1つだけ過去を変えられるとしたら?

ハイドロキノンのよって白斑名が出来てしまった例はあるのでしょうか?あるとしたらそれは日本でのことでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。(ハイドロキノンモノベンジルエーテルではなく、ハイドロキノンでお願いします。)

A 回答 (1件)

はじめまして、こんばんは。

わたし自身の話です。
数年前に皮膚科にてハイドロキノン5%配合のクリームを処方してもらい、ずっと使用していました。

ハイドロキノンは漂白作用が強いです。
しみ以外の部分の肌色が漂白されて白抜きになってしまったり、つけた部分に異常なカブレや乾燥を起こす可能性もあると事前に説明を受けました。
わたし自身、事前にネットで情報収集していたので、リスクについては理解していました。
使用には理解と注意が必要です。
ハイドロキノンの濃度が低いものでしたら、リスクも軽いのではないでしょうか。

わたしもしばらく使っているうちに、クリームを塗っていたしみの周りが白抜きになってしまいました。
気をつけて綿棒を使用していたのですが、それでもダメでした。
最初からわかっていたことですし、わたしはあまり気にしない性格なので平気ですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
回答いただきありがとうございました。