プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
タイトルどおりです。
広島→尾道、尾道→名古屋へのベストな行き方を教えて下さい。
乗り換え案内などで見てもイマイチ掴めず、
いったいどんな経路がいいのか分かりません。
尾道は新幹線の駅はあるけど、こだましか停まらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

広島-尾道は、こだま(33分)が一番楽だと思います。

2駅です。
が、新尾道と尾道は離れていますから、JR鈍行で広島-尾道(85分)でもいいですが、1時間近く無駄になります。

新尾道-こだま-福山-のぞみ-名古屋
がベストでしょう。

新尾道はこだましか止まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尾道と新尾道は場所が離れているんですね~
勉強になりました

お礼日時:2006/02/01 23:42

こんにちは。



質問者さんの「ベストな行き方」ってのは何を指しましょうか?

それによって、回答は随分違って来ると思うんです。

★安い、がベストの意味の場合。
1:青春18きっぷ、が一番です。ただ春夏秋冬にしか発売・利用できません。近くは2月中旬から可能です。↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
2:時期的に無理なら、オールバスにしたいところですが、尾道・名古屋間にバス運行・設定がありません。
なので、JRで広島から名古屋までのキップを普通に買って、各駅停車で何度も乗り継ぎながら名古屋に向かいます。(\8140)長距離キップですから、名古屋に向かってさえいれば、どこでも何度でも途中下車できますから、尾道にも寄れます。

★早い、がベストの場合
#1さんの回答と同様になります。

★私のオススメは、
広島~尾道は高速バス↓\1500
http://honshi-bus-kaihatsu.com/flower%20timetabl …
で、尾道では用事(観光?)を済ませたあと、新尾道までバスで移動します。中国バスという会社が運行していますが、はっきり言って本数が少ないですね。ただ、乗ってしまえば8分(180円)なので、奮発してタクシーでもいいかと。
新尾道からは新幹線で名古屋まで11,550円(乗車券 7,140円、特急券 4,410円)。ちなみに新尾道は、こだましか停車しないので、福山・岡山・姫路・新大阪のいずれかで乗換えが必要です。↓
http://transit.goo.ne.jp/

※尾道までバスをチョイスし、新尾道から新幹線にしたのはメリハリをつけるだけの目的ですので、#2さんのお答えがオーソドックスかとは思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなパターンのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
ちなみにベスト=早いです。
でもバスも色々見れて楽しそうですね♪

お礼日時:2006/02/01 23:46

広島~尾道くらいなら、鈍行でいいんじゃないですか?


まぁ1時間半くらいかかりますけどね。
新幹線の駅は「新尾道」駅ですので、
場所はかなり離れていますよ。
ちなみにこだましか停まりませんね。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0650650
http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/Shin-Onomi …

こだまで広島から三原まで行って、在来線に乗り換えて
尾道に行くパターンだと、乗換え時間等にもよりますが
1時間弱で行くことが出来ます。

尾道~名古屋ですと、在来線で福山まで行って
そこから新幹線に乗換えってパターンでしょう。
福山には停車する「のぞみ」があります。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/Fukuyama34 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
三原・福山という駅も大きいようですね。
神戸より西は未知の世界なので大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!