プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産の際の浣腸について意見をお聞かせください。
私は出産経験者なのですが、出産の時、まだ陣痛もきていないのに、予定日になったという理由で浣腸されました。
浣腸すると陣痛が起こることがあるということでとても大きな(大きく見えたのかも^_^;)浣腸をされたんです。
病院に行きカーテンで仕切られただけのところで浣腸されました。しかも、他の患者さんも周囲にいる気配もあったので恥ずかしかったです。
トイレも他の患者さんがいるところを横切って行かなければならないので「あの人浣腸した人だ」って思われていたのではないかと思います。
そのときは切羽詰っていて、そんなこと考える余裕はなかったのですが^_^;
でもそのような苦しみをうけてもお腹が痛くなっただけで陣痛はおこらず、その3日後にはれて陣痛が自然にきました。
陣痛時にとても便意を感じ、一度自分でトイレに行かせてもらったのですが、看護婦さんに浣腸してもらったか聞かれて、3日前と答えると、どうして今日ではないの?と怒られ、陣痛室でまた浣腸されました。
このときは他に患者さんもおらず、トイレも部屋にあったのですが、今にも産まれそうな陣痛の真っ最中に浣腸をガマンすることや、自力で歩いてトイレに行くことは気が遠くなってしまいそうなぐらい苦しかったです。
まぁその時は出産時には腸をキレイにしておかなければいけないのでそんなものなのかと思っていたのですが。。
次のコの出産の時には一度も浣腸されなかったのです。
されないことにこしたことはないのですが、一人目の時のコの苦しみは何だったの?とちょっと腹が立っています。
もちろん同じ病院です。

出産経験者の方で浣腸されることについてどう思いましたか?

A 回答 (5件)

出産の時の経験って本当人それぞれなにか事件がおきてますよね^^;

質問者さんは浣腸事件ですね。お疲れ様でした。。

私は浣腸されなかったですね・・。
でも、出産時いきみの時にもしかしたらそっちも出ちゃったかも知れないです。。
こればっかりは深層は聞けなかったのでわからないのですが、
お尻にも相当力が入っていたと思うので、出しちゃったかも知れない(;-;)
人前で浣腸は恥ずかしいと思いますが、
「しちゃったかも」って思っているのも恥ずかしいです。。
    • 0

かなり 昔のことですが 初産だったので 覚えています

ネイルをしていたので まず 除光液渡されました
そして 浣腸・・
かなり 便秘でしたので 長時間トイレに滞在した為
看護婦さんから 心配されたくらい
それから お産まで 時間のない人以外は、皆さん
されたようです。
出産の時 いきむので、そうしないと 全員 大便しちゃうんです
臭いが すごい・・!
時が 流れ 今度は その娘の出産に立会いました
助産婦さんが ず~と 手を添えてみえるので
お尋ねしたら 肛門 押さえてみえてました
それで、御願いして 私が 代わって 押さえてました
結果 痔に ならない!
浣腸も 多分 それじゃないかな?
勿論 臭いの問題もあるでしょうが・・・
どちらも 総合病院でした。
    • 0

こんばんわ。

私は1人目と2人目は違う産院でしたが、どちらの時も浣腸しました!
1人目の産院は浣腸をする方針だったので、陣痛が始まり産院に着いてすぐ看護婦に言われるがまま浣腸されました。

2人目の産院はバースプラン(だっけかな?)と言って、できる限り
妊婦さんの希望(出産方法など)を聞き入れる方針だったので、浣腸するしないも妊婦さんが決められました。

ここだけの話、1人目出産時も2人目出産時も、分娩時に便出ちゃいましたよ(^▽^;)浣腸してもしなくても、出る時は出ます(笑)!!
私も1人目の時すっごく!!恥ずかしくて、産後、看護婦さんに「う○ち出たでしょ?!出たでしょ?!」って聞いたら看護婦さんは素敵な笑顔で「そうゆう感触になっただけよ(^-^)出てなかったわよ」って言ってくれましたが、あれは絶対出てました(苦笑)!

でも、同じように浣腸する方針の産院もたっくさんあるし、同じように
分娩時に便も出産した(笑)って話もたっくさん聞いたし、「あっ!な~んだ!みんなしてるんじゃ~ん(^.^)!」って思って、浣腸&便出産なんて何も恥ずかしいことじゃないんだ~☆って割り切れましたよ!

で、2人目も自ら希望して浣腸してもらいましたしね。

だって、看護婦さんや先生は、年間何百人とゆう分娩の瞬間を見てるんですよ!
こっちからしたらすっごく恥ずかしいことが、先生や看護婦さんは日常茶飯事!浣腸直後を見られても、ほかの妊婦さんは同じ痛みを経験する
仲間!!な~んにも恥ずかしいことじゃないんですよ(o^-^o)
    • 0

私は浣腸できませんでした

本当はする病院だったのですが
微弱陣痛なのに破水をして
かなりやばい状態になっていた私は
痛み止めの注射をされ、うとうとしているうちに
浣腸の時期を逃してしまい
いざ、浣腸というときにはもうできなくなってしまいました。
だけど、私のお腹にはモノがつまっていて
なんと、私は陣痛室のベッドのうえ
助産士さんが見守るなか、気張らされたのです
しかも、膣の中から腸を直接押されて。。。。

これは、陣痛中とはいえどさすがにはずかしく
もちろん産後だれにも話していません
尿を管でとるのは、出産経験者になら
気軽に話せますが、人の目の前で脱糞したとは。。。

私は、できたら浣腸したかったです。。。

でも、浣腸をすると陣痛がおこるのは本当らしいですね
予定日にされたのは、赤ちゃんが大きめだったからでしょうか?
だとしたら、誘発剤のはずですけど
変な病院ですね??

ご参考までに

この回答への補足

すみません。誘発についてですが、私の場合(というかその病院の場合)誘発剤はほとんど使わないと説明がありました。
誘発剤を使うと、強すぎる陣痛が起こり母子ともに危ない状態になってしまうことがあるそうです。

そんな理由で予定日の診察で陣痛がないようなら浣腸で陣痛を起こしてみましょうとなりました。

浣腸後、出血&お腹のハリがキツクなったのでいよいよ分娩?と思いましたが結局3日間もかかっちゃったんですね。

• 0
この回答へのお礼

それはかなり恥ずかしくてツライ思いをしましたね。
私と同じ病院で出産した人も分娩台で失禁してしまい(その人は浣腸後に出し切れていなかったようです)かなり恥ずかしく、出産の喜びより穴があったら入りたい気分でいっぱいだったと話してました。

浣腸もかなり苦しかったですが、人に見られながらの排泄するのはもっと恥ずかしいですよね。

産後に便秘になってしまい薬でやっと出した後、入院中はずっと便秘だったのですが浣腸されるのがイヤで出てるとうそついていたら、退院時の内診で肛門まで内診されて、便がたまってますよって言われたときも死ぬほど恥ずかしかったです(^^ゞ

2回出産しました。

初めての時は、出産前に浣腸がある意味も判らない状態でしたので、こんなこともするのか~くらいでした。
でも、浣腸の大切さをその後身に染みて判ったので、2人目の時は、出来るだけがんばって我慢して、おなかの中身を出しました(^o^)

というのも、どうしても会陰切開&縫合が付き物なので、お産の後、お腹が痛くなってきても踏ん張りが利かないのですよね、傷が痛くて(T_T)
お腹が痛いけど出ないとお医者様に言うと、座薬を出して頂いたのですが、これも相当恥ずかしかったです。その時に、「浣腸の時にしっかり出しておけば良かったな~(1回目)」としみじみ思った訳です。
そこで、2回目は頑張れるだけ頑張ったおかげ&2回目なので少々コツもつかんだ事もあり、産後のお腹の問題も座薬なしでクリアできました。
私にとっては、産む前の浣腸より、産んだ後の座薬の方がかなり嫌でした。

人によって嫌な部分っていろいろあるとは思いますよ。
今度、別の病院で3回目にトライ予定ですが・・・どうでしょうかね~。
    • 0
この回答へのお礼

私もそういえば産後に初めて大きい方をするときはちょっと怖かったです。

言われてみれば上のコの時は産後に困ることなかったのですが、下のコの時は便秘がひどくなり、薬をもらってもなかなか出ずに苦しい思いをしました。

やはり浣腸してある程度すっきりしておいた方が産後にもいいのでしょうかね。

病院関係者や看護婦さんにとっては当たり前のことかもしれませんが、やはり人前で排泄の話をしたり、されたりするのは恥ずかしいですよね。

お腹の痛みや苦しみもイヤだったのですが、あの恥ずかしさももうあじわいたくないなぁ。。

子供は可愛いけど、もろもろ大変なことが多いですよね(^^ゞ

3人目のお子様、無事に出産できるといいですね。