アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海ツアーズについて
3月の終わりに友人と旅行の予定なのですが、新幹線(こだま)の指定席が、友人同士ですごく離れています。卒業旅行なので出来れば友人と近くの席に出来ればと思っています。当然指定席の切符で自由席に乗るのは違反だと分かっていますが、車掌さんに、「卒業旅行なのですが、指定席が友人同士でとても離れているので、自由席に移らせていただけませんでしょうか。当然周りが混雑してきたら元の席に戻ります。」と相談すれば寛大な処置をしていただけると思いますか?
愚問かとは思いますが回答いただければ幸いですm(__)m

A 回答 (4件)

たぶんそれは、きっぷの形をした旅券です。

JR東海ツアーズに聞いてみるのが、結局はモヤモヤが取れる一番の方法だと思います。
一ヶ月ちかく先の予定ですから、当日の車掌判断に期待するのではなく、東海ツアーズに隣席となる方法を相談すれば良い話です。
時期的に、早く相談に行くほど良い結果が得られるでしょう。
楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^ ^
東海ツアーズに電話したところ、自由席に変更していただけました。
本当に助かりましたm(__)m

寛大な措置ね。

No2さんの言われるとおり、○契乗車票だから願いは難しいと思うよ。

そもそも、ぷらっとこだまの発売は乗車日の1カ月前。それ以前は予約じゃないのかな?
だったら、それは予約番号であって、連席で発売してもらえるじゃないかな。
    • 0

JR東海ツアーズで購入したのが、JRの正規料金の乗車券と特急券なら自由席に移動することができますが、ぷらっとこだまなどの旅行商品の乗車票だった場合は席の移動は不可能です。

最悪、原券無効の上、運賃と料金が再徴収になります。こういうことはよくあるので、新幹線の車掌は心得ており、寛大な措置はありません。
また、乗り遅れた場合はただの紙切れになります。正規券のように以後の列車の自由席に乗れるような救済措置もありません。
    • 0

自由席券で指定席に乗ると怒られますが、

指定席券で自由席に乗るのは自由です。
違反でも何でもないですよ。
    • 0