プロが教えるわが家の防犯対策術!

確信犯的なセクハラ社員がいて、
詳細は省きますが
セクハラじゃないよな?などと
本人がセクハラではない宣言をするため、
金曜日に別室で本人と上司1対1で
叱ってもらいました。

その結果、彼は逆上、大暴れし
「俺は、帰る!月曜も、仕事にならないから休む!」
と部屋でまた荒れて帰っていきました。

上司から聞いた話によると、
「許せねえ! 殴ってやる!」
と逆恨みしており、

本人の感覚としては
自分は単なるコミュニケーションとしての冗談なのに
皆で寄ってたかって俺を陥れようとしている

とのことだそうです。

無言でしたが部屋で暴れる様子をみており、
「殴ってやる!」と言われているため
怖ろしくて出社できません。
職場の人は皆事情と事実を知っています。

まず、月曜日は本当に相手が来ないとみなして
出社しても大丈夫なのでしょうか

そして、危険なため
しばらく休んだら?
と上司には言ってもらっていて
そうするつもりですが、疑問があるのです。

一体、いつまで?
いつかは顔を合わせることとなるでしょう。

今後、逆恨みによって何かされたら困るのですが
どのように防ぐのが効果的でしょうか。

上司に叱ってもらったことについて後悔は一切しておりません。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

 こんばんは。

信じられない・・・今時まだこんな時代錯誤な男が生息しているなんて。

 質問者様の取った行動は、当然だと思います。それだけの事を相手はしでかしたんですから。

 その上暴言・暴れる・・・しかも会社で・・・本当にありえないですね。まず人として駄目だと思います。

 さて、ここからが本題ですが、私は会社に問題はないか?と思います。

 >そして、危険なためしばらく休んだら?

 これが上司が吐くセリフなんですかね~?これでは問題は解決しないし、加害者・被害者双方の為にならないと思います。

 正直、そういう会社(人間になってない奴でも仕事すれば在籍出来る会社)なのかなと思ってしまいました。

 私は月曜日の出社云々ではなく、転職を考えるべきだと思いました。

 それは急すぎるので、さしあたってこれからの身の振り方ですよね。これまでの回答者様と同じ話になりますが、
1 絶対一人にならない
2 出社前に、上司と対応について約束する。(相手が不快な発言・暴力をした場合の対処方法)→これがないと、相手からアクションを起こされてから考える→結局質問者様に被害が起こってしまうという状況が軽く想像出来ます。
3 彼について調べる(これまで同様の事が無かったかどうか)

 捻り出して私からはこんな所です。でも、私は転職した方がいいと思います。

 セクハラ問題で退職される方に”逃げたら問題の解決にはならないよ・次行く会社でされたらどうするの?また転職??”という発言をする方が居られますが、時と場合によります。

 一人でこれを解決するのが難しいから、社会問題になっています。周囲のバックアップが必要なので、そうした認識のない会社に居たら、被害を受ける事を甘んじないといけなくなります。

 そもそも、そんな事して加害者から申し出が無ければ明るみに出ない会社自体、ありえないのですが。(もちろん、隠れて痴漢的にされるのは除きます。)

 状況に応じてなのですが、出来れば出社された方がいいと思います。(もちろん、上司・同僚と相談して、万全に対策を講じてからです。)明らかに社会不適格者ですがから、周囲の空気として、”辞めれば?”という状況に持っていくべきだと思います。

 あまり考えなれないのですが、本当にセクハラのつもりが無かった(相手の嫌がる事をしているつもりが無かった)とかいう人もいますが、あまり私はその可能性を感じられません。(挨拶だろう~!とか、お前も喜んでいたくせに?とか、生ゴミ発言する人いますよね。たまったま私の周りには居なかったのですが。)

 でも、後から個人的に恨まれるのは怖いですからね~。やはり周囲に監視してもらって、これまで通り仕事していくしかないかもしれないです。(多大な我慢と忍耐が必要かもですが、穏便にする為に。)

 そうすると、そうした社会不適格者は、会社辞めると思うんですよ。そういう手癖のある人は、多分我慢出来ないと思うので。

 質問者様のせいで辞めるのではなくて、セクハラ行為以外では今までと変わらず対応してくれるが、周囲の空気に耐えられなくて、自分で辞めていくまで根気強く対応するしかないかもしれません。

 これからの対応・身の振り方を考慮する為にも、普通どおり出社される事がベターだと思います。

 あんなキモいのと同じフロアに居るだけで我慢出来ないかもしれないですが、普段通り出社される事をお勧めします。

 何で私がこんな目に・・・と思われると思います。胸中お察しします。でも、事実として火の粉がかかって来ていますので、勇気を持って払いのけないといけないと思います。

 質問者様の日常に、早く平穏な時間が流れる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、転職について真剣に考えることにしました。下のお礼欄に少し書きましたが、会社(上司?)はセクハラを隠す方針のようです。
以前はっきり「ガマンして」と言われたことも。
1.一人にならない
女性は私一人で、他の男性は営業で外にでることが多いです。
2.はい、上司に前もってどうするか確認します。

3.これまで、何度もこういうことをやってきた。
だから、履歴に傷がついており、どこも引き取りたがらない(上司談)

生ゴミ発言をする人が社内にいます。その人の考え方なので致し方ないですが、正直気分が悪いのです。

なんでもお見通しですね。おっしゃっていることがいろいろ当たっています。

ありがとうございます。もう、転職ですね。

お礼日時:2006/01/21 23:36

 こんばんは。

ほっとしました。色々奔走されて疲れているのか・もしや本当にあの馬鹿に怪我させられたりしてないかとか考えて。

 お礼を頂いて何よりです。

 ご報告を見て思ったのは、彼も質問者様も辞めさせず、お互いが関らないような部署へ移すという事なのでしょうか?

 やはり何の解決にもならない対応なんですね。でも、心を強くもって、質問者様の信じる通りに行動して下さい。

 でも私が期待しているのは、相手が体調を崩して仕事出来なくなり、休職(という名ばかりの実質退職)になってくれたら・・・です。

 安心してこの後の事を、余裕をもって考えられますから。

 #6さんのお話通り、彼もバツが悪くて、虚勢は張っていても、会社に来づらいのかとも思いますし。

 進展があっても無くても、投稿をお待ちしております。不安を霧散させる為には誰かに話すのが一番ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに先日再会しました。
神経質な子とは知らず、不快な思いをさせてすまなかった、と。
コミュニケーションが下手なので、今後も同じようなことがあるかもしれないけれど、他意はないので受け入れてほしい。だそうです。

しかし昨日から、彼は強いストレスでダウンということでまた休みはじめました。

46歳の経験積んだ大人のわりには弱いですよね。

もう、呆れてしまいました。

一生懸命動いてくれていた本社の人事担当は
なんと4月に異動することとなりました。
それまでにこの件の片をつけてくれるかどうかは
よく分かりません。

きっと、元の状態に戻ったのだと思います。
刺されたりする心配がなくなったのはよかったのですが。

いろいろご心配していただき、また、優しい言葉も掛けてくださってありがとうございました。これは、皆様にお礼したいと思います。

今後また何かあったら相談に訪れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 00:19

 こんばんは。

コワゴワ質問者様の質問をクリックしました。ご報告が聞けるかと思いまして。

 多々のアドバイスが寄せられていますので、私ごときがこれ以上アドバイスする事も回答する事も無いと思いますが、経過報告をして頂くスペースを用意する為に投稿しました。

 体はご無事ですか?心は毒されてませんか?もし気が向いたら、書き込みお願いします。

 ああ、ひとつだけ、気休めでしかないですが、心拍数を落とす方法があります。左手の薬指は自律神経に繋がっているので、右手で左手の薬指を握って揉むと、心拍数が緩やかになります。

 後、呼吸法です。鼻から出来る限り素早く大量に息を吸って下さい。その後、吸った速度の半分で口から息を吐き出して下さい。
 
 この二つで大抵興奮状態から落ち着くと思います。(特に指を握るのは、人前でも後ろ手に廻して等、場所を選ばず出来るのでお勧めです。)

 残念ながらもう寝ますが、この一日を戦い抜いてくれた事を祈って、明日、またクリックします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。経過報告スペースを用意していただきありがとうございます。
問題の人は、高血圧を理由にずっと出社しておらず、今月末までは休みが確定しました。

それにしても、フラフラで動けないと言っている人が
家の近くの「支店」から診断書をFAXしてくるなんてよくわからない話です。

部署の人間とは話をしたくないそうで、
比較的物腰の柔らかい上司の1人の携帯に連絡をしてきています。
「こんなことで俺は辞めるわけにはいかない。早く復帰したい」と言っているそうで、
上司も彼の意向を汲んでしまっていて彼の味方をしていることがよくわかったので
ついにふっきれて上司に辞めるといってしまいました。それは木曜のことです。今週早々、さらに上の上司と(辞める)話をする機会を設けるとのことです。

ところが、金曜になって急遽本社の人事関係の担当者が面談に訪れました。こちらが辞めるのは明らかにおかしなことであり、もう本社で動いているところだから少し待ってほしいと言ってもらえました。

ますます長期戦になってきました。
水曜日には再会する可能性が高く、そのときには
冷静を保てるよう教えていただいた方法をいろいろ試そうと思います。
経過を報告したいのですが、表面上は何も進んでいないのかもしれません。

お礼日時:2006/01/29 16:44

 問題の月曜日ですが、体調の方はいかがですか?


家に居る間、少しは気分が落ち着いてたと思うのですが、いざ出勤日となると
怖さが増すかなぁとか思って、ちょっと心配になりました。あまり大したアドバイスも
出来ませんが、体調良ければ、その後の様子などお聞かせ下さいませ。決して
無理はしないで下さいね。

 不安に負けそうになったら、取りあえず、飴やガムなどを口に入れてください。
口を動かす事で多少気が紛れます。それから、香水をつけたハンカチを口元に当てる。
あまりキツイ臭いは駄目ですが、フルーツ系の甘い香りが良いかな? リラックス効果を
高めると聞いた事があります。柑橘系の香りは仕事や勉強の時に頭が冴えるとか…。
根本的な解決法では無いですが、不安な時は、気休めでも何かした方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
日曜の夜中は恐怖のあまり平静ではないということが自分でも感じられるほどでした。

月曜日、相手は宣言どおり休み
火曜、水曜も続けて休むという連絡が入ったため
今は少し落ち着いて出社しております。

明日の夜中になったらまた怖くなってしまうことが容易に想像できます。
月、火の2日間で、問題の人が過去起こしてきたほかの怖い出来事(暴れて人の歯を折ったり等)
を聞いてしまったため、
口だけではなく本当にやるのだということが分かり
ぞっとするどころではない心境でいます。

ガムなどを口にいれると気が紛れるのですね。それは知りませんでした。リラックスするように努めて落ち着きを取り戻したいです。

進展があったらひとまず報告をしたいと考えているため、締め切らずに残しておきます。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 00:41

こんにちは。


実は、私も今同じような状況です。

私は近くの労働局で相談をしたところ、労働局の「あっせん」という制度を教えていただき、先週の木曜日にあっせん申請の手続きをしてきました。

労働局の相談窓口の方はとても親切にいろいろとアドバイスしてくださるので、一度お近くの労働局に行ってみたらいかがでしょう?参考に東京労働局の労働相談窓口の所在一覧のサイトを貼っておきます。このサイトの「無料労働紛争解決制度」というところをクリックすると「あっせん制度」について詳しく出ています。

お互い、負けずに頑張りましょうね!!

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

注意してもらう前は、どんどんエスカレートするので
口だけではなく本当に訴訟するつもりで行動していました。
今回、あっせんという制度について教えていただきとてもためになりました。
サイトを拝見させていただきました。
まずは、休んでいる相手が出社して態度が静まっていないようであれば窓口に相談することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 00:33

#2です。


精神的にお疲れのようですが大丈夫ですか?

#7さんのアドバイスの1人にならないの実行が難しそうなんですね。。。確かにそれは怖いです。
安全を取って、まずは月曜日はお休みになられた方がいいかも知れません。デスクの中にナイフを入れている等は小心者の証拠です。だからこそ逆上が怖いんです。様子を見るのは当然と思っていいと思います。

同性であれば「逃げたら負け」という気もしますが、一人きりの職場で相手が男性となれば話が変わってきます。向こうに、ばれないようにすればいいという心理が働く可能性があるからです。
私はそういうリスクは背負わなくてもいいと思います。

残念ですが、そこの部署は頼りないと思いました。上司の注意などで相手の今後の態度が変わるのを期待していると時間がかかりそうです。

本社があるようですので、直接本社に連絡を取って異動願いを出して違う部署に移るとか、転職を考えた方がいいかも知れません。
向こうに大きく非があるのに自分が移動するのは悔しいとは思いますが、自分の身を守ることが一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
実は、
向こうが休んでいるため通常どおり出社しています。
まだ何も進展はありません。

分かったことは、今回のことは暴れたことも含め水に流す方向になりそうだということです。

日曜の夜あたり恐怖感が高まりかなり辛くなってしまいましたが、今は落ち着いています。また明日の夜になったら心配になってしまう気がします。
異動願は出しているのですが、アピールが足りないせいか、タイミングなのか、動きはありませんでした。
今回のことがあるのでまた異動したいのだという意志表示をしていこうと思います。

お礼日時:2006/01/25 00:29

 お礼頂いてありがとうございます。

お礼の内容を見て、恐れていた事が現実に起こっていたようですね。

 そういう会社で、しかもそういう問題のある(質問者様に対してだけでなく)人間だったんですね。

 やっぱり転職をお勧めします。質問者様の居るべき会社じゃないと思います。

 にしてもムカつく会社ですね。今度は女性の多い(&性別でパワハラ・セクハラの起きない仕事で勝負の会社)職場を考えてみては?私は男女比0.5対9.5の会社に居るので、そんなアホが居たら、即クビですよ。(ちなみに私の上司も8割女性です。)

 まだ今年も始まったばかり。綺麗サッパリ清算して、新しい時間を過ごしましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
もう充分すぎるほどいろいろなご回答を頂いたのですが、
実は何も進展がないのです。
というのも向こうが、休みます(とりあえず水曜までは決定)とのことなのでこちらは出社しています。

ということで、経過を報告したくまだ締め切っていません。

今後の対応についてはほぼ決まりました。
謝罪を口にすることによって、全てを水に流し一からやりなおさせる、とのことです。

少人数の部署で、その大半が50代後半男性というのも
影響しているような気がします。暴れたり、態度としておかしいのは彼だけですが。

何かあったときのために、他の支店の先輩などに話をしてみました。すると、過去の怖い事件をいろいろ聞くこととなりました。
どうも、暴れて人の歯を折ったとか、怒鳴って暴れて帰るのは癖だとか。

さっさと転職しようと思います。

お礼日時:2006/01/24 22:06

「市民団体」「女性団体」「セクハラ110番」などに相談されるのがよいです。


弁護士も何とかなると思います。

即行動ですよ。

そいつ、どうかしてますから、警察なんかより力になってもらうことを念頭に入れて下さい。

負けないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
即行動ですね。
いまは色々な本やサイトを調べているけれど
行動はしていません。頑張ります。

お礼日時:2006/01/24 21:58

セクハラが起きている様子が分かりませんので、憶測の領域になります。



恐らくセクハラ発言なんでしょうね。(自分は単なるコミュニケーションとしての冗談、との記述から)

男というものは、不用意に冗談を言う動物です。私も、冗談を多く言う方ですが、それでの失敗は数え切れません。この男性は確信犯的なので、該当しないかもしれませんが、男というのは、心に強く思ってなくても、ひらめきの内容で、言葉にしてしまう事が多いものなのです。しかし、女性はこの冗談を基本的には、真に受けます。少なくても1%位は心に思っていたから、そういった失礼な事を言えたはず!、許せない、と心で思ってしまうものなのです。これは、男性側からみれば、驚きの衝撃的内容であり、これを知っていたなら、不用意な冗談は言えない、と戦々恐々になる事でしょう。男性には、あまり他意がなかったり、心で強く思ってなかったり、相手を傷つけようとは思ってなかったり、するので、女性の急変ぶり、とか、恨み節、には、時として理解不能になったりします。(決して、男性を保護し、正当化するものではありません。男性の実体って、ところです)

一つ、考えて欲しいのは、質問者さん自身に、スキはなかったか、です。相手が増長するようにしてしまった態度はしていなかったか、嫌な言葉を拒否する明確な態度ができてなかったかのではないか、相手の冗談にやたら振り回され感情的なふるまいをし相手に面白がられる態度を取っていなかったか、というような事です。冗談が全く通じない、全く相手にされない、相手には、吉本芸人でも恐らく、冗談言うのは止めよう、というように、態度を改めるようになるかと推測します。

自分が災難(セクハラ)にあっているのを、人のせいにしても、心の中での解決は付きません。自分に少しでも、もし非があれば、自分の責任として受け入れる事が本当は重要です。恨む、と一生記憶に残り、機会あるごとに出てきて、自分を悩ますので、恨むことに一利なし、です。

男って奴は愚かな動物です。女性に気に入られたくて、生きているような色欲まみれの馬鹿な存在です。そういった馬鹿な存在が、どうしようもないなあ、と、ある種かわいく見えるようになれれば、質問者さんも、精神的に成長されたという事になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1867115
(#2の回答を参照下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、人のせいにしても成長はできないと思います。

どうしようもないなあ、と許していた部分はあります。「キスしてあげる」などはそのように聞き流し、今回も上司には言いませんでした。

胸が小さいことをからかってきたりするのは嫌で、
その他も許せないことについては春頃から上司に
言い続けてきましたが対応無しでした。

私がやめるよう言っても相手が「すんません」等と
聞いていないため、ということと
水曜日に沸点を超える下ネタを口にしたことと
派遣社員がセクハラで辞めていったことに関連する
ヒアリングがあったことにより
今回叱ってもらうこととなりました。

お礼日時:2006/01/21 23:43

 セクハラだけでなく、暴力的な感じな訳ですね。

何となく想像つきます。
自分が自信を持ってやってきた事、完全否定されて、ショックで大暴れ。
全ての人に共通する訳では無いですが、大抵の人は、大暴れした後、後悔するハズです。
土日挟んでるので、3日間、怒り続けるのって難しいですよ。余程の事が無い限り。
どこかで冷静さを取り戻します。相手側もきっと、月曜日は出社しずらいでしょうね。
rurikoさんが休んだら、物凄い心配すると思います。出社したら出社したで、
色々戸惑ったりするかなって気がします。
 せっかくの上司のオススメですから休んでも良いですし、堂々と行かれても
良いと思います。出社していつもの様に振る舞うか、全く口を聞かないか、
防犯グッツ用意して身構えるか、色々、対応方法はありますね。休んだ場合は、
後で上司にでも様子を聞いたら良いですよ。出社したら、とにかく独りになる事は
避けるべきです。廊下でもトイレでも、誰かについてて貰って下さい。
後、携帯電話、常に手に持ってると、脅し効果あります。色々対策を考えてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、土日挟んで3日間怒り続けるのは難しいのですね。休んだら上司に様子を聞こうと思います。
しばらく休んだら?その後状況について連絡するから
と言われています。出社したら堂々といつものように振舞うよう頑張ります。今日はなぜかどっと疲れてしまい寝込んでしまいました。

お礼日時:2006/01/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!