アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週6月12日 水曜日に名古屋6:50発か6:53発の新幹線のぞみで東京に行くのですが、

自由席は座れますか?

ちなみに大人 私ですが、ひとりです。

あと、名古屋駅で新幹線切符を当日までに買うのに、自動券売機で、買えますか?

A 回答 (15件中1~10件)

No.14です。

ご返答ありがとうございました。
今回も首尾よく、格安料金で行くことができて何よりです。

そろそろ締め切られることをおすすめします。
↓こちらを参考にされて、行われてはいかがでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …

今般の2度にわたる旅行の成功は、ひとえに質問者さんの努力によるものと思います。
その中で、私の回答が役立ったならばこれに勝る喜びはありません。
    • good
    • 0

No.13です。

ご返答ありがとうございます。
そして、返事が大幅に遅れてすみませんでした。

>本日、帰りに名古屋駅で、「ひかり早特きっぷ」を、購入しました。
>8月1日、ひかり502号で予約できました。
>帰りは、自由席にする予定です

名古屋始発6:37の列車ですね。そして東京到着が8:40。
ひかりの指定席を¥9,200で確保でき、上首尾だったですね。
更に帰りは前回と同じ自由席での帰還とのことで、前回以上に
お得なチケット確保ができたと思います。
これ以上は無い、素晴らしい出来だと思います。

自由席の正規料金(¥10,070)より、片道分ですが¥800以上も浮かせて
最も割引率の低い(つまりそれだけ需要が日本一高い)、
東海道新幹線の指定席券を取れたのですから大したことだと思います。
これもひとえに、ここで質問を思い立ったことも含めて
質問者さんの努力の賜物だと私は思います。

8/1の旅程が、前回より楽しいものであることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

無事、昨日も、格安料金で行くことができました。

今後も、このような旅行があれば、利用したいと思います。

お礼日時:2013/08/02 12:14

ご無沙汰してます。

先日のご乗車はいかがだったでしょうか。
往路(ゆき)は指定席でしたから確実に座れたと思います。
復路(かえり)が自由席だったので、東京始発ですから1本見送っても
次の列車で座席が確保できたものと思われますが、大丈夫でしたでしょうか。

週明けの月曜日が、7月1日です。次回の乗車である8月1日の新幹線指定席が
10時から発売になります。
ご希望の号車・位置の指定席を確保されるのでしたら、あらかじめ格安チケット店で
指定席回数券(バラ券)を購入されて翌月1日に間に合わせるか、それとももう1つ
提案した自由席よりも安い「ひかり早特きっぷ」を発売開始の1日夕刻に購入されたら
良いかと思いまして、念のため今一度回答しました。

格安チケットを買われるのでしたら、くれぐれもチケットに表示してある
有効期限に十分注意して、購入して下さい。
「ひかり早特きっぷ」を購入されるのでしたら、No.12にある
【利用条件】を十分理解し考慮して、購入して下さい。

もし復路(かえり)で乗り過ごして日をまたぐ可能性があるようでしたら
「ひかり早特きっぷ」の有効期限は当日限り(1日間)ですから
指定席回数券または自由席券を格安ショップで購入する方針に
切り替えられた方がいいでしょう。

先日のご乗車が楽しいものでありましたら何よりです。
次回のご乗車が、より楽しいものになることを願ってます。

この回答への補足

本日、帰りに名古屋駅で、「ひかり早特きっぷ」を、購入しました。

8月1日、ひかり502号で予約できました。

帰りは、自由席にする予定です

補足日時:2013/07/01 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日より、大変親切なアドバイスありがとうございました。

6月12日の東京行きは、満足した乗車になりました。

明日が7月1日ですので、ひかり早得きっぷにするか、格安チケットにするか、迷っています。

少し検討したいと思います

お礼日時:2013/06/30 18:46

No.10です。

ご返答ありがとうございます。いよいよ明日ですね。
なんとか、ほぼ自由席料金並みの経費で指定席も確保でき、
帰りは質問者さんご自身の努力により1万円を切る額で自由席を確保できそうで
何より良かったと思うのと同時に、凄いな、と思いました。

>また、8月1日も、同じ場所に行きます。

それでしたら、もし同じ「のぞみ号」の席を確保されたい場合は
また格安チケット店で指定席回数券なり、自由席券なりを確保されて
指定席については、7月1日のAM10時からの発売となりますので、
事前に格安で回数券を購入の上、指定席を確保して下さい。
なお8月1日は、特急料金計算上「繁忙期」に当たり、7月上~中旬頃の「通常期」より¥200、
現在の6月平日の月~木曜日のような「閑散期」と比べ¥400、それぞれ高くなりますが
「新幹線回数券」はその影響を受けず指定席確保ができますので、ご安心ください。
また、「新幹線回数券」が使用できない最繁忙期である8/11~20のお盆期間にも
次回はかかっていないので、こちらの面からも心配なく「新幹線回数券」を
ご使用下さい。

一方、今回は間に合いませんでしたが、もし次回「ひかり号」を使うご予定ならば
No.11さんも紹介していますが、7/1~7/25までに8/1分のひかり指定席を購入することで
利用できる「ひかり早特きっぷ」を活用するのも手かと思います。
今回の「のぞみ」並みの到着時刻で行くとしますと
「ひかり500号」名古屋 6:20 ⇒ 8:13 東京 か
「ひかり502号」名古屋 6:37 ⇒ 8:40 東京 で
行くことになるでしょうか。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
【ひかり早特きっぷの案内】

上記サイトを抜粋しますと

【普通車指定席用・設定区間とおねだん(片道代金)】
名古屋市内⇔東京・品川(都区内)・新横浜(市内)…¥9,200

【利用条件】
●ご利用期間:通年
●発売期間:通年
※ご利用開始日の1か月前の10時から1週間前(前週の同曜日)の営業終了時まで発売します。
(購入の際は、窓口で「ひかり早特きっぷ」とお申し付けください。)
●有効期間:1日間
●このきっぷによりご予約いただける席数は、列車ごとに限りがあります。
ご希望の列車に空席がある場合でも、このきっぷでご予約いただける座席が
ない場合があります。
●列車によっては発売開始時にすでに他のきっぷによりすべての座席が予約されていて、
予約できる座席がない場合があります。
●ご予約いただいた「ひかり」の指定席に限りご乗車いただけます。
●ご予約いただいた列車以外にご乗車の場合には、別に特急券等が必要です。
ただし、ご予約の列車に乗り遅れた場合に限り、当日の後続の「ひかり」「こだま」の
普通車自由席にご乗車いただけます。(「のぞみ」にはご乗車いただけません。)
●途中下車はできません。
●指定列車の変更など、一切の乗車変更の取扱いはいたしません。
きっぷの区間外に乗り越しの場合は、その乗車区間に必要な運賃・料金を
別途お支払いいただきます。
●他の割引との併用はできません。
●乗継割引の適用はいたしません。
(以上、質問者さんのご乗車に関係する項目のみ抜粋しました。)
…これでしたら、「のぞみ」や「ひかり」の自由席よりも安く乗車できます。

これらのきっぷをベースに、次回のご乗車までにご検討されてはいかがでしょうか。
明日は安心できる楽な旅程になることを願っています。

この回答への補足

またまた、親切なアドバイス、ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。

明日は、楽しみです。

報告は、明後日以降に、記載します。

補足日時:2013/06/11 23:20
    • good
    • 0

> 帰り:自由席券(9600円)



自由席の場合の9600円というのは、おそらく何区間かに分割した回数乗車券に、普通の自由席特急券を加えたものだと思います。そうだとして、少しだけ補足です。
・特急券の使用開始日が先の日付になっていたら、みどりの窓口で実際の乗車日に変更してもらう
・もし指定席に変更する場合には差額が必要
・乗車券の1枚は山手線内発だと思いますので、東京駅以外から乗車の場合はその1枚だけを自動改札機に投入する
・東京駅では新幹線の自動改札は通れないので有人改札を通る(名古屋駅で下車するときも同様)
(以上、すでに金券ショップで説明を受けられている内容でしたらスミマセン。また購入されたきっぷの種類によっては違ってるかもしれませんが、ご容赦ください)

今回のご質問は解決したようですが、補足ついでに、今後のための情報です。
よく知られている割安きっぷをご案内しておきます。それほど急ぎではなくて「ひかり」や「こだま」でもいい時にはオトクだと思います。
・ひかり早特 9,200円(指定席) 1週間前までの購入
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
・ぷらっとこだま 7,900円(指定席) 前日までの購入
http://www.jrtours.co.jp/kodama/
・ドリーム&ひかり(自由席) 7,440円(片道あたり)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …
    • good
    • 1

No.9です。


再度のご返答、ありがとうございます。
無事格安のチケットが入手できたみたいでなによりです。

水曜日からの旅程が楽しいものになることを願っています。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。

また、8月1日も、同じ場所に行きます。

補足日時:2013/06/09 21:42
    • good
    • 0

No.7です。

ご返答ありがとうございます。

>皆様のアドバイスを参考にして、行きは、指定席、帰りは、
>自由席にしたいと思います。

>格安チケットにします。

>職場が中村公園近くなので、明日か明後日にでも帰りに
>格安チケット店に行ってみます。

提案を受け入れて下さり、誠にありがとうございます。
帰りの自由席の分のきっぷですが
格安チケット店で売っている「新幹線回数券」が
自由席の乗車券・特急券の価格合計より安いならばもう1枚買って
座席指定を受けずにその回数券で帰りの新幹線自由席に着席され、
逆に高いようならば「みどりの窓口」にて帰りの自由席用の
乗車券・新幹線自由席特急券を購入されて乗車されればいいかと思います。

この回答への補足

どうも、たびたび、ありがとうございます。

本日、購入しました。

行き:指定席回数券(10150円)

帰り:自由席券(9600円)

合計 19750円

でした。

補足日時:2013/06/06 21:07
    • good
    • 0

No.7です。

もう一つ誤植がありましたので訂正願います。
のぞみには割増料金がありますので、東京・名古屋間で自由席→指定席の
座席変更をする場合、¥510かかります。
したがって、
【ANo.1:第5節9~10行目】
(誤)まずは指定席に移動して着席し、検札を受けたら「指定席への乗車変更」を申し出て
  ¥310を支払えば事足りると思います。
(正)まずは指定席に移動して着席し、検札を受けたら「指定席への乗車変更」を申し出て
  ¥510を支払えば事足りると思います。

【ANo.7:第10節7~8行目】
(誤)そのような時間が無いようでしたら、少ないチャンスで自由席を狙うか、
  閑散期の指定席を+¥310でゲットすることで、着席できるでしょう。
(正)そのような時間が無いようでしたら、少ないチャンスで自由席を狙うか、
  閑散期の指定席を+¥510でゲットすることで、着席できるでしょう。

となります。

お目汚し、失礼しました。
何とか時間を割くことができて、「新幹線回数券」のバラ券を購入できることを願っています。

この回答への補足

ほんとうに、ご親切丁寧なアドバイス、感謝いたします。

皆様のアドバイスを参考にして、行きは、指定席、帰りは、
自由席にしたいと思います。

格安チケットにします。

職場が中村公園近くなので、明日か明後日にでも帰りに
格安チケット店に行ってみます。

補足日時:2013/06/05 22:53
    • good
    • 0

No.1です。



閑散期の水曜日ということで、単身赴任族や出張族の利用が多い月曜や火曜の
利用だと無理かとも思いますが、水曜日なら或いは、と思ってNo.1の回答をしました。
No.5さんやNo.6さんの話を私も読みましたが、結構厳しいみたいですね。

しかし、必ず水曜日の「のぞみ」には乗らないといけないんですよね。

そうしますと、質問者さんの望みをかなえるには、「自由席のある早朝ののぞみを探す」
ことも大事ですが、「自由席並みの出費で、席に着実にありつける方法」という
目的に差し替えて、実現を目指すのもありかと思います。

…新幹線回数券(6枚つづりで普段は販売)は金券ショップでバラで売られていますが、
1枚のバラ券の値段は自由席並みの値段です。
「のぞみ」の自由席の乗車券・特急券込みの値段は¥10,070ですが、
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
【6/12の「のぞみ200号」:自由席利用の場合の料金計算もあり】
金券ショップで売られている新幹線回数券(普通車指定席用・東京⇔名古屋間)は
同額か、ほぼ同額で売られています。

http://www.igami.co.jp/shop/product_info.php?cPa …
【新幹線名古屋⇔東京 指定席(この店は¥10,150で、自由席とほぼ同額です。)】
http://www.igami.co.jp/shop.html
【上記金券ショップの所在地】

http://www.tickets.co.jp/list_03kakaku.html#shin …
【この店は¥10,100~10,150で、支店もあります。】
http://www.tickets.co.jp/shop_list.html
【上記ショップの支店所在地の案内】

http://kinkennagoya.web.fc2.com/contents2.html
【この店は¥10,100です。】
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%90%8D%E5%8F% …
【上記ショップの所在地】

http://www.t-station.tv/shinkansen/categoryreser …
【こちらは東京⇔名古屋の指定席(回数券)が¥10,050~と、
 最安値ならば自由席より安いです。】
http://www.t-station.tv/shop.html#sunroad
【上記ショップの店舗案内】

アフター5、または週末に、名古屋駅付近を通られることがありましたら
「新幹線回数券」のバラ売り券を購入し、入手できたら6/12のお望みの
「のぞみ号」の座席指定を名古屋駅の「みどりの窓口」にて
行ってはいかがでしょうか。
そうすれば、自由席並みの出費で、指定席を確保することができ、
確実に着席に与ることができます。
そのような時間が無いようでしたら、少ないチャンスで自由席を狙うか、
閑散期の指定席を+¥310でゲットすることで、着席できるでしょう。

名駅の近くを通られることがあるようでしたら、是非金券ショップに寄られ
より安い値段で「新幹線回数券」が購入できることを願っています。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

この列車、どちらも京都からしばしば乗車しますが・・・。



先発の、のぞみ200号。これは京都発車の時点でいつもほぼ
満員で、名古屋では座れないこともあるくらいだと思って下さい。
(とくに月曜の朝はすごいです。京都でも3列中央に座れるか
どうか、ってことがあります)

ですが続行の、のぞみ202号は、京都発車時点でまだ席に
余裕があることが少なくありません。はじめからこちらを狙う
方が正解ですが、こちらも名古屋でほぼ満席になるくらいの
乗車率なので、窓際はあきらめた方がいいです。

両方とも満員とあきらめて待つと、204号はともかく、100号は
200号に負けない満員でくることが少なくないです。202号が
満員でも、あきらめてこれに乗っちゃった方が正解ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!