アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで作成した表を印刷したいのですが、表が縦長で複数ページにわたります。
そこで各ページの下端にそれぞれ罫線を挿入するマクロを書きたいのですが、
改ページ位置の取得方法がわかりません。各ページの上端行でも下端行でも良いので
行番号を取得する方法はないものでしょうか?

どなたかご教授願います。

マクロ全体としては下記を考えています。

1.データの下端行の取得
2.印刷範囲の設定(横1ページ×縦複数ページ)
3.最初の改ページ位置の取得
4.ページ下端セル行の下に罫線を入れる
5.次の改ページ位置の取得
6.以下、データ最下端行まで繰り返し

(各行のセルの高さは一定ではないです。)

A 回答 (1件)

難しく考えず、フッターを使ったらいかがでしょう。


フッターの1行目をスペースで連打し、フォントの設定で下線を選びます。
これで下線が表示され、丁度データと境になるのではないですか?

どうしても改ページ位置取得なら、HPageBreakオブジェクトのLocationプロパティを使ってみたらどうでしょう。
HPageBreaks (HPageBreakオブジェクトのコレクション)
ActiveSheet.HPageBreaks.Count (改ページ総数)
ActiveSheet.HPageBreaks(1).Location.Row (一番目の改ページの行)
Location.Rowで改ページの行が分ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思い通りに取得できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A