プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。お食事中の方、ごめんなさい。

トイレで排泄ののち、お尻を拭くとき、どんな格好で拭いていますか?

1)座ったまま
2)中腰
3)立って拭く

質問の意図:私は立って、便器と向かい合ってお尻を拭いています(和式でも洋式でも)。便通がよい上に腸が弱いので、必ず腸の「お便り」を確認するからです。最近外出先で自動水洗のお手洗いが増え、便座から離れると勝手に流されてしまうことがあり、トイレの中で独り「待ってくれぇぇ~確認させてくれぇぇ~!」と思っています。自動水洗の機器に「待ってボタン」が付いていたらいいなぁと思い、友人にその話をしたら「立って拭くなんておかしい」と言われました。実に興味本位で申し訳ないのですが、皆様はどうかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

拭く時は座ったままです。

洋式ではちょっと前に座りなおして、和式ではまぁそのまま。

でも拭いた後の紙は、立ってから捨てます。
やっぱり健康管理って意味で、したモノは見ますからねぇ。

自動水洗に「待ってボタン」欲しいですね!
つーか、あれ何のためにあるんでしょう。公共のトイレで流し忘れる人なんているんでしょうか…
(ボタンやレバーに触りたくないって人ならいそうですが…)

うちの子(4歳)は和式でも洋式でも立って拭きますね。
した後、立った瞬間たれそうなのでちょっとアレな気がしますが、娘にしてみれば「終わったらさっさと立つ!」みたいな感じみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

onikaachan様、回答本当にありがとうございます!そうですよね、見ますよね!「待ってボタン」にご理解いただきとてもうれしく思いますぅぅ。自動水洗にはご指摘の通り「衛生面」とあと「節水」の効果があるそうです(実は以前、メーカーに直接きいてみたんです・・)普通に流すより1/3くらい節水できるそうです(私はそれで、流れ切らなかったことがありました・・)
娘さんの「終わったらさっさと立つ!」ってちゃきちゃきしてますね!垂れないことを祈ってます。ありがとうございました。

なんだかおもしろい質問ですね(笑)

私は、洋式の場合は「座ったまま」、和式の場合は「立って」ですね。
洋式だと、安心して拭けるのですが、和式だと、そのスタイルが何となく気恥ずかしくて、立ってしまいます。
まぁ、個室なので、誰に対して気恥ずかしいのかわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

920chan様、回答ありがとうございます!そうなんです、なかなか人に対面で直接聞きづらいのでここの場をお借りして質問させていただきました。920chan様は和式洋式でスタイルが異なるのですね!なるほど~、確かに和式は寒いとスースーしますよね(?私だけかな?)ありがとうございました!

私は、

1)座ったまま
です。

便を確認することはとても大事なことだと思います。
息子に小さい頃に言い聞かせたら、
息子(現在中2)は今でもきちんと確認しているようです。
外からそれとなく窺ってみると・・息子は

3)立って拭く

が多いようです。

夫は

1)座ったまま

の後、

3)立ってもう一度

という感じみたいです。

人のことまで観察している私って・・
    • 0
この回答へのお礼

rheuma様、回答ありがとうございます~!やった~、立って拭く人が私以外にもいる!ということがわかって、私の心は踊っています!そしてrheuma様が「それとなく窺ってみる」という場面を想像してとてもおかしくなってしまいました。旦那様は几帳面・・なんですね・・きっと・・。
>人のことまで観察している私って・・
「家族のことを、隅々まで見守っている素敵な奥様」ってコトで・・。

私が学生時代の頃、トイレでお尻をどうやって拭くか

アンケートをとったことがあります。
(今考えるとなぜあんなアンケートを・・・。)
質問と内容が少し違いますが、
右手で拭く 8:2 左手で拭く
前から拭く 1:9 後ろから拭く
という具合でした。
上に着ている服も全部脱ぐ方が落ち着いてできるという人は
いましたが立って拭く、という方は一人もいませんでした。

実際はないでしょうが、私は立って拭くまでにポトッと落ちたり
することを想像してしまうので怖くてできません。
    • 0
この回答へのお礼

motorange様、早速の回答ありがとうございます!
なるほど、左右前後という視点もあったのですね。気がつきませんでした。今度、意識してみます。立って拭く人はいなかったのですか・・。でもおもしろい貴重なデータ、ありがとうございます!