルあたりだと日系なんでばりばり日本語通じますし、日本語ツアーも手配してるんじゃないかな。
宿泊ホテルが決まったらホテルにメールで問い合わせしてみるのも手だと思います。

この回答への補足

色々アドバイスありがとうございます。一つ教えてください。
ホテル代も込みで約3000元だったでしょうか?
また、泊まったホテルと質も教えてください。
お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
私もあなた様と全く同じく両親を連れて行くのです。
凄く助かりました。他にも質問が出たりしたらよろしくお願いします。

こんばんは。

特典航空券はどちらの航空会社でしょうか?もしJALなら、JALPAKのランドオンリープランが使えるはずですよ。
これはツアーの航空券以外の手配をしてもらえる、特典航空券を利用する方向けのプランです。

参考URL:http://www.jalpak.co.jp/05aja/lineup/lineup2.html
    • 0
この回答へのお礼