アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。19歳の女です。

最近では俗に言う、できちゃった結婚などの話題も芸能界からよくあがっていますが、日本では昔に比べると婚前交渉が当たり前になってきたというか、数が増えてきたと思います。

この、婚前交渉が以前よりも当たり前になった原因について、知り合い(男)曰く、「それは女性の原因だ。男性は元々性的欲求が高くて、それは本能だから仕方なかった。だから婚前交渉が以前より当たり前になったのは、女性がだらしなくなったからだ」と。
私は正直この意見かなり賛成できないんですが(というかかなり腹立たしい;;)、

(1)この意見(婚前交渉が増えた=女性の責任)についてどう思われますか?

(2)婚前交渉が以前より当たり前になった理由は何だと思われますか?

にお答えくださいm(__)m

ちなみに私は、性的な道徳心というか、社会全体が性を軽くとらえがちになった(良い意味でも悪い意味でも)が関係してきてると思っています。

A 回答 (10件)

「昔と比べて」と仰いますが、日本は元々、性に対して大らかな国である、ということが言えると思います。

恐らくは、戦前・戦後の経済成長期などと比較して、ということだと思いますが、ある意味では、日本史の中で、その時代だけが突出して「性に対して厳しい時代だった」と言えます。
例えば、平安時代の貴族などが「夜這い」を行うのは当然のことですし、また、近い時代まで村祭などの際に男女が性交渉を行う…などという慣習があった地域もあります。また、銭湯が男女別になったりしたのも、明治時代に入って政策の一環として行われてからのことです。

明治時代になぜ、このような政策を取ったか、と言えば、西欧諸国の目を恐れてのことです。
ご存知の通り、明治の頃、世界の多くの地域は西欧諸国の植民地となり、日本もその危機にありました。そのとき、西欧、特にカトリック的な観点から日本は性風俗の乱れた後進国と見られるのは、不平等条約の解消などの障壁と考えられ、徹底的に性風俗を囲い込む教育がされました。そして、その教育は、その後、太平洋戦争に至る中、思想統制の一環として強化されていきました(道徳教育というのは、一番、重要な思想教育です)
それが、戦後、そのような思想統制がなくなったことなどにより、元の状態に戻りつつあるのだと思います。

ちなみに、私は、婚前交渉が増えたことは確かとしても、以前の何十倍、何百倍にも増えた、なんてことは無いと思っています。
というのは、「婚前交渉はいけないこと」という雰囲気がある世の中では、実際にしていてもウソを吐く、という可能性が高いからです。つまり、実際に婚前交渉をしていてもそれを言い出せない、実際には「できちゃった婚」であってもそうでないことにする、というようなケースが多いもの、と思われます(確かめようがありませんし)。つまり、このような統計は、暗数の多い統計といえるわけです。
そのような雰囲気が薄れてきたことにより、素直に報告できるようになった、というのが昨今の増加の急増についての最大の要因ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恐らくは、戦前・戦後の経済成長期などと比較して、ということだと思いますが、
はい、そうです。
でも長い目でみれば、確かに
>その時代だけが突出して「性に対して厳しい時代だった」
といえますね・・・~~

>明治時代になぜ、このような政策を取ったか、と言えば、西欧諸国の目を恐れてのことです。
なぜか異様にショックを受けました。
あああ~でも教育制度ができあがっていったのもこの頃ですものね。
昔は性に関する事柄がよく行われていたのは頭に含んでいますが、江戸時代辺りになると、自然に今(明治~昭和)と性に関する思想がそんなに変わらないもんになったのだと思ってました。

あと、
>そのような雰囲気が薄れてきたことにより、素直に報告できるようになった
というのは結構大ありですね。
またまた妙に納得しました。

結構短い時代の視点だけで見ていましたが、長~い目でとらえてみると又考え方や捉え方も違くなってくるもんだなあと思いました。
色々と勉強になりました~。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 21:03

(1)女性の倫理観は確かに衰えていると思いますが、その点は男性も同様だと思います(どちらがより衰えたの判定は困難です)。


  そのことでしか相手を判断できないくらい異性を見る目も衰えているのでしょう(男女共)。
  
(2)他の方の回答にもありますが、戦後導入された価値観「自由」が、武士の世界や戦前の人の間では、ごく普通にあった良い意味の束縛から解放してしまったのだと思います。ある意味先祖帰りしたのだと思います。昔のように、ある程度地域社会その他による黙認・管理(表現は悪いですが)があればまだしも、個人の倫理観以外に束縛がない現在の状況は問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も男女共にだと思います。

>そのことでしか相手を判断できないくらい異性を見る目も衰えているのでしょう(男女共)
うおお!超名言ですね。まさにそうだと思います。

「自由」か。。
(あんまり関係ないけど)「自由と民主主義は成立しない」なんてききますが、自由を履き違えてしまっている人も多い感じはしますね。

本当に現在は個人の倫理観のみでの判断といった感じがします。
確かにルールが必要ですが、個人的に、こういう分野に関しては、人間なのだから倫理観だけでもちゃんと判断できなきゃだめだよなあと思ってしまいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 23:06

増えたんではなく、戻ったんですよ。


昔は婚前交渉が常識で、今でも田舎では祭りの日に若い男女が・・・という風習が残っている地方もあると聞きます。
出来ちゃった結婚なども昔は当たり前の話で、有名な例ですけど、文武天皇の乳母を務めた橘三千代などは夫が九州に単身赴任した間に、藤原不比等と仲良くなり、藤原光明子を妊娠して、さっさと離婚して不比等と再婚していますし、普通の話なんですよ。
時代には一時期変な時代もあって、ヨーロッパでも美術はギリシア彫刻のように人間の肉体をさらけ出すことが伝統なんですけど、中世の一時期だけキリスト教の影響で暗黒時代に入り、裸体を描くことが不道徳とされ、過去の名画に褌を描く、褌画家なるものまでが出現しています。
有名どころではミケランジェロの絵に褌を書き加えた、ヴォルテッラなど。
話を戻すと、婚前交渉が一般的ではなくなったのは、明治期に西欧文化が入ってきて、妙な道徳観をもつようになったのですから、本来の日本の文化風俗とは反するものです。
戦後近代国家として自立し、文化も成熟したことにより、やっと古くからの伝統が復活しつつあると思いますけど、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の方が婚前交渉はかなり普通だったみたいですね。。。

あ~裸体画が焼かれた時代があったというのは、美術関係の授業で習いましたね。。
やっぱ時代によって結構変わるものなんですなあ。

そうですよね~このように見て行くと、本当に「戻った」って感じですね。
でも、ほぼ全部のことが昔に戻ってるなら、あんまり違和感感じないような気もするんですが、
現時点、明治時代に確立された制度はそのままキープされてきてるのに(とはいえ、教育なんかはかなりボッロボロになってますけど;)、性に関することだけは元に戻ってるからなーんか違和感感じたりするのかなあ。
どうなんでしょうねえ;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 22:51

後先考えない、サルが増えた。



バカみたいにヤリたがる男も悪いし、求められれば簡単に股を開く女も悪い。
人間には理性と考える力があるんやから、しゃきっとせいと言いたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うお、妙にわかりやすい回答をありがとうございます。

そうですよね~理性!私はかなりそこに考えさせられるものがあります。
というか、私としてはかなり同感ですね。
妙に嬉しかったので、私個人の考えはtontonmanさんに近いもんがあるんでしょうね。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 22:27

婚前交渉が増えて来ても、二人の気持ちに結婚って目標があっての事なら別に問題はないと思います。



結果女性が泣く事になれば「だらしない」とか批判はあるでしょう。

じゃ婚前交渉の相手の男性は性欲が強い生き物で、したい気持ちを抑える感情も持ってないのなら「だらしない」と思いますけど。

残念だとお見受けした事ですが、19歳でこのテーマのアンケートを立てる意味。
まだ有意義なテーマはなかったの?と率直に感じた40代の女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二人の気持ちに結婚って目標があっての事なら別に問題はない
同感です。
結構軽い気持ちで行為に至ってしまう若い子達が多いのはどうかな、と思います。

「だらしない」のことについても、その通りだと思いました。

>19歳でこのテーマのアンケートを立てる意味
私は今回、知り合いの一言に疑問をもったことがきっかけで、テーマをたてましたが、このことは私の普段から思っていることや大学での勉強のことにも関わってきています。
私は最近になって、よく言われている若者のモラルの低下のことだとか日本の社会が以前に比べて軽くなったことだとかについて勝手に一人で考えています。
その中に性のテーマやこういったことも含まれているのです。
あとは大学でジェンダーやセクシャリティに関する事柄を学んだりしている最中だからです。
私にとっては、十分有意義な内容であったはずなのですが、ごめんなさい。
以後気をつけます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 22:17

4さまと同意見です。


あなたのお母さん、おばあちゃんの頃から、週刊誌などメディアで、「女性が、簡単に許す率が上がっている」と、言われ続けています。
簡単に肌を許す女性の率は、ここで、急激に増えたわけでも、なく、ほぼ一定数です。
多数の女性は、自分の身体を大事に考えています。
この男性の理論も、はるか昔からあり、もう、聞き飽きました。
あなたも、「男は、本能だから仕方ない理論」に、振り回されてはいけないと思います。
2 「私たち婚前交渉しています」と、名札を下げて歩いているカップルは、古今東西いないのですから、有名人のでき婚ラッシュに、婚前交渉の急激な伸びがあると、思い込まされているだけです。
結果として、赤ちゃんを生めるというのであれば、問題ないと思いますが、望まない妊娠を避けるための避妊の教育は、全く進歩していないということだと思います。
あなたは、社会の一部の風潮に流されない強い心をお持ちとお見受けしますので、今後もしっかりご自分の考えをお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのお母さん、おばあちゃんの頃から、週刊誌などメディアで、「女性が、簡単に許す率が上がっている」と、言われ続けています
そういうもんなんですか・・・~~

>あなたも、「男は、本能だから仕方ない理論」に、振り回されてはいけないと思います
そうですね。
なんか「本能だから」って原因をそこになすりつけるのが私は嫌なんですね;

>有名人のでき婚ラッシュに、婚前交渉の急激な伸びがあると、思い込まされているだけ
う~ん、できちゃった結婚のこともあるんですけどむしろ私は、高校生やそれ以下の子達に性交渉が広まってる雰囲気がしてそう思ったんですね。

うお!お褒めいただきありがとうございます(調子のりすぎ)
はい、自分の考えを持って歩いていきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 21:46

1:男がだらしなくなってきたからでしょう。



2:ラブホテルが出来たから。
  だってやる場所があるんですから。
  昔はやる場所が少なかったから無い知恵を絞って考えてたが、
  あまり悩みすぎると熱が醒めた。
  とりあえず、やりたくなったらホテルがあるのでね。
  しかも、女性に優しい。
  ふんわりしたベッドに防音で外界と隔絶した空間ですからね。
  十二分に楽しめるってものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男がだらしなくなってきたからでしょう
理由や詳細があったらお聞かせ願いたいです・・~~

>ラブホテルが出来たから
これはまた(私にとっては)興味深い回答ありがとうございます。

>昔はやる場所が少なかったから無い知恵を絞って考えてたが、
>あまり悩みすぎると熱が醒めた。
う~ん・・・??

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 21:30

こんにちは。


昔ながらの3代同居の家システムが崩壊したからだと思います。
そうさせたのは持ち家政策を進めてきた行政ですから、結局のところ、行政が政策的にそうなるように進めてきたといえると思います。
そして現在、構造改革とやらで所得はどんどん減る一方になりました。
核家族化して収入が減ったのでその子の世代は結婚が非常に厳しくなり結婚率はどんどん減っています。
当然、結婚しなければ使っていなかった性機能を使う場所がなくなり、生活苦とあわせて一時の快楽の為の使用が増える、ごく自然な流れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政や所得か~そういう面からは考えたことなかったですなあ。
でも家族の形の変化なんかは、妙に納得、ですね。
結婚しないor結婚が遅くなったからっていうのは、確かに自然な流れですね。

んがしかし、今高校生やそれ以下の子達の間にも性交渉広まってきてますよね。
その世代ってまだ生活苦とか結婚とかあんまり関係してきてないけれど、どうなんでしょうか…??

興味深い回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 20:31

(1)この意見(婚前交渉が増えた=女性の責任)についてどう思われますか?



男女両方に原因があると思います。
結婚前に性の相性を確かめ合うのは重要だと思います。

(2)婚前交渉が以前より当たり前になった理由は何だと思われますか?

明らかにアメリカの影響でしょう。
特に洋画などの影響が大きいと思いますよ。
つまり、質問者様の言う「性的な道徳心というか、社会全体が性を軽くとらえがちになった」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男女両方に原因があると思います。
私もそう思います

>結婚前に性の相性を確かめ合うのは重要だと思います。
私は性のあり方を知ってからつい最近まで、性交渉は結婚してからするもんなんだと思ってました。今はどっちでもいいと思ってます。

>明らかにアメリカの影響でしょう。
なるほど!(妙に納得)
日本は戦後かなりアメリカナイズされてきてるしなあ。
でも、どうも歪んでアメリカナイズされちゃってる気もしますね;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 20:13

人は寂しがりやです。

私が分析したこと・・・
婚前交渉をしやすい状況、1人暮らしをしている人に多いと思います。
芸能界なんて、外でデート出来ないですから、まさにそうでは。
大学進学する女性が増え、進学などに際して1人暮らしを始める・・・
合コンが行われるようになり、自宅住まいの子でも携帯の普及により親を介さずに直接連絡が取れる、電話してる様子がなくても
メールの普及で黙っていながらの連絡が可能・・
他にも海外旅行などが安くなり学生でも行きやすくなった、
家族内で女性が強くなり、父娘の立場が逆転。
昔:門限あり→今:娘に嫌われたくない為お泊り承諾(母親が結託してたり)
昔より平均身長が伸びているということは体の発達も早いということ。
今は中学生でも女らしいですよね。
それだけ、周りにいる男性もムラムラするんでは・・・
女性がだらしないだけじゃなくて、周りの大人が厳しくなくなったのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分析ありがとうございます

なるほど。。。確かに性の問題に限らず、親や大人があまり厳しくなくなったというのはありますね。。

平均身長が伸びる=体の発達も早い??のかな?
私自身は背は高い方ですが、体の発達は早くもないです(笑)

>今は中学生でも女らしいですよね。
そうなんですか?!
私の周りにいる中学生らは普通に野生児?なのでそうは思ってみてませんでしたなあ。
でも、なんか精神年齢下がったというか、子どもでも特に女の子のませる年齢が低くなったかなとは思います。

お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています