電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
26歳(女)です。いくつか質問させてください。よろしくお願いします。
大学卒業後、就職活動に失敗し正社員として働いたことがありません。

何年か前、三ヶ月の試用期間後すぐにやめたものがあります。その間厚生年金などには入っていたと思います。この試用期間でやめたものについては、やはり履歴書に書かないと駄目でしょうか?厚生年金その他調べられると会社名まで分かってしまうものなのでしょうか?

バイトや派遣でも、今は社会保険などついているものがあるので、まとめて「派遣・バイトをしていた」という風に説明・記入してしまおうかとも思ったのですが、これはまずいでしょうか?

しばらくひきこもっていて空白期間があったので、それも含めて派遣・バイトをしていたという風にしたいのですが……

また、試用期間でやめたものを書くとしたら、どのように書けばいいでしょうか?

それから、その試用期間だけで終わった会社に、いつからいつまで勤めていたか分からなくなってしまいました。これは、年金か何かを扱っている機関に問い合わせれば分かるのでしょうか。

長々と申し訳ありませんが、自分で調べようとしてもよく分からず不安なので、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

26歳現在就職活動中の女です。

私も正社員で働いた事がありません。
私は、高校を卒業後、和裁の専門学校に通っていました。就職の受け皿も無く、実際、4年やってみて、金銭面的にも合わなかったし、卒業を気に事務職へ就きました。卒業して2ヵ月後、県庁の臨時職員で2年間、満期まで働き、その後、2回、試用期間中の解雇で会社を辞めざる得なくなりました。
社会保険関係は会社で掛かっていましたので厚生年金関係や雇用保険関係上では、嘘が付けないので書いています。
履歴を覗かれるよと友達に言われたので嘘はつけませんので書いています。
1社目、2年間、2社目、2ヵ月半、3社目、3ヶ月勤めました。
職業訓練をやっていた時、委託されていた派遣会社のマナーの講師は試用期間中は職歴にならないから書かなくていいと言われましたけど、実際は経歴詐称になってしまうと思うので私は正直に書いていますがなかなか決まらないです。
私も空白期間はまもなく1年経ってしまいます。去年の4月に解雇されたので、すぐ職業訓練を2ヵ月半受けて、短期で期間限定バイト、8月のお中元の包装と11月から1月まで年賀状の承りのバイトとしていました。1月に入院、手術で現在に至ります。
短い期間でもきちんと書くべきです。なぜならば、健康保険や厚生年金や雇用保険の履歴が会社に見られるからです。私は、前の会社は総務の経理事務をしていました。雇用保険の被保険者証を入社した時、会社に出します。そうすると前の会社名が出ていますし、厚生年金を手続きする時、年金手帳を渡しますので中身は見られるとは思いますし、会社の方で調べられてしまうと思います。
私は正直に書いています。解雇を言われ、嫌がらせをされ、嫌がらせで体調を崩して自分から辞めてしまったので一身上の都合により退職 
2社目は本採用出来ないから辞めてくれと一方的に解雇を言われたので試用期間満了まで居ましたので会社都合上により退職にしています。
    • 0

職歴に関しては、正直に書いてください。

人事担当者はこの辺を一番誤魔化ししやすいなんて事は熟知しています。
これから何年間も付き合うかもしれない相手のことですから、電話一本で事実かどうかの確認が出来るのなら、どうするか?ってのは自明な話です。

--
> 三ヶ月の試用期間後すぐにやめたものがあります。

退職の理由に関しても、必ず尋ねられますから、正直に話す方が良いです。

例えば、応募の内容と、実際の業務が違ったとかであれば、今後採用される会社でも同様な事があったら辞めるつもりなら、そのまま話すと良いです。
応募先の会社でそういう事実があるのなら、採用してくれないでしょうから、無駄な転職暦を重ねずに済みます。

例えば、人間関係が原因なんて場合でも、その問題について、
・何が原因と考えるか?
・何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今後、同様の状況になったらどうするか?
・同様の状況にならないために、普段はどうするか?
と、前職のトラブルについてはきちんと分析出来ており、同様のトラブルは起こさない、類似のトラブルにも対処できる、同じトラブルが原因で退職する事は無いと約束できる。
などと、前回の退職の経験をきちんと生かしていけるという事ををアピールすると良いです。

空白期間に関しても、
・それを後悔しているのなら、今後はそういう事を繰り返さないよう反省した、頑張りたいとアピール。
・充電期間であったと満足しているのなら、そのままストレートにアピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。
    • 0

履歴書はありのままを記入してください。

○年×月□社入社・・・。○年×月□社退社。嘘を書いても、調べようと思えば調べることができます。勤めていた会社に直接聞くことはできないのでしょうか・・・
    • 0